2020年12月21日月曜日

“ギフト・オブ・クリスマス” ユールタイド : カンナ

東京ディズニーランドホテルのカンナ。12月19日から提供の全力クリスマスディナー。

メインは骨付き仔豚ですが、料金追加で仔鳩に変更可能。

ムール貝と実山椒の温かいピサラディエール、根セロリムースとキャビア

アミューズブーシュは2種。

左のピサラディエールはジェノヴァの名物料理でピザの変形。トマト抜きのピザと思ってもらえればよろしいかと。ムール貝の味が濃いです。

右のグラス入りのが根セロリムース。2層になっていまして、下には冬野菜のコンソメゼリー。上がムースにキャビアがたくさん。

パン

四角いCANNA刻印入りのがパン・オ・レ。水の代わりに牛乳で作ったミルクパンですな。

丸いのはお馴染みペイザン(パン・ペイザン)。

フムス(ひよこ豆のディップ)が付くのも変わりなく。

毛蟹 雲丹のマリネ フルーツトマトのスフレスタイル

毛蟹、甘海老、エシャロッテなどをスフレ状のふわふわに。

下の緑色のソースは菜の花のピュレ……なんですが、味付けが和風というかカツオ出汁というか。更にはどれが原因かは不明ですがひと口だけ、梅干しみたいな食感と味が。紫蘇が乗ってるっぽいけど、そこまで強烈な味がするか? 梅肉みたいなのは雲丹ですかね。

全体的にも美味いんですが、何故にこの味がして美味いのか判らんのは、ちょっと怖い。カンナじゃよくあるんですが。

コテキーノと白いんげん豆のリゾット トリュフとミモレット

コテキーノはイタリアの豚肉ソーセージ、サラミですな。外側がカリっとするくらい加熱してありますが、中は柔らかい。

リゾットのほうもコテキーノの煮汁が使用されており、味わい濃厚。

仕上げにフランスのミモレットチーズやらヘーゼルナッツやらを上からパラパラ。

ラングスティーヌのソテー ラタフィアと発酵バターのフォーム 冬野菜を添えて

ラングスティーヌはフランス語。ヨーロッパアカザエビですな。ハサミの部分は喰えません。下には金目鯛のブランダード。茹でたジャガイモと金目鯛をペースト状にしたもの。鱈のブランダードが有名か?

ラタフィアはブドウ果汁にマールというブランデーの一種を添加することで発酵を止めたワイン。それと、ラングスティーヌの煮汁やコンソメ、発酵バターでソースに。

仔鳩 リ・ド・ヴォー ジロール茸のファルシ グロゼイユピュレとエルミタージュソース

リ・ド・ヴォーやジロール茸が見当たりませんが、仔鳩の中に突っ込んであります。仔鳩の旬は夏から秋くらいなので、旬を外した材料を美味しく食べる工夫かも。

白いのは蕪のソース。赤ワイン、エルミタージュワインを使ったソースは追いソースできるよう、追加ソースもあり。

赤いスライム状のがスフィアにしたグロゼイユ、レッドカーラント、フサスグリのソースですね。甘酸っぱい。

鳩肉ですが、ジビエ分類されるだけあってか血の味が濃厚。近いのは鶏レバーの味でしょうか。皮のほうも脂が美味く、堅くて厚め。鶏皮よりは鶏のぼんじりみたいな味と食感。レバー系や鶏脂が苦手だと大変でしょうが、美味かった。エルミタージュソースのほうも濃厚なんですが、それでも鳩がしっかり味がするのが良い。鹿肉も、これくらい美味かったらリピってたんだが。

発酵豆乳のティラミス キャラメリゼしたクルミのアイスクリーム

運ばれてきて、最初の一言。「食えるんですよね?」

金属光沢がある球状のは飴細工。それほど硬くはないです。エスプレッソの浸みたスポンジと発酵豆乳のクリームで作ったティラミス、クルミのアイスが中に入ってます。その横のびろびろも飴細工。下の台座はチョコレート。レッドカーラント枝以外は全部喰えます。

茶菓子

コーヒー、紅茶(エスプレッソやカプチーノ、モルゲンタウなども選択可)が付くようになりましたが、今だけ茶菓子も付いてきます。

クランベリー(ラズベリー?)のコルネとゴマを使ったボンボンショコラ。


  • イクスピアリ入り口、リゾラ高架下のフェンスにあった広告看板をデジタルサイネージに取り換えてる。 posted at 13:57:38
  • クリッターカントリーが自販機無しのエリアか。トゥモローランドに2つ。麒麟はウエスタンランドの自販機だけかな。トム・ソーヤ島の自販機はなんだっけかなぁ。 posted at 14:16:22
  • 東京ディズニーシーステーション トイレ前のコインロッカーが使えるようになってる。 pic.twitter.com/s3ZrUAGGs9 posted at 14:17:43
  • カンナである。 pic.twitter.com/QRJFgHISiq posted at 17:09:16
  • ムール貝と実山椒の温かいピサラディエール、根セロリムースとキャビア pic.twitter.com/VK159JpnRx posted at 17:14:10
  • ピサラディエール、成りは小さいがムール貝の味がこってり。 posted at 17:16:29
  • 根セロリのムースは小さい角切りも残してあるのか、シャクシャク感も。下のコンソメジュレも美味い。 posted at 17:17:36
  • 毛蟹 雲丹のマリネ フルーツトマトのスフレスタイル pic.twitter.com/IsZ8gcPHzD posted at 17:22:04
  • 四角いのはパンオレ。丸いのはペイザン。 pic.twitter.com/klmg5fEPJm posted at 17:29:26
  • こんな成りなのに、すごく和風な味。梅干しの味もしたが、どこから味がしたのか判らんのが非常に怖い。下の緑のソースは鰹出汁みたいな感じがする。 posted at 17:31:09
  • パンの付け合わせはフムスで変わらず。 posted at 17:36:22
  • コテキーノと白いんげん豆のリゾット トリュフとミモレット pic.twitter.com/tF8aUpEsWQ posted at 17:37:14
  • ペイザン、ライ麦の割合が増えたか? posted at 17:44:43
  • リゾット、めちゃ美味い。 posted at 17:48:53
  • ラングスティーヌのソテー ラタフィアと発酵バターのフォーム 冬野菜を添えて pic.twitter.com/V0SmBXM8vK posted at 17:49:06
  • 爪は食えない posted at 17:54:17
  • 仔鳩 リ・ド・ヴォー ジロール茸のファルシ グロゼイユピュレとエルミタージュソース pic.twitter.com/DutvhUOhuI posted at 18:10:43
  • 鳩肉、血が多いので確かにレバーみたいな味だな。皮は厚め堅めで、脂も乗ってて美味い。 冬でこれ? 鳩の旬は夏場とも言われてるのに。 posted at 18:20:04
  • 発酵豆乳のティラミス キャラメリゼしたクルミのアイスクリーム pic.twitter.com/J2mbfsZYaC posted at 18:38:49
  • レッドカラントの枝以外は全部食える。 posted at 18:54:40

0 件のコメント:

コメントを投稿