2020年11月15日日曜日

クリスマス ディナーコース : シルクロードガーデン

前日のオチェーアノのランチコース拾ったときと同じ日に拾えたシルクロードガーデンのディナー。事前予約日は割り込んでいるので、エメラルドではなく通常のほう。しかし、周囲のテーブル、アラカルトで頼む人も少なくないのね。

オチェーアノ側からは見えづらい位置にクリスマスツリーがありました。オチェーアノのツリーは白基調みたいな感じですが、こちらは赤。しかもよく見ると飾りが怪しい。

「喜」を横に二つ並べた「囍」、双喜紋の飾りもあったり。


前菜の盛り合わせ

3種2皿。

カクテルグラスに入っている見た目もインパクトでかいのが、手長エビのシャンパンジュレ。シャンパンジュレそのものはアルコールも飛ばしてあります。炭酸分は残ってますが、やはり弱いので強力な助っ人を追加。おかげでテーブルでもパチパチ音が聞こえる。説明ではわたパチとのことでしたが、明治製菓のわたパチは2016年8月には製造終了している品。2020年年頭の“ベリー・ベリー・ミニー!”エンパイア・グリル・ディナーみたいに自作かな?

海鮮タルタルはピスタチオのマヨネーズソース。翡翠麺ではありません。上には五色あられ。こちらは洋風な見た目と違ってがっつり中華味。

鶏肉と叉焼は山椒などでスパイシーに仕上げてあり、リンゴなどの甘目のフルーツコンポートが乗ってるのもあって、見た目と違って洋風。

見た目と味と材料の組み合わせが、カンナ化してきているような……

手長エビのシャンパンジュレ
海鮮タルタル
鶏肉と叉焼
鱈の昆布蒸しと焼き白子添え

中央の大き目の餃子みたいのが鱈です。餃子の皮状のものは、白板昆布 (バッテラ昆布) 。餃子の餡に相当するのが鱈の身で生ハムを乗せてあります。蒸しあげるので生ハムも火は通ってますが。

その上に乗っているゼンマイのナムルみたいなのは夏草花かそうか。キノコの一種なんですが、分かりやすく言うと冬虫夏草の虫抜き。冬虫夏草は、昆虫に寄生するキノコで冬から春にかけて虫を栄養にし夏に発芽しますが、昆虫の身体の栄養分と同じ成分を含ませた培養基で人工的に栽培したのが夏草花となります。比較的に新しいものなので、冬虫夏草と違って薬効があるかどうかは治験中。

添えているのは白子のフリッター。下の緑のソテーはホウレン草じゃなく春菊か?

全体的にはナンプラーで味付け。

イセエビと帆立貝のチリソース炒め

野菜はレンコン、ゆり根、パプリカ(赤、緑)。

チリソースはスウィートチリではなく、けっこう辛め。

イセエビは一度揚げてあるのかな? 帆立ともども味がしっかり美味。

ご飯、欲しいかも。

鮑と根菜のオイスターソース

鮑は意外と大きい。鮑の下は最近よく見かける干豆腐。

エメラルドの鮑よりは、気持ち小さいかな? 柔らかさのほうもエメラルドが上ですが、味のほうはどちらが上とも判断し難い。

根菜は蕪、紅芯大根、ニンジン、ゴボウか。

サーロインと野菜の和えそば

牛サーロインのスライスを乗せた和えそば。焼きそばといっても通じるかも。

エメラルドの和えそばよりは気持ち麺硬め。美味さの方向性がまったく異なるので、どっちが上との判断は困難。

甜点心

デザート3種盛り。

タピオカ団子は思ったより巨大。2個入りか? 柚子スープは蓋がついて出てくるのですが、テーブルで蓋を取ると柚子の香りが立ち上る。お茶よりはぬるめの温かめでの提供。柚子の味が前面に出ており、甘味も強くない。

