大晦日。
2020年12月31日木曜日
2020年12月28日月曜日
イヤーエンド&ニューイヤー エンパイア・グリル・ランチ
朝方、公式アプリ立ち上げて確認したら、当日分の空きがわらわらと出てきたので予定外にエンパイア・グリル・ランチ。
先日のディナーのときと比べるとテーブルも埋まり切ってない感じで、前夜くらいにキャンセルが相次いて埋まり切らなかった感じですかね。
ほうじ茶シロップのノンアルコールカクテル以外に、紅白イメージしたワインベースのカクテルもあるそうなので、そちらを。赤ワインのと白ワインのと2種類あります。
2020年12月27日日曜日
イヤーエンド&ニューイヤー ディナーブッフェ : シャーウッドガーデン・レストラン
予約取れたのが当日午前中。
公式Webサイトには記載の無いイヤーエンド&ニューイヤー ディナーブッフェ(ランチブッフェも同様)。お値段のほうは翌年1月6日からのウィンター ディナーブッフェではなく、“ギフト・オブ・クリスマス” スペシャルディナーブッフェと同じです。つまりは、年末年始料金でちとお高い。
メニューのほうは大部分は“ギフト・オブ・クリスマス” スペシャルディナーブッフェに同じですが、デザートのサンプルのほうには正月アレンジがされてます。
2020年12月26日土曜日
2020年12月24日木曜日
“ギフト・オブ・クリスマス” スペシャルランチブッフェ メニュー総ざらえ : シャーウッドガーデン
シャーウッドガーデンのランチブッフェ。
奥の注文受けて作るコーナーはディナーと同じバニラアイスとクレープ。フルーツもメロン、パイナップル、ブドウと同じ。
スペシャルディナーブッフェと共通のメニューは、ほぼ写真省略。パンとキッズコーナーも変わらず。シュトーレンもありました。
2020年12月23日水曜日
“ギフト・オブ・クリスマス” スペシャルランチブッフェ メニュー総ざらえ : シェフ・ミッキー
前日夜20時過ぎに予約が取れちゃったので営業再開したシェフ・ミッキーのランチ。
メニューのほうは3日前に行ったディナーと、そう大差はありませんでした。
写真のほうは別料金のクリスマス スペシャルドリンク。レシピはストロベリーシロップ、ココナッツシロップ、ミルク、抹茶ホイップクリーム、ミックスベリー、りんご、チョコレート。ストロベリーシロップは底のほうにプース・カフェ スタイルで。
2020年12月22日火曜日
“ギフト・オブ・クリスマス” スペシャルディナーブッフェ メニュー総ざらえ : シャーウッドガーデン
花火も終わったためか、シャーウッドガーデンは入店もちょい混んでましたし、ブッフェ台もそこそこ混んでました。
クリスマスっぽいかというと、そうでもないメニューも多かったような。
18日までのクリスマスディナーブッフェと共通のメニューは写真省略。
アラジンのグリーティング
アリエルのグリーティングが終わって地上に出てみると、トランジットスチーマー・グリーティングの音だけ聞こえる。
気を取り直して、スタンバイパスで利用時間が近いのを選ぶと、これがマジックランプ・シアター。
それほど時間も空いてないのでアラビアンコーストへ。
そうすると、キャラバンカルーセルの出口、マジックランプシアター側で、プリンス・アリ、ジャスミン、アブーがグリーティング中。
3人が引っ込んだら、スタンバイパスの時間となったのでマジックランプシアターへ。マジックランプシアターが終わって出てみると、今度はジャファーさまとアブーが出てきました。
マーメイドラグーンシアター(キャラクターグリーティング)
時間になった……というかQRコードが表示されたのでマーメイドラグーンシアターの受付へ。
受付でスマートフォンアプリのQRコードを読み込ませて確認。しかる後にシアターの扉前に四角枠があるので順に整列。その順にシアター内へご案内。
アリエルは真ん中に居まして、一組ずつ近寄って挨拶と撮影。終わったら入ってきた扉から退出となります。
かなり暗く、標準ズームレンズの望遠端より、望遠ズームレンズの広角端のほうが大口径なので、望遠ズーム付けて撮影することに。
ドナルドとデイジーの海底グリーティング
アリエルのエントリー時間までは、ちょいと早いかな……と思ってマーメイドラグーンにきてみると、セバスチャンのカリプソキッチンはほぼ満席。
