2021年11月1日月曜日

S.S.コロンビア・ダイニングルーム : 東京ディズニーシー20周年スペシャルセット 第2期

11月1日から「シーズナルテイストセレクションズ」は第2期に。第2期のテーマは「チーズ」。そして、メニューブックのほうも変更になりました。

S.S.コロンビア・ダイニングルームはローストビーフか魚か選べるセットが無くなり、ローストビーフ&オマール海老のセットと、それに加えて魚料理もあるコースの2種類になりました。つまりは、魚料理メインだけで肉が要らん……というセレクトは不可能に。なんかバケーションパッケージの食事つきプランだと選択できるみたいなことを漏れ聞きましたが。

んで、アルコールの提供も再開され、ワインボトルを購入するとボトル1本につき1個、ボトルメダルの追加購入が可能となります。以前と違って追加購入なので別料金が発生。

アマリエ・ナーエ・ドルンフェルダー・クー・ベー・アー

諸般の事情によりワインクーラーでの提供は無し。

以前にも注文したドイツ産の甘口赤ワインです。クー・ベー・アーはQbAで、クヴァリテーツヴァイン・ベシュティムター・アンバウビゲーテの頭文字。特定の生産地域内のみの葡萄で生産された高級酒(の中では下のほうのランク)です。

ズワイガニと蕪のサラダ、キャンドル仕立て

ズワイガニのサラダを丸い型に入れ、蕪のマリネを乗せ、ズワイガニの身で蝋燭の形状に。蝋燭の下にはアボカドのクリームに葉野菜とオレンジ。

パン
ローストビーフとオマール海老のオーブン焼き バーベキューソースとアメリケーヌソース チーズポップオーバーを添えて

ローストビーフはバーベキューソース。オマール海老はアメリケーヌソース。それぞれ美味い。……が、2つ合わさると喧嘩する……というか一方的にアメリケーヌがぶん殴ってる感じですが。オマール海老の殻と香味野菜を炒めて濾して伸ばして作ったアメリケーヌソースはそんだけ強い。ローストビーフの付け合わせには西洋わさびも添えられてます。

ポップオーバーは鶏卵と小麦粉で作った記事を焼いたモノですが、膨らんでいるのが特徴。シュークリームの中のクリームを除いたモノがイメージとしては近いか。モントレージャックチーズとチェダーチーズとを混ぜたチーズを溶かしてかけてある……というかマリトッツォみたいにポップオーバーをスライスして溶かしたチーズを挟んだような感じ。ブルーチーズみたいな風味も感じられたから、モントレージャックのバリエーション、ブルー・ジャックも使っているのかもしれません。

このチーズポップオーバーが美味くて、これと酒だけで充分に元が取れる感じ。

ピスタチオクリーム&ストロベリーのヴェリーヌ(ナッツ入り)とチョコレートケーキ

0 件のコメント:

コメントを投稿