前日に2月の日付と思って買ったパスポートが今日のだった。気づいた後にS.S.コロンビア・ダイニングルームのPSは入れられましたが。
前日の天気予報では雨は無かったのだが、朝になったら昼くらいから雨予報。
前日に2月の日付と思って買ったパスポートが今日のだった。気づいた後にS.S.コロンビア・ダイニングルームのPSは入れられましたが。
前日の天気予報では雨は無かったのだが、朝になったら昼くらいから雨予報。
スチーマーラインのグリーティングを見送って、マーメイドラグーンの海底へ。
アリエルとのグリーティングは35分待ちとのことだったので、先にトイレに行って戻ってみると40分待ちに増えてた……
それでも6組待ちとかなので、交代時間含めてのことでしょう。
本日のレンズは、LUMIX G MACRO 30mm F2.8
わりあい、常識的な距離で、全身像になる。前回や前々回とではアリエルの画面内サイズは同じくらいですが、背景の高さが異なるのが判るかと。
2回目は65分待ち。既に1つ前のぶんは締め切っていて交代2回含むってことかな。
2回目はLUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6の広角端12mmで。背景多め。
雨はポツポツ降り続けていたので、マーメイドラグーンに引きこもろうかとポンテ・ヴェッキオ経由でミステリアス・アイランドに入ると、ピクサープレイタイムの音楽が。ハーバーグリーティングのほうは中止になったようでしたが、スチーマーラインのグリーティングは開催するんか。
このままハーバーに戻っても後ろ姿くらいなので、前身してマーメイドラグーンへ。トリトン像付近でレンズ交換して、川を渡ってグロットフォト&ギフト前の川に出っ張っている部分で迎撃準備。
ちゃんとレインコート着てます。バズ、ジェシー、ウッディ。
……1人足りんな。ロッツォあたりが予定で、レインコート着れないから欠席か。
ヴィレッジ・グリーティングプレイスの待ち列は更に伸びており、3回目ループするとエントリー時間過ぎるので、ブロードウェイ・ミュージックシアターへ。
こちらも雨の中、Qライン確保のため、途中から建物の中に入って左側の階段から2階に登り、右側(トイビル・トロリーパーク寄り)から降りるということに。キャラクターは右側の階段下にいます。
デイジーでした。
後ろは入り口で明るいとあって、変に逆光。シャッター速度遅すぎてブレたので、撮り直し1回。
飯を食べ終えてSSコロンビア号を出てみると、傘をさしている人も多いくらいには雨もパラついている。
ドックサイドステージではいまだにドナルドが頑張っていたが、新規で並ぶのは打ち切られていた。エントリー当選のブロードウェイミュージックシアターまでは1時間ほどあったので、雨宿りも兼ねて川向こうのヴィレッジ・グリーティングプレイスへ。
ただこちらも、前回よりは混んでいて、ほぼ建物いっぱいに待ち列。
1発撮って、ループすると最後尾は建物からはみ出すくらいで、しかも順調に伸びる。ドックサイドステージが中止になって流れてきたか。
2回目はちょうど次というところで、衣装直しとなったので、シェリーメイが例の「関係者専用」の扉から出てくるところも動画で。
昨年末のクリスマス期明けてから切り替わったS.S.コロンビア・ダイニングルーム。今回も魚のほうを食べに。
ワインはシェロー・カレ ロゼ・ダンジュ ドメーヌ・デ・セードル。アマリエ・ナーエ・ドルンフェルダーほどには甘くないですが、甘口。サーモンピンクの液色が綺麗。
ハーフボトルなんで、なみなみ注ぐとグラス2杯くらいですかね。2杯とちょいくらいの分量です。
グリーティングトレイルのほうは微妙に待ち時間が長く、直後のS.S.コロンビアダイニングルームのPS時間に間に合わん可能性があったので、気持ち待ち列が短かったサルードス・アミーゴスへ。
短いといっても前回よりも長く、下への階段の途中から待ち列。おかげでロストリバーアウトフィッターの建物の壁にある絵とかもゆっくり見ていられる。
これ、ミッキーの服装、1枚はロストリバーデルタ風の衣装だけど、残り2枚はかマイ・フレンド・ダッフィーの服装じゃね?