とりあえず、ぼけっとしているとドナルドとデイジーがやってきました。
しばらくは、かつてのマーメイドラグーンシアター出口前でグリーティングとなっていましたが、「ブローフィッシュ・バルーンレース」の待ち列が伸びてきたので中断ということに。
モンキーのグリーティング
エキウム見に行く途中で、ハンガーステージ前にキング・ルイやモンキーたちがいたのですが、ちょうど撤収するところ。
エキウム見終えて、インディージョーンズの待ち列はとうとうシーライダー裏門あたりにまで到達してました。
んで、再びハンガーステージ前にモンキーがいたので。
そしたら、定例のアナウンスが流れ出したら、モンキーたちも手を洗いはじめるという。
……君ら、面白過ぎるわ。
12月22日のエキウム・ウィルドプレッティ
夜にはシャーウッドガーデンが待っているので、ユカタン・ベースキャンプグリルでがっつり喰うワケにもいかず。スモークチキンレッグは並んでるし、ユカタンソーセージドッグも隣のアイスクリームワゴンぐらいには並んでる。
インディージョーンズの待ち列はポートディスカバリーに突入してて、スタンバイパス発券の枚数多すぎじゃね?
そんなこんなで、ポートディスカバリーのエキウム。
なんか、こんもり大きくなってる気がする。
ホセとパンチート
次のスタンバイパス取得可能時間になったので最も早かったレイジング・スピリッツのを取って、有効になるまでの時間に5分待ちということなので乗って。
レイジングの待ち列も門近くだったので、だいじょうぶかいな……と思いつつ30分くらいで乗車完了。
スモークターキーレッグの待ち列は混んでるなぁ……今日はプエンテ・ブエナヴィスタのほうに曲げて伸ばしてるのか……などと思って歩いていると、そのプエンテ・ブエナヴィスタの上でホセ・キャリオカとパンチートがグリーティングを行っていました。
アラビアンコーストのピンクイペー
公式サイトのほうに「初めて咲きました」と発表されたピンク色のイペー。
サルタンズオアシスの前、川沿いに植えられてます。花はだいぶん終わりのようですが。
公式サイト、学名を「Tabebuia chrysotricha」としてますが、これは黄色いイペー、シンドバッド入り口横やチャイナボイジャーの角にあるヤツですな。コガネノウゼン。
ピンクのほうはモモイロノウゼン。学名は「Tabebuia rosea」で同属別種。キダチベニノウゼンとも言いまして、西表島やら沖縄のほうでは植えられているとか。
ピノキオとジミニーのポルトフィーノグリーティング
マリタイムバンドの出番も終わって、とりあえず救護室横のトイレへ。
出てみると何やら交通規制。ザンビーニ横の階段あたりでピノキオたちがグリーティングしてたのはピアッツァ・トポリーノから遠めに見えていましたが、その帰り?
……と思ったら、階段登って、上のテラスからグリーティングやるらしいってんで、望遠ズームレンズに付け換える。
12月22日のマリタイムバンド
ハーバーグリーティング終わって、そのまま地蔵。
今度は全立ち見になるらしい。
バケーションパッケージ席横の門も閉まったままだから、ミッキー、ミニー無しかな……と思ったら、予想通りに無しでした。
- Jingle Bells
- Sleigh Ride
- medley
- We Wish You a Merry Christmas
- It's the Most Wonderful Time of the Year
- Let It Snow, Let It Snow, Let It Snow
- We Wish You a Merry Christmas
12月22日のミッキー&フレンズのハーバーグリーティング
10時30分に入園してみると、ディズニーシープラザにはマリタイムバンドが出ていない。
入園者へのネットアンケートの封筒を受け取ってピアッツァ・トポリーノに出てみると、スピーカーラインより手前のマス席1列目に空きが座ってみる。んでとりあえず、ソアリンのスタンバイパスを取得(17時台)。次にスタンバイパスが取れるのは2時間後の12時半。
続いて、エントリーの抽選。アリエルだけ当選。
なかなか出てこないなぁ……と思ったら、ハーバーグリーティングのほうが先らしい。
しかも、ハーバーグリーティングは海側からスピーカーラインのマス席数列分まで全員座り見だとか。前のほう、海沿いってネットがあって見づらくね?
