2020年12月28日月曜日

イヤーエンド&ニューイヤー エンパイア・グリル・ランチ

朝方、公式アプリ立ち上げて確認したら、当日分の空きがわらわらと出てきたので予定外にエンパイア・グリル・ランチ。

先日のディナーのときと比べるとテーブルも埋まり切ってない感じで、前夜くらいにキャンセルが相次いて埋まり切らなかった感じですかね。

ほうじ茶シロップのノンアルコールカクテル以外に、紅白イメージしたワインベースのカクテルもあるそうなので、そちらを。赤ワインのと白ワインのと2種類あります。

白ワインカクテル

柚子の果汁、ピューレ、シロップに白ワイン。ソーダでフルアップ。金粉散らして、檜ビターズを数ダッシュ。檜ビターズは夏の例のタクアンカクテルにも使われてたヤツです。

白ワインにライムとソーダで、スプリッツァーという夏向きのカクテルになりますが、こちらの柚子シロップの甘さもあって冬っぽくなってますかね。

底のほうにシロップが沈んでますので、混ぜずに上のほうだとよりスプリッツァーっぽく、またよくかき混ぜると甘みが強くなってきます。

赤ワインカクテル

こちらは柚子の果汁、ピューレ、シロップに赤ワイン。金粉散らして、檜ビターズを数ダッシュは同じですが、ジンジャーエールでフルアップ。

赤ワインのジンジャーエール割りはキティというカクテルになりますが、柚子シロップで甘めに仕上げた感じ。白よりはワイン感も残ってます。シロップがそこに溜まるのも白よりは控えめみたいで、白ほどは味の変化はない。

アミューズ・ブーシュ

小前菜はディナーと同じ。

プース・カフェ・スタイルで、下から蕪のムース。コンソメジュレはレモングラスとジンジャー風味。アンチョビやハラペーニョで味付けしたアオリイカの切り身。

パン

ディナーと同じ。

バゲットほのうですがライ麦と米粉を使用だそうで、中のもちもち感はそのためか。あっさりめのオリーブオイルで美味い。たぶん、昔のオチェーアノのようなイタリアのリグーリア州産の濃厚オリーブオイルだとくどい。

グリルした仔牛タンのコンフィ ポリネシアンソース パースニップのエスプーマとともに

Webサイトのほうには「スパイシーコルニッションソース」とありましたが、仕入れの関係で変更かな? コルニッションは小いさいキュウリみたいなの。酢漬け瓶詰が成城石井あたりでも売ってるかも。

牛タンに乗ってる手前のは、ピクルスや赤タマネギをみじん切りにして、レモンやビネガーで和えて粒マスタードで仕上げたポリネシアンソース。牛タン奥に乗ってる白い泡がパースニップ、白ニンジンのエスプーマです。

サラダはレモンドレッシングで、皿の周辺部にはブラックペッパー。

牛タンはスライスじゃなく、厚みもあるんで食べ応えも充分。これがメイン料理と言われても納得できる。

鱈のフランと牛蒡のスープ

鱈のフラン、西洋茶わん蒸しを壺の下に敷き、牛蒡のポタージュスープ注いで、胡椒で味を調えて、オリーブオイルぽたぽた。

層になっているのを写真に撮るのが実に難しいw

フランに、なんかシャクシャク歯ごたえのある立方体が入ってましたが何だろか? ゴボウほどは堅くないし。

フィッシュクラブケーキとガーリックシュリンプ ケールサラダとパパダムチップスを添えて

クラブケーキは、ズワイガニ、タスマニアサーモン、スズキ。この3種類組み合わせるのか?? いや、美味いんだけどさ。

パパダムチップスはレンズ豆から作ったチップス。エンパイアグリルの自家製です。

周辺にナッツ散りばめて、スイートチリソース別添え。ただ、このスイートチリソース、スイート感が無いw サワーチリソースと呼ぶべきじゃないかと思うくらいに酸味が強い。いや、美味いんだけどさ。

そして、レンコンが美味い。

米澤豚一番育ちのグリル もろみ味噌香るマスタードソース 豚足とジャガイモのガレット

本来は上のフィッシュクラブケーキか、この米澤豚かの二択なのですが、料金追加でWメイン。

ソースにはアプリコットも混ぜてあり、甘めに。アプリコットそのものも豚肉に乗ってます。

ランドレース種と大ヨークシャー種にデュロック種の三元豚。美味いっちゃ美味いのですが、あくまでも豚肉としての美味さであり、イベリコ豚やマンガリッツァ豚のように豚肉の規格外の美味さではない。今回もそんな感じで、「美味い豚肉やね」と食ってたのですが、当初、避けて食べてたアプリコットの果肉といっしょに食べたら、随分と印象が異なる。アプリコットの甘味と米澤豚の(言っては何ですが)そこまで濃厚でない豚肉、脂身の美味さが合わさると、美味さのランクが数段上がるような感じ。

