毎度おなじみ、ブッフェメニューの総ざらえ紹介。
シャーウッドガーデンもオチェーアノと同じく料理は自分で取るようになり、なぜか同じくトレイも廃止。こちらはミッキー型のプレートあるだけマシですかね。手袋はオチェーアノと同様の機械が導入されています。
んでは、手前のデザートコーナーから。
毎度おなじみ、ブッフェメニューの総ざらえ紹介。
シャーウッドガーデンもオチェーアノと同じく料理は自分で取るようになり、なぜか同じくトレイも廃止。こちらはミッキー型のプレートあるだけマシですかね。手袋はオチェーアノと同様の機械が導入されています。
んでは、手前のデザートコーナーから。
いただいていた20%off優待券の利用期限が28日までだったので、2日前予約でランチブッフェに。
前菜類やデザート類、スープに点心の中の餃子や焼売はブッフェボードほうで提供。今日はチーズ焼売の換わりに貝柱入り焼売だったかな?
メインとなるオーダーブッフェはディナーからセレクトした感じでしたが、2品ほどランチ専用のがありました。1つは白ご飯ですが……
ファンタジーランド・フォレストシアターの「ミッキーのマジカルミュージックワールド」は事前にシステム調整で終日公演無しがアナウンスされていたけど、ドリーミング・アップ!はソーシャルディスタンス版で再開。
美女と野獣を乗り終えて出てきたら、トゥーンタウンは1列埋まっていたので、プラザのベンチへ。
こちらもレンズはSIGMA 56mm F1.4 DC DN。
ドリーミング・アップ!同様にソーシャルディスタンス版に一部内容変更になっています。
デイジー、チップとデールがいなくなり、台詞音声もカット。チップとデールが乗っていたフロート前方にはプルートが。
本日もベイマックスと美女と野獣のダブルエントリー。
そして、相変わらず、エントリー時間帯が重なってるという。
待ちの短いベイマックスのほうを早めに消化してたら、美女と野獣の待ち列も短くなっており、従来ならファストパス読み取り機にエントリーQRコード読ませて、間に合った。
今回は静止画で。SIGMA 56mm F1.4 DC DN。なお、カメラのほうは静穏モード(電子シャッター)で音無し。
昨日のシステム不具合の影響で、昨日中に本日の「ミッキーのマジカルミュージックワールド」は全公演がキャンセルになっていましたが、ファンタジーランド・フォレストシアターはロビーと階段の踊り場あたりまでは開放されていました。劇場内トイレは使用不可。
ドリーミング・アップ!後はキャンプ・ウッドチャック・キッチンへ。
3月30日新発売のコンボ・プレートを。このコンボ・プレート、セット販売は無いのでドリンクは完全別料金になります。今回は、スパークリングカクテル(ピーチゼリー&ウイスキー)を。カクテルそのものは東京ディズニーシーで販売していたものと同じですかね。
コンボ・プレートの中身は、フライドチキン、ソーセージ、ベイクドチーズポテト、コーンチップス、フレンチフライポテト、マフィン。けっこう塩分強めなので酒の肴に向いている。
フライドチキンが2種類あるのか、たまたまか。丸い2つがベイクドチーズポテトです。
公演が再開されたドリーミング・アップ!。
かなり出演者が削られています。……というかダンサー全カットか。ピノキオフロート上の人形もファウルフェローとギデオンが乗ってます。その他にも、2人キャラクターが横並びで乗ってたところは1人になり、チップとデールはカット。なぜかベイマックス上のヒロもカット。最後尾にいた徒歩組が適宜フロート間を歩くようになってます。アラジンとジャスミンはカットですが。
数は減ったけど、モメラスが残留なのはバックアップ要員だからか?
また、クララベルとホーレスの造形が変更になりました。……なんか、クララベルがかわいい。
パレードルートの地蔵は皆無だったので、いったんアドベンチャーランドへ。
チャイナボイジャーとスクウィーザーズ・トロピカル・ジュースバー裏にあるイペー(コガネノウゼン)が開花していました。けっこう開花時期は短かったように記憶しているので、良いタイミングだったようで。
オリエンタルホテル東京ベイのチャイニーズテーブルのリニューアルオープン記念の【平日ランチ限定】プリフィクスランチ。以下の8種類のメニューから2品選択し、ブッフェボードの約40種の料理も時間無制限(ランチの営業時間内)で食べ放題。
残り半分の4種類も食べましたので、そちらの紹介なんぞを。前編はこちら。
四川麻婆豆腐 麻婆豆腐
唐辛子ガンガンというわけではなく。山椒は多めな感じなので痺れる辛さ(いわゆる麻味)はありますが。
4回目となるオリエンタルホテル東京ベイ、中華料理チャイニーズ・テーブルの平日ランチ、プリフィクスランチ。
牛肉と彩り野菜のオイスターソース、豚肉と海鮮入り五目野菜旨煮を選択して、全8種類コンプリート。
予約取得がやたらと難易度上がったエンパイア・グリル。配布物があると上がるのか?