豆乳プリンのほうも甘味は強くなく、胡桃の焼き菓子が一手に甘さを引き受けてます。

赤いのはラズベリーソース。花びら見たいなホワイトチョコだったり、プレゼントの箱がチョコだったりすることもありましたが、ヒイラギの葉は本物なので非食用。

タピオカ団子入り柚子スープ
ジャスミン茶風味の豆乳プリン
胡桃の焼き菓子

  • コロンビアダイニングルームのカンパチのソテー 白ワインソース。業を煮やしてインフォメーションセンターに電凸問い合わせ。「先に待ってる人が○人います」と案内が流れるのな。 posted at 14:27:54
  • ベイサイド・ステーションの券売機、1台おきでなく、全部稼働してる。19th、スノースノー、ミニースタジオ、New Dreams、美女と野獣、実写。 pic.twitter.com/K9PVR4dioV posted at 15:19:10
  • RT @SheratonTokyoB: 毎年恒例のクリスマスイルミネーションが今年も始まりました🎄 全長8mの巨大クリスマスツリーやPOPなネオンが輝くフォトスポット グランカフェにも華やかな装飾が登場していますので ぜひクリスマス気分を満喫しにシェラトンに来てくださいね😍 pic.twitter.com/IPYVtNCFQm posted at 16:44:36
  • 今日も顔パスだった…シルクロードガーデン。いや、そんなに来とらんだろ。 posted at 17:12:43
  • シルクロードガーデンにもクリスマスツリーあったわ。 pic.twitter.com/UIvQqube28 posted at 17:16:31
  • 前菜の盛り合わせ pic.twitter.com/jeVxarrYHG posted at 17:21:14
  • カクテルグラスの手長海老のほう、パチパチ音がするし、口の中でもドンパッチ。 posted at 17:22:17
  • タルタルは見た目、西洋料理っぽいのに味付けはガッツリ中華味。一方の豚と鶏は広東風焼豚みたいな見た目と違ってリンゴなどのフルーツコンポートもあって、西洋料理みたいな味。 posted at 17:34:13
  • 鱈の昆布蒸しと焼き白子添え pic.twitter.com/tfjAytI0md posted at 17:35:05
  • 昆布はどこかというと、鱈を包んでいる餃子の皮みたいなの。 posted at 17:40:19
  • 白子、うめーっ posted at 17:40:40
  • プーアル茶、お湯追加 posted at 17:44:10
  • イセエビと帆立貝のチリソース炒め pic.twitter.com/ub6Bv1na31 posted at 17:48:04
  • わりと容赦なく辛い。黄色パプリカが甘く感じる。 posted at 17:48:55
  • タルタルの緑色のは麺ではなく、ピスタチオベースのマヨネーズソース。 posted at 17:51:56
  • イセエビ、美味し。揚げてからエビチリにしてるのか? 味が濃厚だわ。 posted at 17:54:57
  • 鮑と根菜のオイスターソース pic.twitter.com/4HYMzJiD1X posted at 18:06:13
  • 鮑が予想以上に大きかった。白いのが蕪で、赤いのは紅芯大根かいな? 鮑の下は最近、よく出てくる豆腐干。 posted at 18:12:31
  • 鮑そのものは、エメラルドのほうが柔らかいか? 個体差かもしれん。 posted at 18:15:28
  • サーロインと野菜の和えそば pic.twitter.com/NcBQN1IwNF posted at 18:26:21
  • 焼きそばと和えそばって、どう違うんだろ? かた焼きそばの餡掛けが異なるのは判るが。 posted at 18:29:24
  • エメラルドの雲丹と蟹の和えそばはあまり油っけはなかったが、こっちは牛もあって脂てっかりで、美味さの方向性が異なるな。 posted at 18:32:37
  • タピオカ団子入り柚子スープ、ジャスミン茶風味の豆乳プリン、胡桃の焼き菓子 pic.twitter.com/pQPp0vx5QW posted at 18:48:58
  • 柚子スープ、ほのかに温かい。蓋付きで運ばれてきて、蓋を取ると強烈に柚子が香る。あと、タピオカ団子が予想外のサイズ。 pic.twitter.com/7Zvlis9rlF posted at 18:51:03
  • ヒイラギの葉は本物なので食べられません。 posted at 18:58:53
  • 日本のソース焼きそばは、和えそばに分類するのが正しいのだろうか? 少なくともカップ焼きそばは作り方も和えそばだな。 posted at 19:19:00

0 件のコメント:

コメントを投稿