2020年12月1日火曜日

今日から : ブルーバイユー・レストラン

本日からメニュー切り替えのブルーバイユー・レストラン。昨日までのはクリスマスメニューではなかったようで

また、本日からスパークリングワインも販売開始。メニューは相変わらずシェフのおすすめコースのみですが、アントレの選択無し。ただし、追加料金の支払いでウェルカムドリンクをスパークリングワインに変えることができます。この場合はもちろんウェルカムドリンク無し。

んで、困ったことにスパークリングワインの銘柄が公式サイトなどには掲載されていない。いつぞや、東京ディズニーシーでカクテルを「〇〇シロップ」とかだけ書いてた担当者が異動してきとるんじゃないだろな? 仕入れの関係で期間内でも変更になるのかもしれませんが。

確認していただいたところ、本日の提供はスペイン産のコドーニュとのこと。給仕担当していただいた方も、その辺りには詳しくなさそうで伝言ゲームになりそうだったので深くは追及しませんでしたが……スペインだとカヴァか。コドーニュはKIRINが輸入販売しているようで、その中でもコドーニュ クラシコ・セコかな? 一口めは「これ、リンゴのお酒、シードルか?」と思ったくらいに果実感もあり、やや辛口というだけあって、少し甘味もあって飲みやすい。

パン

昨日と同じ。米粉の丸いパンとミニバゲット。

今回はお替わりいただきました。ミニバゲットのみ。ソースが美味いんだもの。なお、バターのお替わりもいただけます。

シーフード・ヴァリエ ケイジャンシュリンプとシーフードマリネ

名称は昨日と同じ。ほぼ、間違い探しレベルですな(笑)

赤い丸いソースはパプリカソース。粉のほうは「ケイジャンパウダー」とのことですが……謎は謎のままだな(汗)。

ミニトマトの手前には干しブドウなんかも。キュウリはピクルスなのか、酸味が強い。

ローストビーフとオマール海老のオーブン焼き レッドカラント入りグレイヴィーソースとアメリケーヌソース

ローストビーフに乗ってる赤いのがレッドカラント(赤スグリ)なのかな? ジャムみたいでかなり甘いです。左側には塩の粒。オレンジ色のペーストはニンジンベースのようで。甲殻類の味と香りが濃厚なアメリケーヌソースは右のほう、帆立とオマール海老の下。海老の下にはさらにズッキーニのフリットに、ジャガイモのパンケーキらしきものが。このジャガイモのパンケーキ、鱈でも入っているのかは不明ですが、やたらと美味い。

ローストビーフの下にはケイジャン風味にした豆。あとはミニタマネギ……か? これピクルスを焼いたみたいに酸味が強いです。

甘味の強いのと塩味のものとがそれぞれ皿の上にあり、交互に食べるも良し、いっしょに食べるも良し。グレイヴィーソースもアメリケーヌソース味も濃厚だわで、美味い。

ルビーチョコレートケーキ、バニラアイスクリーム添え

緑の粉末は、ピスタチオの粉末かいな? よく判らん。

バニラアイスは、ちとバニラ強めか? ミルク代わりに紅茶に投入したら美味でした。

コーヒーまたは紅茶

ウェルカムドリンクとは別にコーヒーか紅茶がついてきます。今回は紅茶を。ダージリンかしらん。

0 件のコメント:

コメントを投稿