昼から風が強め。
2021年2月20日土曜日
2月20日のミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル(ミッキー)
ダッフィー2周して、グリーティングトレイルへ。
やはり、ミッキーは長いまま(まぁ、それでも30分~40分ですが)でしたが、1回は並んでおくかとミッキーへ。
終わって表に戻るとミッキーはラインカット済み。ミニーはまだ行けたので、ミニーのほうへ。
2月20日の“サルードス・アミーゴス!”グリーティングドック
あまり待ち時間も短くなってませんでしたが、グリーティングトレイルより1時間早くに終わるグリーティングドックへ。
1回目終わって上がってみると、ぎりぎりラインカットしていませんでしたので、そのまま2周目。
2周目終わると、さすがにラインカット済み。
2月20日のヴィレッジ・グリーティングプレイス
本日のレンズはLUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8と前回も使ったM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
待ち時間も長く無し、ウォークスルー状態になるほどは短く無しで安定してたので3周ほど。
テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ : 季節のカクテル、ほか
開園待ちの時間に公式アプリからテディ・ルーズヴェルト・ラウンジを予約。このご時世なのでカウンター席は使用禁止になっており、テーブル席へ。
写真は2020年12月26日から2021年3月29日に限定の季節のカクテル。
梅リキュール、桜リキュールにベリーリキュール、それに桃ジュースなんかも入っているそうです。全体的には甘めでアルコール感も弱いですが、それでもアルコール度数は8%ほどにはなっているので、市販の缶ビールや缶ハイボールくらいにはあります。味のほうは桃ジュースが前面に出て来てて、プラス梅酒みたいな梅リキュール。桜はよくわからん。
昨年度も似たようなのは提供されていたようで、その時の桜リキュールにはサントリーのジャポネ(桜)を使ってたそうです。ただ、既に終売した製品なので後発品の奏 Kanade 桜(同じくサントリー)を使用しているのか、昨年3月分に仕入れていたのを使いまわしているのかは不明。
梅リキュールのほうは、プルシア(PRUCIA)。コニャックで有名なルイ・ロワイエ社が造って、サントリーが輸入してます。
パストラミのグラハムサンドウィッチ、フライドポテト添え、ラム酒とブルーキュラソー使った青空色のカクテル「スカイ・ダイビング」を追加で。
ソアリンの河津桜
元ポップコーンワゴン裏の河津桜はどんなもんかいな……と思ってドナルド通りの坂を登ってゆくと、目の前にピンク色。
大きな門の横、ソアリンのFP側の待機列のあたりに河津桜が咲いてました。メジロもいる。
振り返ると、ソアリンのFP発券所にも1本。
さらには、ソアリンの出口の中にも2本。うち1本はローマ水道遺跡で日陰になっているためか、あまり咲いてない。この出口側の2本、意外と気づかれないようで、ソアリンに乗機されたみなさんは門を出て、右手、例の元ポップコーンワゴン裏の河津桜のほうばかり気が付くようです。
元ポップコーンワゴン裏の河津桜にはヒヨドリが。
なお、FPルート側の桜の木、ミュージアム内の絵にも同じように桜が咲いている絵があり、同じ構図になるように調整されているとかいないとか。