ランチです。
トップ写真はディナーにもあった和食の「海老芋 ゆず味噌田楽」。
オリエンタルホテル東京ベイのチャイニーズ・テーブル、11月1日から翌2024年1月31日までは、「北海道グルメフェア」。……チャイニーズ・テーブルは中華料理レストランです。
目玉は、トップ写真にもあるようにチョコレートファウンテン。……チャイニーズ・テーブルは中華料理レストランです。
以下の料理写真、翌週11月24日のときのも含みます。
ベッラヴィスタ・ラウンジのグラスワイン4杯セット。2023年11月14日に頼んだときのヤツ。
スパークリング、白、白、赤の4杯で、いずれもイタリア産でした。
トップ写真は、スパークリングのミッレディ フランチャコルタ ブリュット 2019(フェルゲッティーナ)。楽天での通販価格だと1本で5600円とな。
東京ベイ東急ホテルが2023年12月31日で営業終了となるため、コーラルテーブルのクリスマスディナーブッフェも今期で最後となります。
最後ということで、「開業以来最も人気の高かった」という理外の「苺の創作料理」がクリスマスに登場。
スタート日はランチ枠が満席で予約が取れなかったので、ディナー枠から。
例によって前夜に予約拾ったシェフ・ミッキー。
グリーティングはミッキーが各テーブルを巡回するようになりました。各エリアで大まかな時間帯が定められているようです。また、以前のグリーティングエリアやQラインの場所は主に2名テーブルが増設。
グリーティングエリアには専用の照明もあり(これがまたホワイトバランス泣かせではありましたが)、テーブルのほうには照明なんぞないので、撮影環境はかなり厳しくなったかと。また撮影距離も取れないので、超広角レベルのレンズは必須ですかね。スマートフォン搭載のレンズの画角だと問題ないのでしょうが。……ってか、コロナ前ってどうやって撮ったんだっけか?(汗)
これまではレンズはLEICA DG SUMMILUX 15mmでしたが、今後はLEICA DG SUMMILUX 9mmのほうが無難かねぇ。
それでは、いつものように手前のデザートコーナーからメニュー総ざらえ。
シャーウッドガーデン・レストランのランチで別料金提供しているマジカルアートドリンク。いつもなら、イベント柄のほうを飯のほうのメニュー総ざらえといっしょに記事にしてますが、今回、イベント物でないほう、キャラクター写真のほうがインパクト巨大なのが出たので、思わず2杯注文したこともあって、個別記事に。
写真のように、シンデレラ城の下(中?)、プラザを背にしたドナルドとデイジー。
上のようなのを撮ったくらいに、「絵になる」場所には間違いない。
2023年11月1日から改装を終えたグランサンクが営業再開。2024年1月31日まで「ウィンターマーケット」と題して、ヨーロッパのクリスマスマーケットの雰囲気のある料理を提供。
なんと、追加料金無しに見出し写真にたホットワイン(英語表記 Mulled Wine、ホットワインって和製英語?)も飲み放題。薄いっちゃ薄いですがアルコールです。念のためにキャストさんにも確認しましたが、デザート枠だそうで(笑)。
では、そのデザート枠からメニュー総ざらえをば。