2020年7月25日土曜日

“ジャーニー・スルー・チャイナ”ディナーコース~四川~:シルクロードガーデン

もはやどんだけ久しぶりかも判らないシルクロードガーデン。しかもディナー。

昨日、ちょっとチェックしたら空きがあったもので。ホテル枠が埋まらなかったのかしらん。

シルクロードガーデンでは「“ジャーニー・スルー・チャイナ”ディナーコース~四川~」を開催中。メインは麻婆豆腐になりますが、牛、豚、羊、鶏の4種類から2種類選択ということに。

ビールだとなかなか危険そうだったので、お茶を追加注文。正山小種ラプサン・スーチョン)。紅茶の1種で、茶葉を松葉で燻したモノです。ほとんどイギリスへ輸出されており、日本にはイギリス経由で輸入されているものも多いそうですが、中国茶。非常に香りが独特でして、松葉由来の香りは……正露丸の香りとも言われます。

前菜の盛り合わせ

前菜は5種盛り。冷製の鶏肉。海老とクラゲ。牛タンとハチノスの麻辣味。コーンの春巻き。真ん中の練り物は何だっけ? 練り物に乗ってるのはクルミではなくポップコーン。ジャスミンフレーバーでパークにも売ってません。

タラバ蟹と春雨入り玉子スープ

スープは底にトマトのカットなんかも入ってます。酸味があって味変になる感じ。緑色のは豆ですかね。

イセエビのチリソース

エビチリは何とイセエビ。これがもう美味いのなんの。ビールだったら、間違いなく1杯乾してしまうところ。中国茶だと急須にお湯を継ぎ足すのは無料なので、助かります。

帆立貝と搾菜の炒め

ホタテの下、うっすら緑がかってますが、これが辣油。緑色の辣油を使っているので、油断していると辛いです。

アスパラが甘く、搾菜が鹹く、この2種だけでも充分に美味い。むしろホタテが邪魔(笑)。出汁だけ取って身は入れないか、このサイズ1枚で4分割のほうが良かったかも。

ラム肉の黄麻婆豆腐 ウコン風味

1種類目の麻婆豆腐はラム肉。黄麻婆でカレーっぽいのを想像していましたが、見た目は普通。ただ、香りが尋常じゃない。蓋を取ったときから立ち上る強烈なラム臭。臭み消しとかまったくやってないのではないかと思われる、好きな人には堪らん、嫌いな人はまったくダメのあの香りが全開。ひょっとして、良い部分のラム肉はエンパイア・グリルやカンナで使ってて、残りの脂身多めの端っこのほうとかをミンチにしてたりして。

味のほうもラム肉ハンバーグもかくやという濃厚な羊味。ラム肉ではなくマトンと言われても信じてしまいそう。

豚肉の赤麻婆豆腐 麻辣風味

2種類目の麻婆豆腐は豚肉を選択。赤唐辛子1本が目を引きますが、割と普通に四川風麻婆豆腐。実は、ラム肉のとは豆腐も替えてあって、ラム肉のほうがつるんとした絹ごし豆腐なのに対し、こちらは木綿豆腐。山椒と麻辣の追加はありますので、これをブチ追い掛けして辛さを増すことも可能です。

お米のプリン 白木耳入りフルーツカクテル

お米のプリンは米粒が残っており、甘いおじやみたいな食感も。

オコゲ別添えで、食感替えることもできます。

  • 東京ディズニーシーステーション、降車ホームのテラスは出れるようになったのね。 pic.twitter.com/e8TxjFWdVx posted at 16:33:51
  • ホテルミラコスタ、入館者の名前チェックあり。体温チェックはイクスピアリ同様にサーモ画像。 posted at 16:41:40
  • ホテルミラコスタのスーベニアメダル。レギュラー(ミッキー、ミニー、ドナデジ)、イースター(グーフィー、プルート)、パイレーツ(クラリス) pic.twitter.com/mvgUpfzQFd posted at 16:43:45
  • シルクロードガーデン、開扉 posted at 16:54:09
  • マスク入れ。箸と箸置き。おしぼり。 pic.twitter.com/dU7hE9Uwb1 posted at 16:58:58
  • ラプサンスーチョン。うむ。正露丸の香り pic.twitter.com/riJGtPfZQp posted at 17:02:46
  • 前菜の盛り合わせ。左上から時計回りに鶏、海老、牛、春巻き。真ん中の白いのは胡桃ではなくポップコーン。ジャスミン味でパーク内には売ってないポップコーン。 pic.twitter.com/y2VwW4sY58 posted at 17:10:01
  • 牛はハチノスと牛タン。麻辣でけっこう辛い。 posted at 17:12:33
  • 春巻きはコーン。海老はクラゲと。 posted at 17:14:57
  • タラバ蟹と春雨入り玉子スープ pic.twitter.com/6vBHkXSEPY posted at 17:17:04
  • 底にはトマトも沈んでる。プチトマトでなく、カットトマト。中華はトマト温めるのはよくあるな。 posted at 17:21:03
  • お湯の注ぎ足しは追加料金なしでいくらでも。 posted at 17:23:11
  • イセエビのチリソース pic.twitter.com/gGv1Vr1i0Q posted at 17:29:03
  • チリソースは生姜弱め。酸味ほどほど。輪切り唐辛子はそれほど主張してない。これが、イセエビと合わさると、もう大変。噛むと旨味がじゅわっと。 posted at 17:33:45
  • ビール頼んでたら、ヤバいことになってたな。一皿ごとに一杯以上乾せるわ。 posted at 17:36:36
  • ラプサンスーチョン、急須3杯めでも、正露丸の香りは健在。味はまろやかな紅茶で美味い。 posted at 17:38:32
  • 帆立貝と搾菜の炒め pic.twitter.com/hC22s8st8w posted at 17:42:21
  • アスパラとザーサイ、美味し。味付けに緑色の(赤くない)ラー油も使われてるので、油断すると辛い。 posted at 17:44:05
  • ザーサイの塩気とアスパラの甘味の組み合わせがたまらんな。むしろ、ホタテが余計かも。 posted at 17:46:11
  • 麻婆豆腐は4種から2種類選択なので、蓮華も2つくる。 pic.twitter.com/EF93M2zYN8 posted at 17:48:09
  • ラム肉の黄麻婆豆腐 ウコン風味 pic.twitter.com/lDZhsnguTQ posted at 17:51:16
  • ウコン風味で、もちっとカレーよりかと思ったが、見た目は普通の麻婆豆腐。しかし、ラム挽き肉の自己主張が強い。 posted at 18:00:06
  • 豚肉の赤麻婆豆腐 麻辣風味 pic.twitter.com/uHqwgyvQxG posted at 18:02:34
  • 追い山椒、追い麻辣もできます。 pic.twitter.com/QFbcOoRK2q posted at 18:04:06
  • 豚のと羊のとで、豆腐を変えてる? 羊のほうが絹ごしっぽくて、豚のは木綿っぽかったが。 posted at 18:11:47
  • 冷たいおしぼりが追加で出てくるのが、ありがたい。 posted at 18:13:20
  • お米のプリン 白木耳入りフルーツカクテル pic.twitter.com/gUGpkbeN58 posted at 18:16:14
  • お米のプリン、米の粒々が残ってる。 posted at 18:17:44
  • お焦げを乗せる pic.twitter.com/1Y2fZ9YUQj posted at 18:18:33
  • ぐつぐつ麻婆豆腐 あっと シルクロードガーデン ホテル・ミラコスタ pic.twitter.com/EzzeMm5S6L posted at 20:13:12

0 件のコメント:

コメントを投稿