2021年4月14日水曜日

“ディズニー・イースター”エンパイア・グリル・ディナー

予約取得がやたらと難易度上がったエンパイア・グリル。配布物があると上がるのか?

それでも当日キャンセルや前日キャンセルはちょこちょこ出てはいるようです。今日の枠も昨日に取ったヤツだしな。

店内中央にはイースターエッグのディスプレイ。チェシャ猫、ホワイトラビット、ミッキー、ミニーにチップとデール。なぜか落ちてるドナルド。

メインは牛か羊の選択式。追加料金でシグネチャープレートにもできますが、これは和牛と羊とのこと。

アミューズ・ブーシュ

小前菜。新タマネギをキャラメリゼしてから作った冷製スープ。

オリーブオイル、ブラックペッパー、グリーンピースのピュレで香り付け。

甘味も強め。

このカップ、お土産に持って帰……あ? ダメ?

パン

ほのかに甘いキューブブリオッシュと米粉とライ麦のバゲット。オリーブオイルで。

「パンが無ければ、お菓子を食べればいいじゃない」の「お菓子」はこのブリオッシュのこと。当時、質の悪い小麦を(そのままパンにしたのでは不味いので)食べられるように甘くしたのがブリオッシュ。パンより安値で販売されており、たびたびパンの価格をブリオッシュと同等にまで下げるよう御触れも出されています。

縞鯵と帆立貝のタルタル 林檎と根セロリのムース イベリコチョリソーとキヌアのサラダ仕立て

縞鯵とホタテのタルタルの下にイベリコ豚チョリソーを細かく切ったのとキヌアのサラダ。上の丸い黄色い卵黄と見まごうモノが林檎と根セロリのムースで中にパッションフルーツのソース。

薄紫のはウフ・ア・ラ・ネージュをグレナデンシロップで色付けしたもの。卵白に砂糖を加えて泡立てたメレンゲに火を通して固めたので、デザートになってることが多いですな。

ロマネスコ、カリフラワー、クルミにカシューナッツが周囲に。

1+1+1が4にも5にもなるような相乗効果を出す料理というのはたびたび食べたこともありますが、1+1+1が3のまま口の中で最強決定戦をやってるかのごとく殴り合ってるようなイメージの味というのは初めてですな。縞鯵もイベリコ豚チョリソーのパッションフルーツも味がそれぞれに主張が強い。キヌアはキヌアで食感のほうで主張が強い。味が喧嘩しているワケではなく、噛むごとに、「あ、縞鯵の味。イベリコ豚チョリソーの味」と瞬時に切り替わっていくような感じで。

