リドアイルの住人。
トイレも運河沿いのほうに行ったので運河を超えてアメリカンウォーターフロントに足を踏み込んでいない。
キャラクターグリーティングもビッグバンドビートもエントリーは全て外れていたので、レンズ片付けて、ちょっと早いがエンパイア・グリルに向かうか……と入り口方向に向かっているとピアッツァ・トポリーノに人が。
座り見の後ろのほうは未だ案内中。運河側は2列目も埋まってましたが、カフェ・ポルトフィーノ側の2列目に陣取る。2列目と言ってもソーシャルディスタンスで1列目の間隔も広いので、よほどのことが無い限りは見やすいです。
再び、LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3にレンズ交換。
まぁ、やってることは変わらんな。
引き続きリドアイル。
ハーバーグリーティング:ディズニー・クリスマスの第2期はクリスマス・ウィッシュ。
第1期のグーフィー、マックスに代わってチップとデールが乗船。
ふぁらら~ら~らら らららのあたりの振り付けもちゃんとやってくれるところが懐かしい。
デイジー祭りにしてみました。
10時30分入園はスムーズだったものの、ピアッツァ・トポリーノはそこそこ人が多い。スロープのほうも1列は埋まっている状態でリドアイル入り。蛸広場の後ろのほうとかは空いてましたが、柵前、柵後ろ、中央ブロックは埋まっている状態でしたので火山側の真ん中の段へ。
タイム・トゥ・シャインの1回目はプルート祭りにしてみました。
イクスピアリにクリスマス飾りが出ていました。
ディズニーストア前のセレブレーション・プラザには大きなツリーと3階部分にリースの飾りつけ。
オリーブと噴水の広場(以前はリリーポンド・ガーデンだったとこ)には電飾トナカイに、なぜかウサギ。
電飾トナカイは、あちこちでよく見かけますが、目鼻があるのは、なんか可愛い。
へろっと拾えたシェフ・ミッキー。
メニューは前回と替わらず。「冬野菜のスチーム シェリーヴィネガーソース」がブッフェ台の左側(ローストビーフあるほう)に移動してたかな。
相変わらず、ブッフェ台の並ぶときと並ばないときの差が激しいです。メインのブッフェ台が混んでいるときは空いているパンやデザートを先に取るのもありかと。時間制限がありますから、待ち時間というのは最も無駄だったりしますので。
スキレットランチフェアの2回目。
今回はチキンマルゲリータ。
チキンステーキ マルゲリータ風ですかね。煮込んであるわけではないようです。トマトソースにチーズとバジル。それにスライストマトなんぞも。
アヒージョのオリーブオイル同様にトマトソースは多めに残るわけですが、バゲットが大活躍しております。
帰ってきたスキレットランチフェア&パン祭り。
以前と同様にスキレット料理を1つ選択。ホテルブレッド食べ放題。サンドイッチは各テーブルへ配膳。
今回のスキレット料理は
無難にアヒージョを選択。
ハーバーグリーティングのディズニー・クリスマスは3期に別れており、1期めは「イッツ・クリスマスタイム!」。船にはミッキー、ミニー、ドナルド、デイジーにサンタクロースとグーフィー、マックスが乗船。
2020年版用の音源なのか新録の歌パートもあります。
いきなり、デイジー追いで。
10時30分入園だとピアッツァ・トポリーノは空いているわけもなく、スロープあたりもスピーカー前とかを除いては1列埋っている感じ。リドアイルの埋まりはちと遅いか? それでも段差下の蛸広場は街灯後ろとか一番後ろが残っているくらい。柵前と柵後ろは残っておらず、段差上の1列目に陣取る。
1回目のタイム・トゥ・シャインまでが長いけど、あとはどたばたとあっという間な感じ。
2回目のイタリアンランチフェア。
前回はピッツァ カプリチョーザとベーコンとキノコのアルフレッドだったので今回はカラフルトマトのマルゲリータとスパゲッティ アマトリチャーナを選択。
なお、カプリチョーザ(シェフの気まぐれ)は前回同様に鶏肉の照り焼きだったようで。
実に2020年1月16日以来となるエレクトリカルパレード。
ファンタジー・フォレストシアターを出てみると、トゥーンタウンが埋っているのは無論のこと、ファンタジーランドも埋まってたので、あわててクリスタルパレス・レストラン向かいを確保。斜め向かいにある普段は車椅子エリアのところは改装工事中なので壁になっているというのも。
悩んだ末に、今回はLEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2付けて6Kフォト。シャッター速度優先の1/125秒。
はい。この写真ら、動画からの切り出しです。
営業時間がわりと短いプラザパビリオン・レストランでけっこう並び、ミルクティーカクテルを呑み終えた頃にはドリーミング・アップ!はスタート10分前を切っているという。場所なんざ空いてないので、シンデレラ城横、シンデレラ・ファウンテンのあるほうから橋の上を。
レンズは軽装備のLUMIX G X VARIO PZ 45-175mmだったので、普段よりは寄れてない。
わりとこっち側もかまってくれるので、待ち時間に比べると、おいしい。
久しぶりにイーストサイド・カフェ。前回来たのはいつだったやら。
当初は夕方のディナー枠のPS取ってましたが、朝のうちに当日予約で開店2枠目を取り直し。ディナー枠のほうはキャンセルしました。結果としてはこれが成功で、入店待ちもほぼ無し。ディナー枠で食べてたらエレクトリカルパレードの場所も無かった。
