2021年4月8日木曜日

デイブリーズ : カンナ

カンナの昼食。2021年4月1日から7月14日の平日(ゴールデンウィーク中の平日を除く)限定メニューのデイブリーズです。イースターメニューじゃないほう。だって仔羊肉が(以下略)。

鯛のエスカベッシュ 黒酢仕立て アスパラガスと桜海老バーニャカウダ

エスカベッシュは南蛮漬けの原型とも言われてます。今回、黒酢を使っているのとタマネギも多めで、より南蛮漬け風に。

バーニャカウダはニンニクを減らしてあるのか、海老の香り、味のほうが強くなっており、これはこれでアリかな。

メイン

メインは1トレイ+お椀。

本日の魚のポワレ

魚は鱈。

ジュンサイやらバジルシードも餡に使われてて、和洋折衷というか。美味い。

仔羊のブレゼ カブと三つ葉のディップ

ブレゼは「煮込み」ですが、日本で言うところの「煮込み」とはだいぶ異なります。

ちょいと加熱し過ぎでパサつきだした感じかも。

白いディップは白味噌ベース。カンナの味付けだと八丁味噌ともどもお馴染みですかね。

彩り野菜 キクラゲと花山椒の餡

キクラゲは細切りにして花山椒で味と香り付けした餡になって皿の底のほうに。

こちらもキクラゲと花山椒の組み合わせもあまり体験にない不思議な味と香り。

ちりめんじゃこ
香の物

これだけでも美味いんですけど。これでおにぎり作って持ち帰り用にしてくれんかな。

お吸い物

毬麩、木の芽、アオサ?

黒米のご飯
抹茶ロールケーキ ベルガモットソルベ

ロールケーキの中心はレンズ豆の餡。ちゃんと甘い。

赤い丸いのはアカスグリ(赤すぐり、レッドカラント)のゼリー。スフィアみたいに中は液体かと思ったら、意外としっかりしてた。

昨夜のグレイシャスブルームのデザートよりは甘さ強めですかね。


  • RT @tora0422: 本当はオリンピックに便乗して立ち上がっていた企画であろうメダルアスロン! 色々なスポーツをするミッキーマウスの絵柄が手に入るという、ミキオタ歓喜企画! ですが、昨今のごたごたで正式なイベントとして発表されず集めづらかったのでまとめてみたよ。 よかったら活用してみてね🏃‍♀️🏃‍♂️ pic.twitter.com/ZBo39cuOxj posted at 08:44:46
  • ランドの手荷物検査、セキュリティもゲスコンも人数が多い。 posted at 10:53:10
  • 16時間ぶりのカンナである。 pic.twitter.com/lwVuupxmyQ posted at 10:54:49
  • デイブリーズでおます。 鯛のエスカベッシュ 黒酢仕立て アスパラガスと桜海老バーニャカウダ pic.twitter.com/v3OeqPRfNz posted at 11:16:26
  • バーニャカウダにエビが入ると、また味が変わるな。 posted at 11:18:19
  • 黒酢の香りで、ますます南蛮漬け寄りにw posted at 11:24:29
  • バーニャカウダはニンニク弱めかな。そのぶん、エビのほうの香りと味が立ってて良い。 posted at 11:27:22
  • 本日の魚のポワレ、仔羊のブレゼ、カブと三つ葉のディップ、彩り野菜 キクラゲと花山椒の餡、ちりめんじゃこ、香の物、お吸い物、黒米のご飯 pic.twitter.com/7CBWu3DG3Y posted at 11:37:48
  • 魚は鱈。じゅんさい、チアシード、キュウリにトマトと共に。めちゃ美味い。 posted at 11:47:22
  • 子羊肉は煮込み。フォンドボーに白味噌。 posted at 11:48:05
  • 野菜は、キクラゲ細切りにして花山椒で味と香り付けした餡。 posted at 11:51:57
  • 八丁味噌の牛スジ煮込み丼 九条葱のゴマ油和えと温泉玉子添え鰹だしとともに pic.twitter.com/Q0UtPVgIKU posted at 11:55:50
  • こっち、鰹だし pic.twitter.com/5lL0Y3e1ML posted at 11:56:35
  • 鰹だし、投入 pic.twitter.com/3Uaj3bC6up posted at 11:58:56
  • 別料金でございます。煮込み丼。周囲のテーブルでも、わりと頼まれてる。 posted at 12:02:48
  • 丼を持ち上げて、出汁を飲み干したくなるんだが……黒田節でも流してもらえると、やり易いんだけどw posted at 12:07:36
  • 抹茶ロールケーキ ベルガモットソルベ pic.twitter.com/61yFaEvZzm posted at 12:15:14
  • ロールケーキの中はレンズ豆の餡。赤いスライム状のはアカスグリのゼリー。 posted at 12:17:11
  • ベニバスモモ、名前に違わず、葉が赤い。紅葉李。紅蓮桃ではない。 pic.twitter.com/Gai6BElDCw posted at 12:30:28
  • それ以外の、例えばパーク内の草花やら景色やらに価値を認めておられない……と。 twitter.com/mikagetan/stat… posted at 12:34:30
  • トンネル出口って、これ? シェラトン横の丁字路手前から出すなら、丁字路交差点の信号待ちでランドの新立体駐車場からの渋滞必須じゃね。 pic.twitter.com/orNbl0W3Hc posted at 12:46:54
  • スーツ系の服で左胸に花みたいなの付けてる若い衆がかなりの数いるが、なんだろか。 posted at 13:19:14
  • 特定出演者がその日にいなかったら待ち列抜け出すとか、最前列でも舞台を見ずに下向いてるとか、そういった腐れダンヲタと同じ腐臭を感じるんだな。エントリー全滅だから返金汁とか言ってるのを見ると。 posted at 13:34:20
  • 「春はビール  夏にはビール  秋にはビール  冬にはビール  それで十分パークは楽しい」 「それでも楽しくないなら それは自分自身の何かが 病んでる証拠だ」 ……と、赤井さん声の陶芸家が言うてます← posted at 14:00:10
  • RT @msmk2505: 今日のヒスイカズラ #TDR_now pic.twitter.com/QKxVmDqtv6 posted at 14:26:34
  • RT @msmk2505: 今日のソアリンqライン #TDR_now pic.twitter.com/KNjP31Utq8 posted at 15:24:22
  • New video : ディズニーリゾートラインの車窓から 左側 youtu.be/Vv7DI8_7bv4 posted at 17:27:08
  • New video : ディズニーリゾートラインの車窓から 右側 youtu.be/x-sGwXjnRVQ posted at 17:27:09

0 件のコメント:

コメントを投稿