2021年6月9日水曜日

アーリーサマー プレシャスカンナ

6月1日から7月14日まで提供のランチコース「アーリーサマー プレシャスカンナ」。

メインは追加料金で牛テンダーロインにも変更できますが、軍鶏の、しかもモモ肉なのでそのままで。

さらっとメニューを見てると見落としがちですが、かなりけったいな単語も含まれています。いつもに増して無国籍ぶりがカッ飛んでいるというか、これとこれの組み合わせで、なんでこんなに美味く……というか。

鱧の燻製 鰹だし香るところてん ホワイトバルサミコのアクセント

小前菜。

ところてんです。心太。

鱧は燻製にしたものがトコロテンの上に。

黄色い丸いのは「みずたまご」。「スフェリフィケーション」で作られたものです。以前に「スフィア」の名前で出てたのと同じかな? 液体の周りをゼリー状の被膜で覆う調理技法です。

ところてんと言えば酢醤油ですが、ホワイトバルサミコ酢で。

蛸とパプリカのモザイク仕立て 梅肉グリビッシュソース

モザイク仕立て……テリーヌですな。

グリビッシュソースは卵を使ったマヨネーズ状のソース。ここに細かく角切りにした梅肉が入ってます。

パプリカを燻製にしたパウダーがあったり、蛸テリーヌはパプリカとトマトのロメスコソースだったりと、全体的にはスペイン料理風。

太刀魚のロールと枝豆ブレゼ 実山椒の餡と赤ワインレデュクション

太刀魚は脊を内向きにしてロール状に巻いてあります。

太刀魚ロールの下には枝豆とエシャロットをエクラゼ(粗みじん切り)にしたものを。

黒っぽいソースは赤ワインを煮詰めた(レデュクション)もの。

海藻バターを挟んだ軍鶏腿肉のロースト ラタトゥイユと柑橘ピュレ

黒米のご飯が付きます。

軍鶏モモ肉の皮と身の間に海藻バター、パルメザンチーズなどを合わせたクラストを挟み込んであります。

軍鶏の下にはラタトゥイユですが甜面醤を合わせてあります。さらに冬瓜のおひたしなんぞも。

周囲を三角に囲んでいる黄色いのがハチミツとレモンのピュレ。甘酸っぱい。

ジャスミン茶とマンゴーのベイクド・アラスカ サワーチェリーソース

コーヒーか紅茶が付きますが、今回はベイクド・アラスカということでコーヒー系。エスプレッソを選択。

ベイクド・アラスカは、アイスクリームの天婦羅の遠縁と言いますか、アイスクリームの周りにケーキ生地をのせてメレンゲで覆い、焼き目をつけたデザートです。ケーキ生地が断熱材になって焼き目をつけてもアイスクリームが溶けないという。

今回のアイスクリームはマンゴーとジャスミンティーがベース。下のソースはサワーチェリーで酸味が強め。


  • 浦安ブライトンホテル、プラネタリウムでキャンプ気分を味わえる「ワイルドキャンププレートプラン」 - トラベル Watch travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1330… @travelwatch_jpから posted at 09:22:21
  • 店前のソファに座ってたら、名指しで呼び出しされたんだがw posted at 10:59:15
  • 小前菜 鱧の燻製 鰹だし香るところてん ホワイトバルサミコのアクセント pic.twitter.com/ECmf8hlLjs posted at 11:07:26
  • ハモを燻製にすると、味も濃くなるな。トコロテンにバルサミコ酢ってのは、どうかと思ったが普通に爽やかに美味い。 posted at 11:13:02
  • 蛸とパプリカのモザイク仕立て 梅肉グリビッシュソース pic.twitter.com/sEO2NORoL3 posted at 11:15:29
  • 全体的な方向性としてはスペイン料理らしい。 posted at 11:24:53
  • 蛸、美味い posted at 11:25:15
  • 蛸と梅の和え物って、標準的な組み合わせだったのね。 posted at 11:27:57
  • 太刀魚のロールと枝豆ブレゼ 実山椒の餡と赤ワインレデュクション 太刀魚は中間層に pic.twitter.com/69OqnLNYfr posted at 11:32:23
  • 枝豆のブレゼだけでも美味い。太刀魚も美味い。合わさると、更に美味い…… posted at 11:43:12
  • ランチはご飯なのが惜しまれる。パンだったら毎皿お代わりだったな。 posted at 11:46:46
  • 海藻バターを挟んだ軍鶏腿肉のロースト ラタトゥイユと柑橘ピュレ 軍鶏の皮と身の間に挟んである pic.twitter.com/BboQeIz9DL posted at 11:51:32
  • 軍鶏の美味さは言うまでもないが、ラタトゥイユがハンパなく美味いぞ。ズッキーニとかシャクシャク食感も残ってる。 posted at 11:56:50
  • 他の野菜も煮えてるのにシャキシャキ posted at 11:59:01
  • 冬瓜のほうは皮以外はトロトロに軟らかい posted at 12:00:38
  • ご飯を残して、皿に残ったソースかけて喰うのが正解か? posted at 12:05:24
  • ジャスミン茶とマンゴーのベイクド・アラスカ サワーチェリーソース pic.twitter.com/80RbXx7NTr posted at 12:14:20
  • ベイクド・アラスカの断面。メレンゲの中にアイスクリーム pic.twitter.com/sbHvFOdBCN posted at 12:18:09
  • チェリーソースが酸っぱくて夏っぽい posted at 12:21:34

0 件のコメント:

コメントを投稿