2020年12月21日月曜日
2020年12月20日日曜日
“ギフト・オブ・クリスマス” スペシャルディナーブッフェ メニュー総ざらえ : シェフ・ミッキー
シェフ・ミッキーの“ギフト・オブ・クリスマス” スペシャルディナーブッフェのメニュー総ざらえ。
また、入り口やブッフェ台前の柵などにクリスマス飾りが出ました。オーナメントにはミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、プルートを模したデザインのもあります。さらにもう1種類ありましたが、何だろ?
今回は入り口に近いデザート、パンから。以前は入り口背にして左側がパンとキッズミールでしたが、左側がデザート類。右側がパンとパンケーキになってます。
料理名の後ろに(D)とあるのは、ディナーのみでランチに存在しないメニュー。
2020年12月15日火曜日
12月15日のディズニー・ライト・ザ・ナイト
この後にベイマックスのエントリーも待っているので、近い場所ということでトゥーンタウン。
ナイトフォールグロウの後はトゥーンタウンの人口、激減しますな。
ロジャーラビットの噴水からですが、こちらも手にクリスマスのプレゼントボックスが追加されてたのね。
クリスマスの夜のトゥーンタウン
花火、ディズニー・ライト・ザ・ナイトまではちょい時間があるので、久しぶりにカートゥーンスピンに乗ったり、再開したグーフィーのペイントハウスで腕が攣りそうになったり。
トゥーンタウンのクリスマス飾り、電飾になっているのもあって一部光ってます。
ミニーの家はアトラクションとしては閉鎖中ですが、玄関は閉まっているのに、台所の窓だけ灯りが点っていて、まるでミニーが帰宅しているかのよう。まぁ、それで真っ先に思いつくのがTVアニメ『無敵鋼人ダイターン3』最終回の最終シーンなワケですが。
チップとデールのウエスタンランドグリーティング
グリーティングパレード終わって、うろちょろしているとアドベンチャーランド-ウエスタンランド境界のポップコーンワゴンあたりがやたらと混んでる。ゲスコンさん多数出勤で左側通行の規制まで。
なにかと思えば、ポップコーンワゴンの向かい、ペコスビルカフェ横の「DRY GOODS」のところでチップとデールがグリーティング。
ただ、立ち止まっての撮影禁止ということなので……dji OSMO Pocket取り出して、なんどもぐるぐるしてみました。
12月15日のミッキー&フレンズのグリーティングパレード クリスマス
美女と野獣乗り終えて出てみると……って、前々回と同じか。トゥモローランドは本日も1列座り見、2列目からは立ち見ということで、トゥモローランドテラスとモーリスのコテージ間の横断通路際の立ち見を。
今回は6Kフォトで。
ル・フウズ横のヒメリンゴ?
ラ・タベルヌ・ド・ガストンに併設されているチュロスを売ってる「ル・フウズ」。待ち列もほぼ無かったので、ル・フウズ・チュロス(アップルキャラメル)を食べてみようかと並んでみたところ、隣(ラ・タベルヌ・ド・ガストン入口寄り)に何やら赤い実がなっている樹が。
作り物なら、こんな熟し過ぎて腐って落ちるようなのは作らんだろうし。ヒメリンゴですかね?
