2020年11月25日水曜日

ベッラヴィスタ・ラウンジ クリスマス ディナーコース

午前中にレストラン予約サイトをのぞいてたら夕方のベッラヴィスタ・ラウンジの後方席に空き表示。そそくさと予約完了し、午後の予定大幅変更。

予約が取れたのはディナーの開業時間17時でしたが、1番で受け付けてみると予約キャンセルが出たとかで、窓際2列目のテーブルへと変更。……と言うことは、1テーブルなら後方席が空いたってことになるのか、それともダブルブッキングしてたか。……ってか、ギリギリになってキャンセルかけるのは止めようよ。

レ・マッキオーレ・ボルゲリ・ロッソ 2018

赤のグラスワイン。イタリアはトスカーナ州ボルゲリ地区のワイナリー「アジィエンダ・アグリコーラ・レ・マッキオーレ」のものです。

口当たりは柔らかめ。今回、最初に注がれて、鹿肉が来るまで手を付けずに耐えてたので、より柔らかな感じ。カシスとかブルーベリーみたいな口当たりもしますかね。

パン

オニオンブレッドと全粒粉のバゲット。オリーブオイルにバルサミコ酢、バジルで。

バゲットのほうは中はもっちりで風味もあり、皮は堅めのパリっと。オチェーアノのバゲットとはやはり違う感触ですな。

帆立貝のセミクルードと本マグロ 白インゲン豆のインサラータ トリュフオイルのパウダー

全体的にクリスマスリースをイメージした盛り付け。

「セミクルード」はセミ(半)、クルード(ナマ)ということで帆立貝の外側を炙り焼きしたような感じ。下にはツナのコンフェと白インゲン豆。

点々とある黄色いソースはクチナシを使用したマヨネーズ。緑色のソースはホウレン草のマヨネーズ。

ところどろこにある白い粉のかたまりが、トリュフオイルのパウダーです。

中央の白いのはセロリのピュレ。口の中に入ると、最初はそうでもないのですが、最後にセロリ食ってる味がするという。

オレキエッテ タラバ蟹とブロッコリー カラスミ添え

オレキエッテは「小さな耳」の意で、パスタです。中華の猫耳と似てますな。

カラスミは削って粉末みたいに。

パンチェッタとオルゾを乗せた平目のヴァポーレ ガルムでマリネした春菊

オルゾは大麦。ヴァポーレは蒸し焼き。春菊は緑のほうで太めの茎に近いところも使われてます。反対の白い四角いのは蕪。

スープは貝や魚介のスープに昆布も加えて、ちょい和テイストに。

ヒラメはカレイに比べると脂少な目(半分)ですが、旬の時期である今もほぼ脂っけは乗ってませんな。

鹿肉のブラザード ペポーゾ仕立て 洋梨のコンポートとトレヴィーゾ

ブラザードは「赤ワイン煮」。ペポーゾはトスカーナ地方の伝統的料理で、黒胡椒たっぷりに赤ワイン煮した牛肉料理です。鹿肉使わんでも良かったんじゃね?

トレヴィーゾが何かよくわかりませんでしたが。普通は地名だし、ラディッキオ・ロッソ・ディ・トレヴィーゾ・タルディーボという野菜のこと。タルディーボやラディッキオ・ロッソのほうが通りが良いかも。ラディッキオは、イタリアン・チコリーとも言われており、チコリーの変種でイタリアではよく食べられてます。その中で端が赤紫色しているのがラディッキオ・ロッソ。洋梨のコンポートの下にあるヤツですな。白菜と紫キャベツを合わせたような味。

鹿肉の下の黄色いのがカボチャのフィレ。

この他、セルバチコにパープルカリフラワーに紅芯大根。紅芯大根はちょっと甘酢漬けされてるかな。えらくカラフルに仕上がってます。

んで、鹿肉ですが。もともと鹿肉は脂少な目なんですが、徹底的に脂身が取り除かれているのと、臭み消しの意味合いで血抜きが過ぎているのか、はたまた加熱のし過ぎか。かなりパサついてました。上で牛の赤身肉、ランプとかで良かったんじゃね? と思う次第。