それでも当日キャンセルや前日キャンセルはちょこちょこ出てはいるようです。今日の枠も昨日に取ったヤツだしな。
店内中央にはイースターエッグのディスプレイ。チェシャ猫、ホワイトラビット、ミッキー、ミニーにチップとデール。なぜか落ちてるドナルド。
メインは牛か羊の選択式。追加料金でシグネチャープレートにもできますが、これは和牛と羊とのこと。
エンパイアグリルで提供中の“ディズニー・イースター”スペシャルドリンク(ノンアルコール)。注文すると写真のようなミッキーのオリジナルコースター(紙製)がもらえます。
レシピは、グレープフルーツジュース、ライチーシロップ、ブルーシロップ、エルダーフラワーシロップ、チョコレート、エディブルフラワー。
チョコの花も食べられますが、花びらもエディブルフラワーなので食べられます。丸いのはパール・クラッカン。丸いシリアルをチョコレートでコーティングしたもの。
そこはかとなく、ドナルドっぽい色合いだな。
昨年春に予定されていた“ジャーニー・スルー・チャイナ”の北京が開催。メニューは昨年予定されていたものとは異なるようですが(なんせ北京ダック食べ放題とかあった)、前回の広東と違って四川よりもはるかに激しい選択肢が用意されてきました。
そうすると、全部で……
3×6C2×2×2
= 3×15×2×2 = 180
なんと180種類の組み合わせ。メインの2種が同じものを選択可能ならさらに増えますな。
オチェーアノは前期に引き続き“メディテレーニアン・ヴォヤッジ”で、今回は南フランス。
キャストによる取り分けから、自力で取るようになりました。その際にマスク着用。また写真ような機械がありまして、手袋も着用。この機械、下のほうから手を近づけると風がストックされている手袋のほうに噴き出し、ストックされている他の手袋に触れずに手を入れられる優れモノ。ただし、右手用なので左手に手袋するには自分の手を裏表逆にしなきゃならんという。なお、手袋は都度、使い捨てです。まぁ、テーブルとブッフェ台を連続で往復している間は使いまわしても良いだろうけど。
あと、なぜかトレイが無くなってました。大き目の皿に載せるのは良いんですが、重量があるのと数が乗らないので往復が面倒なことに、また皿もって料理を取るのが、重さでひっくり返しそうでけっこう危うい。特にスープ類とか汁気の多いので、これが顕著。デザートも品数豊富なので取るのがかなり面倒に。
1回で大皿1つしか運べないので、ひょっとして一度に取れる数を減らして、食べられる総量を減らすという深慮遠謀か?
ま、それはされておき。恒例のメニュー総ざらえ。温かい料理コーナーから。
ホテルミラコスタの“ディズニー・イースター”スペシャルドリンク(ノンアルコール)は、3つのレストランで色違い。
オチェーアノは青色。レシピはライチーシロップ、ブルーシロップ、カルピス、アップルジュース、レモンジュース、ソーダ、アプリコット、チョコレート、ベルローズ。薔薇もベルローズなんで食用……のはず。
黄色いの、うさぴよの頭?はアプリコットです。
土日祝日限定メニューを制覇すべく、土曜に予約。
スープのほうはフカヒレ五目スープで同じだったのですが、前菜6種盛りのほうは前回とは4種類が異なってました。
左上から時計回りに……
前からあるメニューではありますが。
ちょい前くらいには単品注文もできた牛スジ煮込み丼です。今は他のランチコースを注文した場合に限り追加注文可能。
牛スジ煮込み、鰹だしは別添えになってます。牛スジ煮込みを少しずつかけて食べてもよし、ドバっといっても良し。今回は牛スジ煮込みはドバっと乗せて、半分くらい食べてから鰹だしをドバっと。
調味料に黒七味、仁淀川山椒(によどがわさんしょう)、胡桃。仁淀川山椒は高知県越知町の名産品だそうで。
久しぶりに東京ディズニーランドホテルのカンナでディナー。
イースターメニューも始まっていますが、2021年4月1日から6月30日提供のグレイシャスブルームのほうを。だって、メインが仔羊肉なんですもの。なお、2500円の追加料金で仔羊肉を和牛に変更できるそうです。料理そのものが変わるのか、肉だけ代えるのかまでは不明。
グレイシャスブルームはご飯が出てくるので、パンは無し。
東京ディズニーランドホテルのカンナで提供中のオリジナルドリンクのうち、アルコールドリンクのほう。
レシピは和酒、桜リキュール、ジン、コアントロー、グリーンアップルシロップ、ガムシロップ、レモンジュース、ライムシロップ、桜シロップ、桜の花びら、桜塩。
桜塩はグラスの縁にスノースタイルで。グラスに緑色となったシロップ類を注ぎ、酒の類をシェイクしたものをプース・カフェ スタイルで層にします。桜の花びらを浮かべて完成。
アルコール度数はそれほど高めではなく、底に行くほど甘さも強くなります。縁の塩気がアクセントになると共に甘さの引き立てに。
食後酒に追加注文でも良いかも。