2021年7月3日土曜日

“ジャーニー・スルー・チャイナ”ランチコース~四川~

シルクロードガーデンは7月1日から夏期メニューとなり、再び四川。

昨年の四川はディナーだけ麻婆豆腐祭りで4種類から2品選択という、今にして思えば緩いヤツでした。ランチは選択肢無かったし。

今回のランチは点心が3種類から1つ、メインは6種類から2つ、麺or米料理が2択、デザート2択ですから……

6C2×2×2

= 3×15×2×2 = 180

全180種類の組み合わせとなります。

水郷赤鶏の麻辣ソース クラゲとミニトマトのオレンジ風味

前菜。これは固定。

山椒と辣油も別添えで出てきます。山椒と辣油は点心、メイン、麺・飯にもお好みで。

水郷赤鶏スライスの下には大豆もやし。麻辣ソースでガツンと辛いです。水郷赤鶏そのものには辛みを付けてありませんので、辛いのが苦手な方は避けても良いかと。

カクテルグラスのほうがクラゲ。こちらは辛くありません。むしろ出汁と共にほのかにオレンジの甘味が。

焼売と帆立貝の蒸し餃子

点心。いつもの醤油、酢、マスタードも別添え。

黄色いほうが海老入り焼売で、海老な色合いしているほうが帆立貝の蒸し餃子です。

これメインでいいから、数を喰ってお茶を飲んでいたい。

スズキのスチーム 四川風ピクルスソース

メインその1。

蒸した鱸に、四川風ピクルス≒泡菜(四川泡菜)が乗ってます。泡菜はズッキーニ、パプリカ、ニンジンをベースに。酸味はありますが、辛み、麻味はそんなに無いように仕上げてあります。

鱸は蒸してありますが、中華の蒸し魚ということで、真ん中のほうがレア、ミディアムレア状態。けして火が通ってないわけではありません。酸味のある野菜との組み合わせは、食べなれないかもしれませんが、これが美味い。

豚フィレ肉の唐辛子炒め

メインその2。

「付け合わせのお野菜はトウガラシとヤングコーン、一番上に鷹の爪を添えて……」

え? トウガラシと鷹の爪が別? 危うく、聞き流すところだった。

鷹の爪は見た目通りですが、赤と緑のパプリカ輪切りだと思ってたのがトウガラシ。朝天唐辛子みたいなのを輪切りにしたようで、もうトウガラシの辛さ容赦なし。

ヤングコーンもよく見ると赤い点々があって、そこはかとなく強烈に辛い。

豚は薄切りかと思いましたが、けっこう塊肉で、それでいて軟らかい。ピリピリっとトウガラシが合います。

汁なし担々麺

パクチー乗せ。汁なしといいつつも、下に汁があるのでよく混ぜてから。

これまで食べた担々麺のいずれとも異なる。甜面醤で甘辛いわけでもなく、山椒やまもりで痺れるわけでもなく。芝麻醤は使っているっぽいが胡麻の主張は強くない。そのくせ、麺も肉のほうもしっかり味が主張してくるという。松の実なんかも入ってます。

今月の特製杏仁豆腐

デザート。料金追加で特製杏仁豆腐。7月は桃です。8月になったら、替わることでしょう。

白桃、黄桃、シロップ漬けの白桃が乗ってます。杏仁豆腐の下には桃ゼリー。


  • なんか工事してると思ったら、バス停の案内表示があったところか。 pic.twitter.com/niPcN8xFol posted at 11:14:07
  • 東京ディズニーシーのピクニックエリア、大島桜の葉が繁ってうっそうとしてる。 pic.twitter.com/4rvSDf1m83 posted at 11:23:06
  • ハーバーグリはレインコート無し。レギュラー版なのね。 posted at 11:33:52
  • シルクロードガーデン、7月の杏仁豆腐は桃 posted at 11:40:00
  • コースメニューにあるやつでアラカルトにもあるのは、アラカルトでは3倍量あるらしい。 posted at 11:44:53
  • 今日も今日とて烏龍茶が美味い pic.twitter.com/VzVsleon7s posted at 11:48:57
  • 水郷赤鶏の麻辣ソース  クラゲとミニトマトのオレンジ風味 pic.twitter.com/fzLvcAMUnT posted at 11:59:34
  • ラー油と山椒。前菜だけではなく、コース全体に使用。 pic.twitter.com/TtYAJJXROH posted at 12:00:53
  • 麻辣ソース、容赦なく辛い。痺れる。クラゲのほうは辛くない。ほんのりオレンジの甘味。 posted at 12:07:56
  • エビ焼売と帆立貝の蒸し餃子 さて、どっちがどっちだ?w pic.twitter.com/p1vi93vHAH posted at 12:11:23
  • 美味し。普段はカラシとか付けない人だが、シルクロードガーデンはマスタードなので、ちょっと辛さがまろやか。 posted at 12:17:51
  • シルクロードで点心食い放題やってくれんかな…… posted at 12:19:22
  • スズキのスチーム 四川風ピクルスソース pic.twitter.com/TNjjNyWAEx posted at 12:22:48
  • 麻婆豆腐を頼んでいるテーブルが多いような posted at 12:24:41
  • ピクルスなんで酸味はあるが、辛さはない。鱸の皮のとこの脂がめちゃ美味い。 posted at 12:26:53
  • 鱸の身、端のほうはちょっとパサついてるかな? と思ったが、真ん中のあたりはすごくしっとりしてる。 写真で判るかなぁ? 透明感のあるところ。レアっぽい pic.twitter.com/BnRNFjLfus posted at 12:34:13
  • 豚フィレ肉の唐辛子炒め 鷹の爪の左右にある緑のと赤のも唐辛子である。パプリカではない。 pic.twitter.com/YRtzhM2YHb posted at 12:35:05
  • レアって希少のほうじゃなく、ステーキ焼き加減のレアね。 posted at 12:36:06
  • どストレートに容赦なく辛い。ベビーコーンですら辛い。 pic.twitter.com/ns1vioLxgN posted at 12:41:51
  • 豚肉、塊なのに軟らかいな。辛いけど posted at 12:43:13
  • 四川式ピクルス、泡菜(パオツァイ) posted at 12:46:26
  • 汁なし担々麺 pic.twitter.com/njXWUmdaj3 posted at 12:53:22
  • そんなに辛いわけでもなく、痺れるわけでもなく。甜麺醤も使われていない。麺だけでも美味い。肉のほうも美味い(飯に乗せても美味いはず)。今まで食べてた担々麺とは何だったのだろう? いや、山椒を山盛りの痺れる広島担々麺も美味いんだけど、ベクトルが違うというか。 posted at 13:04:31
  • デザート用のスプーンとフォーク pic.twitter.com/YCsWwbUEx3 posted at 13:08:28
  • 今月の特製杏仁豆腐 桃🍑 pic.twitter.com/ER6lUl1MP0 posted at 13:12:19
  • 杏仁豆腐の下には桃ゼリー posted at 13:13:27
  • 乗ってる桃スライスは、白桃、黄桃に白桃のシロップ漬け posted at 13:16:13
  • ミラコスタからスロープ歩いて降りて運動公園のほうへ向かってたと思っていただきたい。 路上にオナガがいるんだが…… pic.twitter.com/9E6EIQUlgY posted at 13:41:12
  • オナガに引っ掛かったため、目の前で目的のバスが去って行った。 posted at 13:49:27

0 件のコメント:

コメントを投稿