本日の東京ディズニーシー・マリタイムバンドのウェルカム演奏はピノキオ特集。
何故か「もう糸はいらない(I've got no strings)」を演奏してからピノキオメドレー。メドレーのほうには「星に願いを(When You Wish Upon a Star)」、「リトル・ウッドゥン・ヘッド(Little Wooden Head)」、「困ったときには口笛を(Give a Little Whistle)」、「ハイ・ディドゥル・ディー・ディー(Hi-Diddle-Dee-Dee)」と入ってますが「もう糸はいらない」は無し。
ミッキーマウスクラブマーチ演奏して(動画無し)、撤収。
ポートディスカバリーのJ-デッキの先、ここスチーマーライングリーティングを迎撃するには良い場所なんですが、シーライダーの待ち列が伸びていると立ち入り禁止になるのが難点。
んで、その戻りにアクアトピア側を眺めていると、扉がある。その扉に何か貼ってある。しかもその扉を開け閉めしてキャストさんが出入りしている。
望遠レンズで覗いてみたら、ありました。
AQUATOPIA STAFF ONLY
アクアトピアに乗車する入り口は2か所あって、海側に近いほうにだけあるようです。この時はこっち側の入り口は未使用でした。
エントリーは当たらんのですが、エントリー無しでも並べるようになったので、チェックに成功。
外側の待ち列に面した扉にありました。
Studio Staff Only
同様の文言のデザイン違いがミニーのいる部屋の手前の通路にありました。
また、建物の出口を出たところにはCAST MEMBERS ONLYも。これは、トゥーンタウン汎用のかな?
マーメイドラグーンシアター内はこれまで撮影禁止でしたが、アリエルとのグリーティング施設として運用されているために撮影可になりました。
アリエルは真ん中にいるのですが、ゲストは壁際に並んで進みます。
んで、その途中にヒトデ型のマークが。
マーメイドラグーンだから「MERFOLK ONLY」かと思ったらCAST MEMBERS ONLY。
エンパイア・グリルのランチコース。
なお、写真のコースターはスペシャルドリンクの注文でもらえるもので、“Welcome to New Dreams!”エンパイア・グリル・ディナーと違ってランチコースだけでは何ももらえません。
メインは魚か豚肉かの選択ですが、例によって料金追加でダブルメインも可能です。
エンパイア・グリルのスペシャルノンアルコールカクテル。
レシピは、グリーンアップルシロップ、ローズヒップティー、アップルタイザー、フレッシュレモンジュース、ピーチゼリー、ベルローズ。
最後のベルローズが飾りに使われているバラです。これが食用バラでして、喰えます。
グラスの底にグリーンアップルシロップ、さらにアップルタイザーで、その上にローズヒップティーとプース・カフェスタイルで色が層になっています。
ケープコッドのスチーマーライン乗り場を改修して作られて何年だろか?
今はシェリーメイのグリーティング場所ですね。そのシェリーメイがいるすぐ横の扉。
PHOTOGRAPHERS ONLY
「写真家専用」
……と言うワケで、シェフ・ミッキーのディナーブッフェです。
“Welcome to New Dreams!”ランチブッフェと共通のメニューは写真省略。メニュー名の後ろに(D)とあるのがディナー専用メニューです。
カンナのランチメニュー「ウィンター プレシャスカンナ」。
食材は聞き覚えがあるし、食べた経験もある。だが、この組み合わせで出すか?
写真はメニューに載ってないワイン。グラス売りしているとのことなので、追加注文。ドメーヌ・カズ カノン・デュ・マレシャル ブラン 2018(DOMAINE CAZES LE CANON DU MARÉCHAL 2018)。南フランスにあるワイナリー「ドメーヌ・カズ」のワインです。ドメーヌ・カズは化学肥料や農薬を一切使わないオーガニックな製法を20年以上昔からやってるワイナリー。
マレシャルはマーシャル、元帥の意で第一次大戦で活躍したフランス陸軍のジョゼフ・ジョフル中将にあやかっての命名だとか。なお、フランスでは元帥は階級ではなく称号なので、軍隊としての階級は中将です。昭和天皇が皇太子時代に訪欧された答礼として訪日されたこともあるそうな。
葡萄はミュスカ主体にヴィオニエをミックス。香りも甘め、味も甘口寄りで飲みやすい。でも、Webサイトとかだと辛口表記なんだよな。
マーメイドラグーンシアターもヘビロテできそうでしたし、キャストさんに誘われましたが(笑)、ハーバーまで戻ってくると、ソアリンが一般開放、並べば乗れるようになったところ。
オベリスクが常設展「飛行へのインスピレーション」会場とか無人だったので、思わずスマホで撮りつつ、しばらく滞在。
んで、乗り終えて出てみるとソアリン5分待ちなので、もう一周。乗り場までノンストップ。
3回くらい乗って、これヘビロテ動画撮れるんじゃね? と思い至ってスマホで撮影。ほんとはOSMO Pocketとかが良いんでしょうけど、機材出し入れが面倒なんで。
昨日の東京ディズニーランドでもやりましたが、入園者数5000人に絞ったとかいうパーク内を記録がてら、エントランスから時計回りに徒歩で一周。
dji OSMO Pocketのハイパーラプスの5倍速で。
途中、プエンテ・ブエナヴィスタでのチップとデールのグリーティングに引っかかったり、無駄に遠回りしてますが(それでも灯台を回ったりはしていない。人がいたんで(笑))、30分~40分かかりますな。
後継機のPocket2だと、ちょっと画角が広角になるようです。
ケープコッドのヴィレッジ・グリーティングプレイスも営業開始していたので、入ってみる。5分待ち。スチーマーライン一周コースのほうが船待ちがあるためか、待ち時間が長い。
出てみると、ミニーと違って待ち時間は増えるどころかさらに人がいなくなったので2回目。シェリー・メイに走ってきたの? と驚かれる。
続いて3周目。キックボードに乗ってきたんだとシェリーメイ。
交代時間の〆直前に入れてもらって4回目。「印のポーズ」をしてニンジャに違いないとシェリーメイ。ニンジャは実在しない。いいね?