スカンピとオゼイユのカダイフ包み カフィア・ライム香るクリュスタッセソース

オゼイユはハーブ。スイバ(蓚)の一種ですな。「酸い葉」とも書くように酸味があります。

上に乗ってるクローバーみたいなのはオキザリス。カタバミですな。

泡状のほうがオマール海老の殻を使った甲殻類のソース=クリュスタッせソース。

もう1種のソースはオランデーズソース。バターとレモン果汁と卵黄を乳化して、塩と黒コショウで風味付けしたソースです。

付け合わせの野菜のほうも軟らかく煮た後に、レモンドレッシングで仕上げてあります。

揚げ物でしつこくなりそうなのを酸味で軽やかにまとめたという、前菜とは打って変わって協調による味わい。

まぁ、ソースだけでもパンが食える味のパワーは保持してますが。

メバルのポワレ 生ハムのコンフィチュール クレソンのピュレと山葵のアクセント

緑のソースは、クレソンのピュレ。

メバルに乗っているのはウルイ(オオバギボウシ、大葉擬宝珠)。山カンピョウとも呼ばれる春の山菜を生で。さらにホースラディッシュを削って振ってあります。

手前の赤いのは、トマト、生ハムに塩昆布を合わせたペースト。

黄色っぽい丸いのはオリーブオイルを粒に仕立てた物で、かなり強烈にワサビ風味。

野菜は蕪。甘みも出るくらいに加熱されており、美味いです。

協調の後に分かち合いで、変な方向に突っ走った感じですかねぇ。

ラムチョップのグリル スパイシーレッドオニオンサルサ グリーンアスパラガスのフリットとコールスロー

ラムはタイム、ローリエを臭み消しに使用。下にはキャベツ、赤キャベツのコールスロー。ソースは酸味のあるオニオンサルサと羊の胸腺肉から出汁を取ったリード・アニョー。

アスパラはトルティーヤチップスで巻いて、少しカレー風味を付けて加熱したもの。

こちらは王道の味わい。

リコッタとマンゴーのパルフェグラス エルダーフラワーのエスプーマ

優勝は……うさピヨ~!!

真ん中のがパルフェグラス。中が冷たいアイスっぽいのもあり、もふもふな見た目よりは堅めです。

薄緑のはピスタチオ風味のチョコレートパウダー。泡のがエスプーマですな。

飲み物にカプチーノを頼んだら、なにやらデザインカプチーノになって出てきた。


  • ミートザワールドやっとる……アンバサダーホテルの自動ピアノ posted at 16:32:22
  • エンパイアグリルである。 pic.twitter.com/Vh7A6DaWX0 posted at 17:03:20
  • アミューズ・ブーシュ キャラメリゼした新タマネギのスープ。甘くて美味い。 pic.twitter.com/iphOayQfJT posted at 17:06:32
  • パン。四角いブリオッシュと米粉のバゲット pic.twitter.com/QZckwLGSqu posted at 17:07:13
  • 縞鯵と帆立貝のタルタル 林檎と根セロリのムース イベリコチョリソーとキヌアのサラダ仕立て pic.twitter.com/OjsFmpbYcg posted at 17:11:40
  • 縞鯵、イベリコ豚チョリソー、パッションフルーツの主張がそれぞれ強いなぁ。口の中でそれぞれが「俺がいっちゃん美味い」と言ってるようで。とりあえず、オチツケおまえら……ということでバゲットで中和する。 posted at 17:21:06
  • スカンピとオゼイユのカダイフ包み カフィア・ライム香るクリュスタッセソース pic.twitter.com/PAAovO1yRq posted at 17:26:32
  • どストレートに味が濃くて美味い。 posted at 17:32:43
  • フォームのほうは甲殻類の味。もうひとつはオランデーズ。 posted at 17:33:44
  • メバルのポワレ 生ハムのコンフィチュール クレソンのピュレと山葵のアクセント pic.twitter.com/XGUEDVGde9 posted at 17:40:44
  • 右下の赤いの、トマト、生ハム、塩昆布。……塩昆布…… posted at 17:42:37
  • 黄色い粒々はオリーブオイルを固めたもの。めちゃ、ワサビが効いてる。 ……何を言っているのか、わからねーと思うが posted at 17:43:56
  • 蕪、美味し。メバル、美味し。 posted at 17:47:56
  • ラムチョップのグリル スパイシーレッドオニオンサルサ グリーンアスパラガスのフリットとコールスロー pic.twitter.com/kz5loJFIWV posted at 17:52:29
  • リコッタとマンゴーのパルフェグラス エルダーフラワーのエスプーマ pic.twitter.com/KkbmaPsfSr posted at 18:23:20
  • スペシャルドリンク pic.twitter.com/ShrcbFWVX3 posted at 18:24:27
  • ごちそうさまでした pic.twitter.com/o24brUaETg posted at 18:32:26
  • エンパイアのディナー、まさしくシーのイースターなんだな。最初は反発しあってた個性の強いのが、次第に調和、協調するようになって、最後はうさぴよに乗っ取られる……をや? posted at 18:45:35
  • これな。アンバサダーホテルのロビーの自動ピアノによるミート・ザ・ワールドの演奏。頭から全部撮ってないのが悔やまれる。 pic.twitter.com/fNSlSyKmRI posted at 19:20:30

0 件のコメント:

コメントを投稿