チケット追加販売のおかげで、どうにか入手。
昨日の時点では雨予報なんぞなかったのですが、昼ぐらいにけっこうな雨。
まだ17時くらいというのに、かなり暗い。陽が落ちるのが早くなりました。
パートナー像前ではシンデレラ城を背景に自撮りする人が多い……と思ったらベルとガストンのフリーグリやってました。
持って来てて良かったLEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2。
クリスタルパレス・レストランもスイーツ主体ではなく、以前のように通常料理の提供に戻っています。
テーブルに案内されると渡されるのが写真の3点セット。マスクケース。料理を取る際のビニール手袋を捨てる用のビニール袋。ナプキンの中には箸とティースプーンとカトラリーレスト、紙おしぼり。大型のスプーン、フォーク、スープ用の丸スプーン、デザートフォークは料理コーナーに。
テーブルにはカードホルダーが固定されておりまして、食事中は人数と利用時間を書いたカードを刺しておきます。退店の際にはカードを抜いてテーブルに伏せておくとのこと。
メニュー配置は以前と同様。左右は同じ料理。中央は入り口側からデザートコーナー、その裏のキッズミール。左右のブリッジ部分はカッティングサービスなど。以前はローストポークでしたが、ローストビーフを提供中。
料理を取る際にはビニール手袋着用で、シェフ・ミッキーなどでお馴染みのマシンもあります。
お酒の販売も解禁になりまして、ボーイスカウトのキャンプ場であるはずのキャンプ・ウッドチャック・キッチンでもキリン一番搾りを販売してたりします。
クリスタルパレス・レストランもお酒の販売が行われていますが、ビールは同じキリンでもハートランドです。
またワインはハーフボトルで販売。赤、白、ロゼ・スパークリングの3種類。ワインはレジカウンターにボトル見本がありましたので、こちらのエチケットを読み取れる範囲でご紹介。
ウッドチャックキッチンでビール呑んだり、キャプテン・フックス・ギャレーでピザ食ったりしてたら雨も上がる。
クリスタルパレス・レストランのPSまで時間があるので、空いてたとこでドリーミング・アップ!待ち。
曇ってたので気づかんかったが、意外と逆光だった。
また、午前中の雨の影響もなく、徒歩キャラまで全登場。
まん延防止緩和につき、チケットの追加販売が行われ、どうにか購入。
通常の10時開園より2時間前の8時から入園できて全身仮装可能なハロウィーンモーニング・パスポートもあるものだから、ホーンテッドマンションのあたりやらプラザのパレードルートは最前列やらベンチやら埋まっている。トゥモローランドは空きが多かったものの、埋まりだしていたので、橋を望めるところを確保。
先行のキャッスルグリーティングちょい前からポツリポツリと予報にない雨が降り始める。キャッスルグリーティングは公演時間も短いためか、そのまま強行。グリーティングパレードはどうなるかと思いましたが、60分前アナウンスなども天候付帯条件無しに流れる。
雨脚はだんだん強くなり、ついにはトゥモローランドは最前列から立ち見ということに。スタート地点のダンボ裏、そこの2列目に陣取らなくて良かった。
スプーキーBOOで先頭フロートだった機関車と客車(1両)のフロートのみで、マックスが乗ってたところにミッキーが。客車後部のクララベルとホーレス乗ってたところにミニーが乗ってます。ミッキーとミニーはレインコート着用。客車部分、ヒューイ、デューイ、ルーイが乗ってたところにドナルドとデイジーが乗ってて、こちらはレインコート無し。
橋の上ではゴーストのコントロールが途切れるためか、かくんとなってるミッキーがかわいい。
東京ベイ舞浜ホテル ファーストリゾートのレストラン「カリフォルニア」で10月23日、24日、30日、31日の4日間のみ開催のランチビュッフェ。
秋と言うことでキノコ使ったメニューも多め。
11月には土日祝日限定でイタリアンランチフェアが開催だったり、ディナーでは一足早くクリスマスディナービュッフェが開催になったりします。
カンナの非イベントディナーのグレイシャスブルーム。2021年10月1日から12月17日提供のメニューです。
写真はグレイシャスブルームとは関係なく、秋の和酒カクテルで使われているお酒(と葡萄ジュース)のボトル。これらにガムシロップとレモンジュースを加えてシェイクで作られます。
カンナのランチ専用、しかも3日前までに別途電話で事前予約が必要というココットご飯。夏には鰻をやってましたが、3日前までに予約が取れずに断念。今回は発表があって速攻で、メニューの切り替わる10月ランチを取って、電話で確認。なお、3日以上前でも仕入れ状況やら何やらで完売状態もあり得るとか。
厚手の蓋つき両手鍋(ココット。キャセロールとも)で出てくる御飯は優に4杯ぶんくらいはあります。プレシャスカンナで出てくる料理のアラカルト注文もできるようですが、ちと分量的に厳しいか。デザート別腹ならイケたか?
量が多いと芋粥現象を引き起こして厭きそうなものですが、アラレ、アオサ、ワサビ、大根おろしにアワビの肝(花穂紫蘇つき)。これに鰹だしスープが加わって味わい変化は自由自在。
4杯おかわりできるということで、大変に満足いく結果となりました。
難点としては注文してから料理が出てくるまでに30分以上はかかるということでしょうか。複数人でとりわけの場合、アラカルトで前菜を別注文しておくのもアリかと。
東京ディズニーランドホテルのカンナで提供中のオリジナルドリンクのうち、アルコールドリンクのほう。
レシピは和酒 葡萄リキュール、ウォッカ、赤グレープジュース、ガムシロップ、レモンジュース、ぶどう、ミント。
ぶどうは3粒を半カットし少しずらしてピックに刺すことで房をイメージ。
アラン・ミリア社のメルロー種 赤グレープジュースとドーバー酒造の和酒 葡萄を使用。通常の葡萄ジュースより甘め控え目(それでもデザートワイン並みには甘いわけですが)が葡萄リキュールに加わることで葡萄の香り、風味が強化。味を邪魔しない程度には強いウォッカで、全体的には吞みやすいけど強いカクテルになってます。
春の和酒カクテルは桜だったわけですが、アルコール度数はこれよりずっと強い。また、この桜もドーバーの和酒 桜リキュールを使用していたそうです。
ウォーターフロントパークのパークアベニュー側、タワー・オブ・テラーのFP発券所向かいあたりにコカ・コーラ社ペットボトル自販機が新設されました。
何故にコカ・コーラ ゼロは自販機に入れてくれないのやら。
近年新設されたペットボトル自販機、ヴィア・パペリーノ(ドナルド通り)やマーメイドラグーンとアラビアンコーストの境界付近の自販機横にも補充、メンテナンス用に「関係者専用」の札がありますが、これらが「CAST MEMBERS ONLY」の手抜き(笑)だったのは、昨年夏の記事で指摘した通り。
ところが、今回のは違いました。担当者が交代でもしたか?
2回目となりますエンパイア・グリルのディナー。
予約取れてたのは、こっちのほうが早かった。
今回は追加料金アリでシグネチャープレートを選択。和牛とフランス産骨付きラム肉です。
メイン以外の細かい説明は前回の記事参照。