2021年11月1日月曜日

オチェーアノ : “ディズニー・クリスマス”ディナーコース

オチェーアノのコース料理は変わらず奥のケルプ部屋でしたが、見慣れぬディスプレイが。

今回、デザートの更に後にプティ・フール、小菓子4点が出てくるとのことで、その見本でした。

コースのほうはメインを仔羊肉か和牛ランプ肉か選べますが、仔羊肉で。

パン

バゲットとソフトロール。オリーブオイルと塩で。

今回、昼をS.S.コロンビア・ダイニングルームだったので抑えるためにもあまりパンは食べてません。

金目鯛のタルタルとキャヴィア

緑のソースは春菊。皿に乗ってるぷちぷちはオリーブキャビア、商品名キャビアロリという食材で、キャビア状の球体の中にオリーブオイルを閉じ込めてあります。スペイン産まれの食品。

オマール海老と季節野菜のプレッセ パプリカのムース

オマール海老をブロッコリー、カリフラワー、ネギなどといっしょにチキンコンソメで固めてテリーヌみたいにしたもの。プレッセはフランス語で「圧搾する」の意味。テリーヌ鍋、テリーヌ型に入れて、ぎゅっと押し込んだらプレッセになるようで。

下の白っぽいのがオマール海老、チキンコンソメと生クリームのソースで、これがまた美味い。

オレンジ色のはホワイトバルサミコを使ったソース。

パプリカのムースは……パプリカ味だった。

ホロホロ鳥のソテー グリビッシュソース オリーヴのエスプーマ

黄色いのが卵を使うグリビッシュソースですが九条ネギを使ってるとか。

黒っぽい円盤状のがオリーヴのエスプーマで、泡というよりペースト状ですが、これがまぁオリーヴ味としか形容ができない。

んで、ホロホロ鳥は弾力もあってオリーヴと合わせても美味かった。個人的には皮が多めに欲しい。

スズキのポワレ 鮑と帆立貝のフリカッセ シトラス香るハーブバター

スズキをポワレしてハーブバターだけでも美味いのに、鮑と帆立のフリカッセが加わって更に美味い。

スズキの上に乗っているのはオカヒジキ。オカヒジキを素揚げにすると海苔っぽくなるという。

仔羊肉のロースト 赤ワインソース リンゴとビーツのレムラード

ラム肉のミンチをパートフィロで巻いたのも添えられています。

ラム肉は見た目、脂身も多いのですが臭み無し。美味しうございました。

チョコレートとプラリネクリームのケーキ シナモン風味のホワイトチョコレートアイス

見ての通り、プレゼントボックスがイメージ。

皿のほうもエディブルシートではなく、粉? 全部、喰えます。

プティ・フール

シャンパンを使ったゼリー、フルーツタルト、パリブレスト(クリスマスリース型)、ヨーグルトムース(レンゲのやつ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