お酒の提供も始まったので、「イーストサイド・カフェおすすめのスパークリングワイン」をば。今期のおすすめはピエール・ポネル クレマン・ド・ブルゴーニュ ブリュット ロゼ。
グリーティングは多々あれどエントリーが通ったのはウッドチャックだけ。
行ってみたらデイジーでした。
例によって、動画をお願いし、LUMIX DC-GH5の6Kフォト。ようは秒間30コマ連写なワケですが。
萌えた……真っ白に萌え尽きた……
東京ディズニーランドバンドのウェルカム演奏終わったらダンボ裏、ホーンテッドマンション出口の向かい側。
通過後は例によってトゥモローランド。本日は座り見もけっこう埋まってて、空いてたのは後ろのほうだったので立ち見へ。
東京ディズニーランドは30分アーリーで8時30分より入園開始。
走る人はほぼいない……というか走れるほど空間が空いていないワールドバザール。
今日はパートナー像前でウェルカム演奏やってないなぁ……と思ったら、中央花壇前でやってました。
どうにか予約が拾えたシェフ・ミッキーの“ディズニー・クリスマス”ランチブッフェ。ランチ枠の最後のほうの時間とあってか、料理の待ち列も短め。シェフとのグリーティングもテーブルに案内されてすぐでした。
例によってメニューの総ざらえ。入り口側のパン、デザートコーナーから。
シェフ・ミッキーで提供中の“ディズニー・クリスマス”スペシャルドリンク。
レシピは、ミルク、ストロベリーピュレ、バニラシロップ、ストロベリーシロップ、ホイップクリーム、アラザン、チョコレート。
アラザンはホイップクリームに乗ってる銀色の丸いやつ。チョコレートは黄色の星形です。
底のストロベリーシロップがかなり濃厚でストロー突っ込んで直接飲むとジャムを飲んでるみたいな感じ。
ミルクと混ぜるとマイルドにはなります。
東京ベイ舞浜ホテル ファーストリゾートのカリフォルニアで2021年11月3日、6日、7日、13日、14日の5日間で開催されるイタリアンランチフェア。
今回はピッツァ4種類、パスタ4種類からそれぞれ1種類ずつ選択。これらがプリモ・ピアットに分類されます。前菜(アンティパスト )、主菜(セコンド・ピアット)、ドルチェはブッフェ形式で。ドリンクバーは別料金となっております。
選択したのはカプリチョーザとアルフレッド。
カプリチョーザはイタリア語で「気まぐれ」。「シェフの気まぐれ〇〇」なんて訳されることが多いようです。今回は鶏の照り焼きピッツァ。照り焼きソースにひと工夫あるのか、焼き鳥やハンバーグとかの照り焼きソースよりは甘さ控えめで、なんか加えてあるような。
アルフレッドは、アルフレードとも呼ばれるバター3倍増のハイカロリーパスタです。
シャーウッドガーデンの“ディズニー・クリスマス”スペシャルディナーブッフェ。ランチとは微妙にメニューが異なるようで。公式サイトに記述のある「仔羊肉のロースト ベリーソース」がディナーには無ぇ……。
気を取り直してメニュー総ざらえ。別記事のツイートのほうもご参照ください。
例によってデザートコーナーから。
オチェーアノのコース料理は変わらず奥のケルプ部屋でしたが、見慣れぬディスプレイが。
今回、デザートの更に後にプティ・フール、小菓子4点が出てくるとのことで、その見本でした。
コースのほうはメインを仔羊肉か和牛ランプ肉か選べますが、仔羊肉で。
ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイルの当選枠が15時から15時20分。続く、サルードス・アミーゴスの当選枠が15時10分から15時30分。
はい。正しくケツカッチンです。
実はアプリで当選プランにQRコードが表示され始めるのが指定時間の5分前。この時間にQRコードの読み取りを突破できれば最も時間のロスは少ない。
もっとも読み取ってからでも30分とかかかることもありますが。
この日はなぜかミッキーのほうが短く、ミニーの待ち列のほうが長かった。20分強でミッキーとの対面を終えて、川向こうへ。
エントリー当選のグリーティング・トレイルの時間には少し早いが、ロストリバーデルタ入り。
そうすると、ハンガーステージ前ではチップとデールが。プエンテ・ブエナ・ヴィスタ(アラビアンコースト寄りの橋)ではマックス、ホセ、パンチートがグリーティングしてました。
11月1日から「シーズナルテイストセレクションズ」は第2期に。第2期のテーマは「チーズ」。そして、メニューブックのほうも変更になりました。
S.S.コロンビア・ダイニングルームはローストビーフか魚か選べるセットが無くなり、ローストビーフ&オマール海老のセットと、それに加えて魚料理もあるコースの2種類になりました。つまりは、魚料理メインだけで肉が要らん……というセレクトは不可能に。なんかバケーションパッケージの食事つきプランだと選択できるみたいなことを漏れ聞きましたが。
んで、アルコールの提供も再開され、ワインボトルを購入するとボトル1本につき1個、ボトルメダルの追加購入が可能となります。以前と違って追加購入なので別料金が発生。
S.S.コロンビア・ダイニングルームのPS時間までは少し時間があったので、わりかし待ち列が短めだったハドソンリバー・ハーベストでホットカクテル(エッグノッグ風)を仕入れてひと息。
ドナルドとデイジーがホレイショースクウェアからウォーターフロントパークに入っていったので、呑み干して追跡。
デイジーは花壇のところで。ドナルドは駅舎裏のほうで囲みグリーティングとなりました。