……って、ことは春には花が咲くのかしらん。
2020年12月7日月曜日
2020年12月5日土曜日
ベイサイドショコラフェア : 東京ベイ東急ホテル
浦安市の海側、東京ディズニーセレブレーションホテルより海側に位置する東京ベイ東急ホテルのレストラン「コーラルテーブル」では本日12月5日より土日祝日限定開催のベイサイドショコラフェアを開催。
コーラルテーブルは海中の珊瑚の森をモチーフとしてます。ライブキッチン用のカウンターが多いかな。うどんと蕎麦類、串揚げ、ピザ、ステーキとありました。
ショコラフェアというとデザート中心かと思いますが、これがしっかりメインの料理にもチョコレート。
2020年12月4日金曜日
ベッラノッテコース
本日はベッラヴィスタ・ラウンジのクリスマスメニューではないディナー、ベッラノッテコース。12月になってメニューが替わりまして、来年2月いっぱいはこのメニューになります。
写真のほうは、クリスマス スペシャルドリンク。レシピはアップルジュース、和歌山産 温州みかんジュース、ピーチシロップ、ストロベリーシロップ、ジンジャーエール、イチゴ、ブルーベリー、レッドカラント、ミント、金粉パウダー。
2020年12月3日木曜日
クリスマスディナービュッフェ : 東京ベイ舞浜ホテル ファーストリゾート カリフォルニア
東京ベイ舞浜ホテル ファーストリゾートのロビーにもクリスマスツリーが登場していました。
11月30日から開催中のクリスマスディナービュッフェ。この前の地中海フェアはオーダーバイキングでしたが、今回はオリエンタルホテル東京ベイの冬のあったか和洋中ディナーブッフェ同様のブッフェ形式です。
テーブルを離れる際にはマスク着用が必須。共用になる料理のトングや蓋などに触れる際には手袋着用。ソフトドリンクバーも含まれています。
2020年12月2日水曜日
冬のあったか和洋中ディナーブッフェ : オリエンタルホテル東京ベイ
オリエンタルホテル東京ベイのグランサンクのブッフェ。クリスマスメニューは12月23日から25日に別途ありまして、これは今月と2021年1月(年末年始の時期除く)のブッフェメニューになります。ソフトドリンクバーは料金に含まれます。別料金になりますが、ワインブッフェなどのアルコール呑み放題プランもあり。
ディズニーホテルと違って、ブッフェ台から自分で取る形式。その際には使い捨てのビニール手袋を着用が必須。また、マスクも着用必須です。
まずは和食のコーナーから。
2020年12月1日火曜日
12月1日のディズニー・ライト・ザ・ナイト
今夜も花火開催に伴ってスプラッシュマウンテン運休のクリッターカントリー封鎖。
それでは……とファンタジーランド・フォレストシアターのほうへ来てみると、昼間同様に美女と野獣のエントリー待ち列がぞろぞろと。しかも、システム調整による運休中で、別の日に利用できるマルチエクスペリエンスの発行やってるとのことですが、その待ち列がシアター前をつづら折り。
今夜はベイマックス前にある謎のモニュメントのところから。このモニュメント、写真のように球体が発光してますが、これが微妙に色が変化するのですな。ただ、その変化の速度がものすごく遅い。花火までにハイパーラプスで撮ってましたが、5分くらいで変わってるみたい。下の動画のサムネイルと見比べると一目瞭然ではありますが。
ウッドチャック・グリーティングトレイル
ウッドチャック・グリーティングトレイルのエントリーに当選。ところが時間が18時から。
……思いっきりナイトフォール・グロウのスタート時間でね?