付け合わせの野菜類とソースそのものが美味だっただけに、ちょっと残念。なお、少し残ってた脂身付近は好みの味。まぁ、今回魚のほうも脂の乗ったカレイのほうがよくないか? と思うくらい全体的に脂少な目なヘルシー志向な気もしないではない。

肉の火入れ加減は難しいわなぁ。エンパイアグリルもたまに加熱し過ぎでパサついてるときがあるし。パーク内では低温調理、真空調理で下ごしらえしたのが主流になるワケだわ。

タタン風サワークリームタルト ハニーバニラアイス

上がハニーバニラのアイスクリーム。

その下がタルト・タタン風ということでキャラメリゼしたリンゴ。その下にタルト生地。

周囲のソースがメルバソース(木苺のソース)。

赤いぐるぐるは飴細工。

ベッラヴィスタのクリスマスツリーも、やっぱりロビーからは直接見えないような位置に。


  • よもや、当日枠でベッラヴィスタが拾えるとは… posted at 11:40:17
  • ついでにランド行く日のバイユーも拾えた。初バイユーか? バイユー店内暗いんだっけ? おとなしくビデオライト持ち込むかw posted at 11:42:55
  • 【公式】シェフのおすすめセット|東京ディズニーシー - www.tokyodisneyresort.jp/menu/4880/ コロンビアは12/26からは、鱈のムニエル、ブールブランソースか。バターソースで安定の美味さだな。むしろ、不味かったらシェフ呼び出していいw posted at 12:14:49
  • リゾートゲートウェイ・ステーションのエスカレーター下、ちらちら赤いのがあるな…と思ったら花だった。 pic.twitter.com/gsyepDNDsD posted at 12:27:20
  • 壁面がレゴっぽい青空に。完成か? pic.twitter.com/z3zo7viVrF posted at 14:19:18
  • 水曜日だから、予約サイトにつながらない。 posted at 16:24:26
  • およそ20時間ぶりのホテルミラコスタである。 posted at 16:38:48
  • 当日、午前中に予約のベッラヴィスタである。さらにはキャンセルが出たとかで、窓際2列めへと。 pic.twitter.com/H1vlr5lWKo posted at 16:59:34
  • テーブル照明が明るい。ISO400、F4.0でも余裕で撮れるわ。カンナとは大違い。 posted at 17:02:48
  • パン。全粒粉のバゲットとオニオンブレッド pic.twitter.com/a9SB1Eviul posted at 17:08:03
  • 帆立貝のセミクルードと本マグロ 白インゲン豆のインサラータ トリュフオイルのパウダー pic.twitter.com/u6aRjKU8ht posted at 17:08:36
  • 真ん中の白いのは根セロリのムース。口のなかで最後にセロリ風味が出てくる。 posted at 17:16:53
  • オレキエッテ タラバ蟹とブロッコリー カラスミ添え pic.twitter.com/4XtQX1Fkgq posted at 17:21:47
  • パスタ、オレキエッテはやや堅めに茹でられてる。 posted at 17:29:13
  • 店内BGM、オペラのフィガロか。 posted at 17:29:38
  • パンチェッタとオルゾを乗せた平目のヴァポーレ ガルムでマリネした春菊 pic.twitter.com/vusMKDf18Q posted at 17:31:43
  • ヒラメはふわっとしてる…というか、個人的にはアブラカレイみたいなののほうが好みだな。 posted at 17:38:01
  • 鹿肉のブラザード ペポーゾ仕立て 洋梨のコンポートとトレヴィーゾ pic.twitter.com/bc0w4mMGOc posted at 17:44:30
  • 赤いのは紅芯大根 posted at 17:48:51
  • 食感としては、調理法が似てる牛ほほ肉のワイン煮とか、豚ロースのプルドポーク(ただし脂身無し)。当然ではあるが、それらとは違うのよね。鹿肉。 posted at 18:04:48
  • 紫は紫カリフラワー。下の黄色いのはカボチャがベース。彩りいろいろ。 posted at 18:07:09
  • タタン風サワークリームタルト ハニーバニラアイス pic.twitter.com/KVkoDKP5IT posted at 18:08:49

0 件のコメント:

コメントを投稿