取って返して、ポートディスカバリー。
東京ディズニーランドのグリーティングパレードのほうは強風中止になったという話もTwitterに流れてきてましたが、トランジットスチーマー・グリーティングのほうは不明のまま。公式サイト、公式アプリのほうも中止の文字にはならず。人が少ないからか、出発したという話も流れて来ない。
J-デッキで待ち構えていましたが、他には誰もいないという。アクアトピアも海側は運営していなかったし。
ようやくロストリバーデルタへ。
グリーティングトレイル、ミッキーは20分待ちでしたが、ミニーが5分ということだったので、ミニーへ。
1発撮って戻ってくると、ミニー10分に倍増。それでも並ぶ。
再び戻ってくるとミニー15分待ちとさらに伸びたので、3周目は行わず。
ロストリバーデルタのほうへ向かっておりますと、ケープコッドのアーント・ペグズ・ヴィレッジストア(こちらは休業中)の前でサンパーとミスバニーが整列グリーティング。
まだ並べるとのことだったので並んで1枚。
んで、今度こそロストリバーデルタへ……と思ったら「並ぶかたがおられなかったら締め切ります」とのことだったのでもう1回並んで、今度は動画。プラザのドナデジと同じく撤収するところも。
ドックサイドステージのグリーティングは最前列のベンチをどかして、それぐらいの距離から撮るので、換算100mmくらいでちょうどいい。
写真を撮っているときより、合間合間のアドリブのほうが面白かったりするんですが。
リストランテ・ディ・カナレットの「シェフのおすすめセット」。
3品とも単品でも注文できますが、バラで頼むと1220円、1720円、720円で3660円。セットだと2900円。
なお、飲み物はついておりません。写真は追加注文のカプチーノ。
なんせ、アルコールの販売は11時から。こっちの予約は10時30分の開店時刻。
チューリップをぱしゃぱしゃ撮って、望遠レンズに付け替えてもうちょっととか思っていると、階段上からばたばたと。
ピノキオ、ジミニークリケット、ゼペットさんが下の段。段差上ではファウルフェローとギデオンとでグリーティング開始。
やってるうちに、ピアッツァ・トポリーノではマリタイムバンドの演奏も始まり、ミッキーとミニーも出てきたようで、それを見つけたピノキオが反応してるという。
カナレットのPS予約時間≒開店時間までは間があるのでエントランス側へ戻ってみると、フォトグラフィカ側(……というかトイレ前?)でドナルドとデイジーがグリーティング中。
撤収もこっち側なのね。
エア手つなぎで仲良く帰る2人でした。
トゥーンタウンやトゥモローランドはもちろん、プラザも1列以上埋まってましたが、何故か空いてたパートナー像裏のイン側。
SIGMA 56mm F1.4で。
通過後、ウッドチャックへ行こうと思ってアドベンチャーランド経由したら、追いついた。さすがに最前列は空いてませんので2列目でしたが、ソーシャルディスタンスで間も広いので問題ないですな。
どんだけ人が少ないのか、記録に残しておかねばなるまい。と、妙な使命感に萌えて、OSMO Pocket片手にパーク内一周。
クリッターカントリーのカヌー乗り場やら、フォレストシアター前やらも回ってます。30分以上かかるのな。
続いて、ホーンテッドマンションのわきからパレードルートを。
今度はハイパーラプスの5倍で。
シアターオーリンズのエントリーも以下同文。
キャッスルグリーティングがグリーティングパレード開催中は中止になっているようで、タイミングが悪いとけっこう待つことも。
また、移動通路沿いということもあって、待ち列は長めの傾向。
劇場内はレッツ・パーティグラのボーカル部分無しの曲がBGMに流れてます。また、ステージ用の照明も一部使用されているので、わりかし明るい。
あと数人で順番……というところで、ドナルドは交代。
プラザパビリオン・バンドスタンド前もエントリー無しになったので、普通に並べる。
なぜかジュディが短い。ニックは待ち列が長い。
カールじいさんとラッセルはペアでグリーティングだったようです。こちらは引っ込むところを。ジュディと交代のようでしたが、既にジュディのグリーティングが始まってたのでプラザパビリオン・バンドスタンド前でのグリーティングではなかったのかも。