ナイトフォール・グロウは諦めて、ウッドチャックへ。キッチンのほうは既に閉店。時間も時間とあってか、誰もいない。ISO上げまくって、ウッドチャック・ホールまでの道のりも動画撮影してみました。
動画の撮影もokだったようですが、静止画で。1ショットこっきりなので、RAW現像で遊んでみた。
今日から : ブルーバイユー・レストラン
本日からメニュー切り替えのブルーバイユー・レストラン。昨日までのはクリスマスメニューではなかったようで。
また、本日からスパークリングワインも販売開始。メニューは相変わらずシェフのおすすめコースのみですが、アントレの選択無し。ただし、追加料金の支払いでウェルカムドリンクをスパークリングワインに変えることができます。この場合はもちろんウェルカムドリンク無し。
んで、困ったことにスパークリングワインの銘柄が公式サイトなどには掲載されていない。いつぞや、東京ディズニーシーでカクテルを「〇〇シロップ」とかだけ書いてた担当者が異動してきとるんじゃないだろな? 仕入れの関係で期間内でも変更になるのかもしれませんが。
確認していただいたところ、本日の提供はスペイン産のコドーニュとのこと。給仕担当していただいた方も、その辺りには詳しくなさそうで伝言ゲームになりそうだったので深くは追及しませんでしたが……スペインだとカヴァか。コドーニュはKIRINが輸入販売しているようで、その中でもコドーニュ クラシコ・セコかな? 一口めは「これ、リンゴのお酒、シードルか?」と思ったくらいに果実感もあり、やや辛口というだけあって、少し甘味もあって飲みやすい。
美女と野獣“魔法のものがたり” 城の中
グリーティングパレードの追撃は余裕で間に合い、トゥモローランドも空き多めなものの、時間的な余裕があまりないので、新ファンタジーランドへ。「美女と野獣“魔法のものがたり”」の最後尾はファンタジーランド・フォレストシアターのほうにあり、シアターまでの道を2往復くらいしている状況。シアター前の広場もぐるっと美女と野獣“魔法のものがたり”の待ち列です。
それでも城門でエントリーのQRコードチェックするまでに20分くらいですかね。
QRコードチェックから、乗り込むまでで、プレショー含めて20分くらい。
その乗り込むまでを動画撮影。
東京ディズニーランドのエントランス
東京ディズニーランドのエントランス。入園ゲートの改修前はチケットブースの屋根にある番号で合流、待ち合わせの目印になっていましたが(それでも合流できない人は多数)、新エントランスになってどうなったんかいな……と思ったら入園ゲートから一番通り街灯にキャラクターのバナーが設置。そういや工事中に東京ディズニーランド・ステーションのホームから見えた、見えないのってやってたな。
2020年11月30日月曜日
11月30日のディズニー・ライト・ザ・ナイト
「蒸気船マークトウェイン号と花火を同じ画面に納めたらイケるんじゃね?」と思いつつ、乗り場付近をうろうろロケハンしてたら、風向きの関係であれよあれよという間に蒸気船マークトウェイン号乗り場前はウエスタンリバー鉄道の高架あたりまで封鎖。さらにはスプラッシュマウンテン運休でクリッターカントリーも封鎖。
……ってなワケで、クリッターカントリーの入り口、ブレラビットの看板横にしてみました。
11月30日のナイトフォールグロウ
トゥーンタウンはさすがに空いてないが、トゥモローランドはがらがら。
なれど、基本立ち見設定なしの全座り見、どこまでも座り見とのことだったので、プラザへ。こっちも座り見。シンデレラ城横広場は状況によっては立ち見を形成するかもしれないとのことなので、アウト側の端っこへ。
本日、大口径の望遠レンズはないので、LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4で。
今日まで : ブルーバイユー・レストラン
なにげに人生初となるブルーバイユー・レストラン。
予想通りに店内、めちゃくちゃ暗い。テーブルランプはLEDになっているようですから、以前はもっと暗かったんでしょうね。
メニューは潔く「シェフのおすすめコース」の1つのみ。メインはローストビーフかチキンか選べますが、チキンのほうを。
なお、このメニュー、本日11月30日が最終提供日。
写真はこのご時世で少しでも客単価を上げようと思ったのが東京ディズニーランドでも提供するようになったキリン一番搾り生ビール。
ウエスタンランドのピラカンサ
