プリフィクスランチのほうも、ディナーのオーダーブッフェ同様に7月31日まで延長。また、同様に6月から選択メニューが変更になっています。
4月、5月時点の選択メニューは以下参照。
6月からの選択メニューは以下の8種類。
プリフィクスランチのほうも、ディナーのオーダーブッフェ同様に7月31日まで延長。また、同様に6月から選択メニューが変更になっています。
4月、5月時点の選択メニューは以下参照。
6月からの選択メニューは以下の8種類。
何故か当日になって空きが出ていたシェフ・ミッキー。
メニューそのものはほとんど替わっていませんが、ドナルドズバースデイ スペシャルドリンクが6月限定販売。
メニューそのものは以下を参照のこと。
1品だけ過去に見たことがないのがあって、それがパングラタン。入り口側のデザートコーナー、チュロスの隣、ティラミスの裏にありました。写真は以下に。
2021年6月1日から同年6月30日限定発売の「ドナルドズバースデイ スペシャルドリンク」。
どこからどう見てもドナルドです。
レシピは、カルピス、オレンジジュース、ブルーシロップ、マンゴーシロップ、アイスクリーム、スライスレモン、チェリーコンポート、パスティヤージュ。
スライスレモン2枚にチェリーコンポート(種入り)を挟んでクチバシと口内に。アイスクリームを頭に。パスティヤージュというのは、粉糖やゼラチンなどの材料を練ってペースト状の生地して作った飾りのことで、これが帽子になってアイスクリームに刺さってます(なお、裏は無地)。
チャイニーズ・テーブルのディナーはオーダーブッフェで全80種類あります。
その中から湯(タン、スープ料理)の4種類のご紹介。6月10日内容更新。
料理名の後ろに(止)とあるのは6月以降は提供されておりません。
料理名の後ろに(新)とあるのは6月より新規提供のメニューです。
チャイニーズ・テーブルのディナーはオーダーブッフェで全80種類あります。
その中から冷菜、前菜として出る冷たい料理の8種類のご紹介。6月10日内容更新。
料理名の後ろに(止)とあるのは6月以降は提供されておりません。
料理名の後ろに(新)とあるのは6月より新規提供のメニューです。
当初は5月末までだったリニューアルオープン記念のオーダーブッフェは6月末までに延期になり、更に延期で7月末まで開催。
6月になってメニューが一部変更になったということなので、予約→キャンセルを2回ほど繰り返して、ようやくディナー。
今回の前菜6種盛りはこちら。こまかい説明は聞き損ねた。
スープのほうはフカヒレ卵スープ。
ウッドチャック2周後は、三度シアターオーリンズへ。
並び始めたときはグーフィーがグリーティング中でしたが、その後ドナルドに替わり、もうちょっとというところで、三度デイジーに交代。
終わって出てくるとラインカット済みでした。
キャッスルグリーティング後は今度はウッドチャック・グリーティングトレイルへ。
ウッドチャック・グリーティングトレイルのほうもエントリー無し。
30分ほど待ってドナルドへ。出てきたら35分待ちだったので、もう1周。今度もドナルド。
やはり、ミートミッキーに比べると明るくて撮りやすいわ。
シアターオーリンズのグリーティングはこの後、一時中断するとのことなのでヘビロテせず。
一時中断の要因であるキャッスルグリーティングへ。
内容が替わらないためか、城前の座り見は3分の1も埋まっていない。開始直前で半分埋まったくらいか。立ち見のほうに至っては先客1名のみ。
LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8で撮影。
「ミッキーのマジカルミュージックワールド」を鑑賞し終えてパレードルートに出てみると、ピンポイントでなら1列目すら案内しているというトゥモローランド。
アウト側は立ち見列は形成していないということでしたが、日陰になるモーリスのコテージ前、座り見だと4列目、5列目あたりから。まぁ、前は最前列の人がいて、ところにより2列目の人もいるくらいですが。
LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8で。
エントリーに当選したミッキーのマジカルミュージックワールドの入場開始までは、ちと間があるのでエントリーでないグリーティングの様子を見に行く。
シアターオーリンズは始まる直前で、待ち列は形成していたものの、見込み時間はギリギリ間に合いそうだったので並ぶ。
最初に登場したのはドナルドでしたが、並んでいる間にデイジーへと交代。
今回は動画を依頼。
動画といっても、LUMIX GH5名物の6Kフォトですが……
12秒ほどですが、毎秒30コマなんで全部切り出すと360枚ほど連写したのと同等に。
蒸気船マークトウェイン号乗り場前……というか降船出口(ビッグサンダーマウンテン側)横に植えられているメラレウカ。
今年も白い綿毛のような花を咲かせました。もう数日後が見ごろか?
東京ディズニーシーのサルタンズオアシス前にも植えられています。
パークは10時開園で、そこまで気合入れて開園待ちする必要もなく、エントリー制のおかげでパーク内レストランPSなど時間固定の予定をいれるのも、なにかと不便になる。
……と言うワケで、シャーウッドガーデンレストランの朝食を予約してみました。
仕入れ状況や季節変動で提供されているメニューが入れ替わることもあるでしょうが、とりあえずこの日の提供メニューを総ざらえ。
6月1日から7月14日まで提供のランチコース「アーリーサマー プレシャスカンナ」。
メインは追加料金で牛テンダーロインにも変更できますが、軍鶏の、しかもモモ肉なのでそのままで。
さらっとメニューを見てると見落としがちですが、かなりけったいな単語も含まれています。いつもに増して無国籍ぶりがカッ飛んでいるというか、これとこれの組み合わせで、なんでこんなに美味く……というか。
例によって当日になって予約が拾えたエンパイア・グリル。
料理の内容的にはアーリーサマーですが、イースターです。
メインは牛肉、鴨肉、シグネチャープレート(追加料金)と選べますが、鴨肉で。
また、例によってアルコールの提供は中止されていますが、メニュー非記載のノンアルコールカクテルが3種類用意されているそうで、その中から緑茶ベースもののを。こちら1300円也。
アンバサダーホテルは5月17日から春季メニューの後期版に切り替え。ホテル・ミラコスタは6月末まで切り替えなし。東京ディズニーランドホテルはと言えば、6月1日から七夕、初夏メニューとパークイベント連動が無いぶん、ちょっとややこしい。
いつものようにメニュー総ざらえ。手前のデザートコーナーから。
シャーウッドガーデン・レストランの七夕スペシャルドリンク(ノンアルコール)は2種類ありまして、こちらは七夕おりひめドリンク。
レシピのほうは、クランベリージュース、マンゴーシロップ、パッションフルーツシロップ、クラブソーダ、笹の葉。けっこう綺麗に層になっています。よくよく混ぜると薄い紅色に。