最初は「何でアプリコットなんて乗せるかなぁ」と思ってましたが、アプリコットは必須でした。

そして、レンコンが美味い。

抹茶とほうじ茶のアイスクリーム入りもなか

デザートはクララベル。南天の葉は食べられません。

アイスクリームはほうじ茶と抹茶。真ん中のクリームはマスカルポーネ。

2021の「0」も密かに牛(ホルスタイン)模様。

  • RT @d_hajimechan: 海に門松出現 #TDR_now pic.twitter.com/ZMJc9JzM0f posted at 08:57:23
  • RT @mcmrmmon: カメラについて一言。先日24日テディーにて。斜め後ろのカップル、一眼でフラッシュ?ストロボ?でがんがん撮影。飲み物、食べ物のみならず、彼女の写真。グラスを持った彼女、横向きの彼女、何度も何度もバシャバシャピカピカ!ホントに不愉快でした。あれは誰にも注意できないの?#tdr_now posted at 08:57:56
  • 当日枠で、ディズニーホテルのレストランの空きが昼と夜と、かなり出てる。 posted at 10:04:38
  • イクスピアリの入館待ち列は、ほぼ解消。 posted at 10:17:45
  • RT @Oriental_tokyo: クリスマスが終わって、お正月気分✨ pic.twitter.com/2wBOIMTU6u posted at 10:49:25
  • 小前菜。ディナーに同じ。蕪のムース。コンソメジュレはレモングラスとジンジャー。 pic.twitter.com/W5LFH5WOWn posted at 11:45:20
  • バゲットは米粉とライ麦だったそうな。 pic.twitter.com/6EXV6XGlfU posted at 11:46:57
  • グリルした仔牛タンのコンフィ スパイシーコルニッションソース パースニップのエスプーマとともに pic.twitter.com/4sblqyNomj posted at 11:50:13
  • 厚い牛タンが美味い。これがメインと言われても信じる。 posted at 11:57:13
  • 鱈のフランと牛蒡のスープ pic.twitter.com/WOZSVfoJmu posted at 12:01:54
  • 壺? にフランを入れて蒸し、そこにポタージュスープ注いだ二層式。 posted at 12:04:15
  • ゴボウのポタージュだけなら、スープメーカーあると手軽に作れるんだが。 posted at 12:11:33
  • フィッシュクラブケーキとガーリックシュリンプ ケールサラダとパパダムチップスを添えて pic.twitter.com/mEOq1Yex0s posted at 12:13:12
  • クラブケーキの魚はサーモンと鱸だそうな。 posted at 12:17:12
  • あとズワイガニ posted at 12:19:19
  • スウィートチリソースは、甘味があんまりなく、酸味が強い。粘度も低いか。 posted at 12:21:45
  • クラブケーキ、美味い。 蓮根、美味い。 posted at 12:25:37
  • 米澤豚一番育ちのグリル もろみ味噌香るマスタードソース 豚足とジャガイモのガレット pic.twitter.com/JWCJeOrRjv posted at 12:28:10
  • 米澤豚、ソース無しの塩味だと、美味い豚肉の範疇なんだが(イベリコやマンガリッツァみたいな別格にはならない)、アプリコットの果肉といっしょに食うと、美味さが格段に上がる。 posted at 12:43:18
  • RT @Maihama_Firstr: 12/30・31日の2日間、「年越し天ぷらそば」を販売、ご自宅にお届けいたします。浦安市内限定の事前予約制、数に限りがありますのでお早めのご予約がおすすめです。他にも日本料理 浜風の味をご用意し年末年始もご注文を承ります。 www.maihamahotel-firstresort.jp/restaurant/hom… pic.twitter.com/LhhCFT4umh posted at 12:45:19
  • 抹茶とほうじ茶のアイスクリーム入りもなか pic.twitter.com/jogXJ6qMMF posted at 12:49:53
  • 美味しうございました。 pic.twitter.com/JL8Qam2wk0 posted at 12:55:18
  • 京葉線ウエディング 新郎新婦募集中! - kasairinkaipark-denim.official-wedding.jp/page/3/ 東京駅or蘇我駅起点で貸し切り列車運行し、車内挙式して葛西臨海公園で〆らしい。 posted at 13:27:10

0 件のコメント:

コメントを投稿