2021年1月8日金曜日

“ジャーニー・スルー・チャイナ”ランチコース~広東~

中止になった春の北京料理。

夏の四川料理

秋の上海料理

年が明けて最後は「食在広州(食は広州に在り)」とも言われる広東料理

広東料理と言っても、細かく分けると広州料理、順徳料理、東江料理、潮州料理に分類されるそうで、その中でも「乾物、魚醤、塩などを使った、うま味と塩味を持った味の煮て作る料理」と言われる潮州料理寄りかな?

広東風鶏肉と海鮮のサラダ仕立て

ホタテの上に蒸した鶏肉乗せて、鶏肉の上に海老乗せて、海老の上に鯛の切り身乗せて。

花型の器は醤油ソースですが鷹の爪入りで、ピリ辛仕上げ。

オレンジマヨネーズソースが点々と。

野菜のほうも味付けされてまして、キュウリは薄味の酢漬け、蕪は甘酢漬け。

干し貝柱と餃子のスープ

でん、と真ん中に餃子が。

蒸しスープで、塩と紹興酒をベースに。具には入ってませんが鶏出汁、豚肉出汁も。

具のほうは大根と蕪もかな? 同じと思って撮らずに食べたら食感と味が違った。椎茸に、戻してほぐした干し貝柱。

海老と白身魚と分葱の炒め

こちらも塩味ベースで炒めてあります。

赤い野菜は紅芯大根。

牛挽肉と野菜のブラックペッパーソース サンチュ添え

見た目は、韓国料理かメキシコ料理なんですが。

トルティーヤではなく、クレープ皮です。ひき肉を乗せるくらいは平気ですが、口の中でホロっと崩れます。

韓国料理みたいにサンチュで巻いて食べる、メキシコ料理みたいにクレープ皮に乗せて食べる。味付けは、やや胡椒が強くはありますが、確かに韓国料理やメキシコ料理ではない味付け。ご飯に乗せても美味いだろ、これ。

豚肉のトウチー蒸しのせ炒飯

豚肉をトウチーソースで炒めて、クリスマス ディナーコースでも出た夏草花かそうか乗せ。

ここまで薄味で来てましたが、ここに来てトウチーソースの味が濃いめ。炒飯そのものはシンプルな味なんですが。薄味でじわじわと来て、牛挽肉の味でちょっと強くなったかなと思ったら、ガツンと。見事なコース設定です。

白玉団子入り温製ジャスミンスープ 柑橘の中国風餅

ジャスミンスープには白キクラゲやキンカンのシロップ漬けも入ってます。このスープが具材の甘味が溶け込んではいるんですが、ジャスミン茶の味(ほのかな苦味)と香りもしっかり残っているという。また、白玉団子は胡麻餡入り。

餅のほうは、餅というより練り菓子みたい。表面はカラメリゼされてて堅いのですけど。こちらは濃厚に蜜柑。周囲の粉末も蜜柑の皮、陳皮粉末ですな。


  • 東京ベイ舞浜ホテル ファーストリゾートのレストラン カリフォルニアも1月8日から1ヶ月ほど営業休止。スキレットフェア第2弾は中止ということに。2月のカレーフェアが開催できると良いのだけれど。 #tdr_now #TDR_food #TDR_info www.maihamahotel-firstresort.jp/restaurant/cal… posted at 01:29:59
  • 16時間ぶりにホテルミラコスタ。入館規制してます。 pic.twitter.com/cVz1OVApb0 posted at 11:07:59
  • オチェーアノ ランチブッフェのメニュー例: マトンの煮込みチリンドロン風、白身魚のスチームナージュ仕立て、パスタ タコのラグーソース、エッグとポテトのココット焼き、シーフードと野菜のアヒージョ、プルーンを詰めたローストポーク 夜にはアヒージョ無かったな。 #TDR_food posted at 11:12:54
  • シルクロードガーデンである。 pic.twitter.com/3lZstc2nDO posted at 11:29:24
  • 広東風鶏肉と海鮮のサラダ仕立て pic.twitter.com/HMwUpAtmkm posted at 11:38:49
  • 干し貝柱と餃子のスープ pic.twitter.com/D5ofrKtsq1 posted at 11:54:32
  • 薄く色はついてるが、醤油ではなく塩。紹興酒とかも味付けに。厚めの皮の餃子が美味い。 posted at 11:59:46
  • 海老と白身魚と分葱の炒め pic.twitter.com/a2v5xzYY9q posted at 12:09:40
  • 牛挽肉と野菜のブラックペッパーソース サンチュ添え pic.twitter.com/BEYISunrKE posted at 12:18:43
  • 中華とは思えんなw 韓国料理とか中米料理か。挽き肉の味付けは間号事なき中華なんだが。 posted at 12:24:00
  • 豚肉のトウチー蒸しのせ炒飯 pic.twitter.com/AqctSw2KaG posted at 12:34:58
  • 乗ってる薄茶色の細いのは夏草花。キノコの一種ですな。冬虫夏草を虫無しで人工栽培したヤツ。 posted at 12:36:10
  • ここまで、塩味とか素材の旨味を引き出すような薄めの味付が多かったが、ここでガツンと濃い味。炒飯そのものは、ふわふわパラパラで薄味。 posted at 12:39:52
  • 豚肉そのものは銘柄豚でも無さそう(豚肉っぽい臭みもある)だし、タレ(あん?)も味付けが濃いから、単品で食うとそこまで評価は高くないのかもしれんが。 …これはコース組み立ての妙だな。 posted at 12:45:42
  • 白玉団子入り温製ジャスミンスープ、柑橘の中国風餅 pic.twitter.com/sYz36hJdit posted at 12:53:03
  • 白玉団子の中にゴマ餡が入ってる…知らずにがぶりと行ったら、脳内がパニックになった。 posted at 12:56:33
  • アロエも入っとるのか。素材から甘味も出てるが、ジャスミン茶の風味もしっかり出てるのな。 posted at 12:58:05
  • 餅はこれまた不思議な風味、食感だな。表面はカラメリゼされててカリっとしてるが、中は堅めのこし餡みたいな感じ。全体的に蜜柑の風味は前に出てる。 posted at 13:03:11

0 件のコメント:

コメントを投稿