ビッグサンダーマウンテン下のトイレの入り口脇に真っ赤な実がなってました。
Twitterに「これなんじゃろ?」と投げ込んでみたら「ピラカンサじゃね?」の返信が。
葉が細長いから、ヒマラヤトキワサンザシですかね。
この裏手、キャンプ・ウッドチャック・キッチン手前のトイレのとこにも同じようなのがありまして。こっちのほうは日陰だから赤味が濃いような。ヒマラヤのつかないトキワサンザシだったりして。
なお、ピラカンサ(ピラカンサス)というのは、タチバナモドキ、カザンデマリ、トキワサンザシなどの総称になります。
ウエスタンランドのクリスマス飾り
カレーライスなどを提供するウエスタンランドのハングリーベア・レストラン。
そのゲートもにもクリスマス飾りが施されているわけですが、よく見るとサンタクロース衣装の熊が。
これは、オリジナルなのか市販品なのか。
他のウエスタンランドのクリスマス飾りも一挙に。
ガストンとベル
クリスマス飾りの記事に載せたOSMO Pocketでの動画の続きを撮るべく今度はスイートハートカフェ側からぐるっと回って戻ってみると、リフレッシュメントコーナーの前にまたまた人だかりが。
今度はガストンとベルでした。
メリーポピンズとバート
クリスマス飾りの記事に載せたOSMO Pocketでの動画を撮るべくカリブの海賊側からぐるっと回って戻ってみると、リフレッシュメントコーナーの前に人だかりが。
メリーポピンズとバートが螺旋階段でグリーティングしてました。
エア楽器を下にいるゲストに投げ渡しては、終いにゃゲストにエア演奏させながらマーチングさせるという豪快な客いぢり。
東京ディズニーランドバンドと七人のこびと
パートナー像前広場にゲスコンさんがやたらと多いと思ったら、東京ディズニーランドバンドが登場。
ところが、鑑賞のほうは、朝のウェルカム演奏より1列下がった状態。1曲目のTokyo Disneyland is Your Landの演奏が終わったら、続いて七人のこびとが登場。
トゥーンタウンのクリスマス飾り
ヒメリンゴのある噴水の指揮者ミッキーもサンタ帽子を被っていましたが、ドナルドのボートをはじめ、トゥーンタウンにもクリスマス飾りが。
なお、ロジャーラビットの噴水には飾り無し。
また、コロナ対策のためかジョリートロリーの車両も引っ込んでます。
11月30日のミッキー&フレンズのキャッスルグリーティング
グリーティングパレード終わって城前に来てみると、最前列の箱が空いている。
んで、聞くと城前は全部座り見になったらしい。
引きで撮ると逆光キツいな。
14時30分の回はシンデレラ城横、白雪姫の願いの井戸の横あたりから。
11月30日のミッキー&フレンズのグリーティングパレード クリスマス
美女と野獣を乗り終えてトゥモローランドのパレードルートに出てみると……もうパレード終わったんだっけかと確認したぐらいには誰もいない。
しかも、トゥモローランドでは1列目が座り見で、立ち見は2列目から。地面の印1つに2人まで……と微妙にルールが変わっている。
とりあえず、トゥモローランドテラス向かいの2列目、立ち見から。
2回目のミッキー&フレンズのグリーティングパレードはキャッスルグリーティング終了後の追い出し後、オムニバスが運休してから案内のシンデレラ城前広場横、ウエスタンランド側から。こっちも座り見。
ラ・タベルヌ・ド・ガストンのハンティングトロフィー
ラ・タベルヌ・ド・ガストンの予約、空きがあったのが9時10分。……9時開園なんですが……
実際には8時30分と開園時刻が繰り上がったので助かりましたが、それでもシステム上は昼食あつかいで、15時くらいまではビッグポップとかも予約が取れなくなる状況。
さらには数日前から予約無しでも購入可能になったということで、朝から店頭には長めの列。
もっとも、事前予約済の場合は列に並ばずに入店できますし、予約無しだと店内のテーブルは使用不可。建物外にある立ち飲み用テーブル使うか、前回食べた屋根はあるテラス席で食べるかになるようです。購入カウンターとその後で、予約済か否かどうやって見分けているのかは判らん。
美女と野獣のエントリーがこの後の時間ということで、ホットチョコレートで温まって、ハンターズパイ食べて……もうちょっと時間があるので、店内の壁にあるハンティングトロフィー、狩った動物の頭部を剥製にして作られた壁飾りを撮り歩く。
あるは、あるは……ほぼ全部撮ったとは思いますが。