ミニーのスタイルスタジオに並んでいるときに、トゥーンタウンデリバリーの先でクラリスとスクルージおじさんが徘徊しているのを見かけたり、三匹の子ぶたがスタイルスタジオ前でうろちょろしているのは見かけましたが、今一つタイミングが合わず。
ミートミッキーを出たところで、噴水周りを歩いている三匹の子ぶたが。
レンズ、シグマ56mm付けたままですな。
ファイファー兄ちゃんだけは正面から。
ミート・ミッキーも何年ぶりだろかね。
こちらもエントリー無用だったので並んでみた。ただ、35分待ちとミニーのスタイルスタジオより長めで安定していたようなので、1回のみ。
むちゃくちゃ暗いのね。
手持ちで最も口径の大きいSIGMA 56mm F1.4を使ったら、撮影部屋の入り口近くまで下がってもひざ下までしかフレーミングできんかった。
例のドライグッズの店のところで、チップとデールがグリーティング。
ウォークスルー形式は不評だったのか、通常の形式になってました。
まぁ、ウォークスルー形式だと横見ながら歩く人とかも出てくるし、通行の流れを左右で分けるためにゲスコンさんの人数も多く必要だし。
ウッドチャック・グリーティングトレイルのほうもエントリー無し。
キャンプ・ウッドチャック・キッチンのほうは休業よあってか、待ち列短め。エントリーあったときよりは多い。
グリーティング場所は同じですが、ときおりドナルドとデイジーが交代するようで。
こちらはホワイトバランスの調整はやってません。
本日は「ミニーのスタイルスタジオ」をはじめとするキャラクターグリーティング施設のエントリーは不要で、並べば体験できるとのことなので、東京ディズニーランドバンドのウェルカム演奏もぶっちぎって、スタイルスタジオへ。
閉園時間近くまで6回ぐるぐる。
ミートミッキーとは比べ物にならないくらい、ウッドチャック・グリーティングトレイルよりもちょいと明るい感じですが、ホワイトバランスのほうがどえらい厳しい。RAWで記録して現像時に調整するのが必須かもしれん。
本日はディナーブッフェ。
昨今の情勢のため、アルコールの提供は19時がラストオーダーとなります。
ランチブッフェにあったメニューについては、写真省略。
メニュー名に(D)と付けたのはディナーのみ提供のメニュー。
冬季メニューのシャーウッドガーデン・レストラン。
シャーウッドガーデンが入っているほうの奥屋、宿泊者専用の庭のシャーウッドガーデンあたりまで外装の塗り替え工事ということで、東京ディズニーランド・ステーションに面した中庭側の区画は立ち入り禁止。庭の見える窓も曇りガラスシートで見えないようになってます。
クリスマス期よりも、ちょっとメニュー数が減ったかな。お値段のほうも下がってますが。
メニュー名に(L)とついているのはランチのみで、ディナーでの提供が無いメニュー。
“メディテレーニアン・ヴォヤッジ”ランチブッフェ~スペイン~ 。
ランチのコース設定が無くなり、全てブッフェになっていますが、奥のケルプとその手前のパール部屋は未使用。シェルのみ客を入れていましたが、ほぼ窓際の一列のみって感じでした。
料理名の後ろに(L)とあるのはランチのみのメニュー。
“メディテレーニアン・ヴォヤッジ”スペシャルドリンク。ノンアルコールです。
レシピは、ブラッドオレンジジュース、トマトシロップ、レモンゼリー、トマト、バジル、ブラックペッパー。
カクテルピックに串刺しになっているのがトマトです。
レモンゼリーは氷に混じって底のほうに。にゅるんと食感が異なるので、ちと慌てる。
トマトジュースではなく、トマトシロップなので甘味のほうが優先されている感じ。ブラッドオレンジの甘味とほろ苦と合わせて、夏に欲しいところです。
東京ディズニーランドの新エリア公開を記念するシェフ・ミッキーのブッフェです。
作りやすいのか、メニューはベイマックスが多く、美女と野獣、ミニーが1つずつ? ミニーはドリンクもありますが。
メニュー以外にも、ブッフェ台のトレイに通常のシェフ・ミッキーのトレイだけでなく新エリアのデザインのも混ざってます。
シェフミッキーのスペシャルドリンク(ノンアルコール)です。
レシピは、ブラッドオレンジシロップ、パッションフルーツシロップ、オレンジジュース、チョコレート、ホイップクリーム、ストロベリーパウダー。
白くポルカドットになっているところは、グラスの内側からホワイトチョコレートを塗っているようです。
甘味もありますが、酸味も強め。
注文すると、オリジナルコースターがもらえます。