2021年7月14日水曜日

ディズニーアンバサダーホテル・サマーダイニング エンパイア・グリル・ランチ

エンパイア・グリルの夏のランチ。

今年はパークの夏イベントと連動していないので、9月半ばまでやってます。

ディナーと同じく夏のイメージ。

アミューズ・ブーシュ

小前菜。鰈のエスカベシュ。

ここのところ、小前菜はランチとディナーとで共通なことも多かったのですが、今回は異なってます。

揚げた鰈をニンジンの千切りなどのマリネといっしょに。

パン

替わらず、キューブのミルクブリオッシュと米粉とライ麦のバゲット。

ソフトシェルクラブのフリッターと天使の海老のマリネ 玉葱のヴルーテ バタフライピーのフォーム

見た目のインパクトも大きいソフトシェルクラブは半身ですが、このまま丸ごとパクパクと。

付け合わせの野菜は皮が黄色いズッキーニ、青パパイヤなど。

下には黒いワイルドライス、枝豆に麦。

ソースも3種類。白い泡状のものがバタフライピーとレモングラス。黄色い点々がレモンとハチミツにディジョンマスタード。皿の手前部分に薄くあるのが玉葱のヴルーテソース。

全般的に味は薄めではありますが、その分、ソフトシェルクラブが濃厚な蟹の味。

マーガオ香るトウモロコシとココナッツのエスプーマ 冬瓜とコンソメのジュレ

カクテルグラスで登場。

グラスの縁にはディナーにも出てきたトウモロコシのスプラウト。

グラスは三層になっており、下からプロシュートを出汁にした冬瓜とコンソメのジュレ。中央はココナッツソース。上がトウモロコシのエスプーマです。エスプーマはトウモロコシと塩のみで。

最後にテーブル上でスパイス・ミルにはいったマーガオをゴリゴリと。マーガオは台湾の稀少スパイスで、山椒のような香りに、レモングラスのような味もある。

スズキのグリル 焦がしバターソース 夏野菜とタジャスカオリーヴのライトブレイ

夏野菜はズッキーニ、キュウリ、蒸したトマト、ヤングコーンなど。

ソースはレモン、蜂蜜、塩でさっぱり目のバターソースという矛盾しているようなけったいな味わい。たしかに脂っこさは少ないというか。でもバターの風味は残っているというか。

鱸は今が美味い時期で、秋になると急激に味が落ちて生臭くもなりますから、お早めに。9月になったら仕入れはどうすんだろ?

水郷赤鶏のロースト ブルーベリーソース ケールワッフルとガーデンサラダ

例によって料金追加で、メインは魚と肉の両方で。

水郷赤鶏は春の“ディズニー・イースター”エンパイア・グリル・ランチ“ジャーニー・スルー・チャイナ”ランチコース~四川~でもありましたが、千葉県香取市の銘柄鶏。満を持してのメイン料理です。

強めの塩気に旨味の乗った皮に脂身。ビールが恋しい。

ソースはブルーベリーで甘味のあるソースですがブラックペッパーで味を締めてます。

ワッフルとの組み合わせは、けったいにも思いますが、チキン・アンド・ワッフルというのはアメリカでは定番料理。南部だとフライドチキンにシロップかけてバター乗せたワッフルを付けてきたりするそうな。

ガーデンサラダのほうも塩味強め。

パッションフルーツムースとマンゴーソルベ

ムースの中はチョコクリームとバナナピュレ。下にはキャラメリゼしたアーモンド。

ソルベの下とかの透明のジュレはライチリキュールのディタがベース。アルコールは飛んでます。

ミニーのは砂糖菓子ではなく、マジパン(マルチパン)。砂糖とアーモンドを挽いて練り合わせたお菓子で、餅みたいな食感があります。食べられるのには替わりありませんが、カプチーノには溶けなくなってしまった。印刷部分は溶けるんですけどね。


  • 小前菜 鰈のエスカベッシュ pic.twitter.com/kghSuyx7dZ posted at 11:36:53
  • パンは替わらず pic.twitter.com/RfkVF2VMs2 posted at 11:38:16
  • ソフトシェルクラブのフリッターと天使の海老のマリネ 玉葱のヴルーテ バタフライピーのフォーム pic.twitter.com/hsbSxw5jdo posted at 11:45:50
  • 海老の隣でロールになってるのは、薄切りしたズッキーニ(皮が黄色いの)だったらしい。 posted at 11:53:18
  • 全体的にあっさり目な味付けなんだが、そのぶんソフトクラブの味が濃い。 posted at 11:54:07
  • 麦やらワイルドライスやら豆やらもあるので、ドンブリ化を望むw posted at 11:54:58
  • マーガオ香るトウモロコシとココナッツのエスプーマ 冬瓜とコンソメのジュレ pic.twitter.com/CvC4BkJPRJ posted at 12:00:23
  • 冬瓜コンソメジュレは冷たい。 posted at 12:05:58
  • スズキのグリル 焦がしバターソース 夏野菜とタジャスカオリーヴのライトブレイズ pic.twitter.com/G7qnQlcCQt posted at 12:14:29
  • バターソースにしては脂っぽくなく、酸味が勝ってるか。 posted at 12:22:12
  • 水郷赤鶏のロースト ブルーベリーソース ケールワッフルとガーデンサラダ pic.twitter.com/9q3npx2v9G posted at 12:27:22
  • 赤鶏、皮と脂が旨い。塩気が強めに仕上げてあるが、甘いソースと合わせたり、ワッフルで口直し挟むと止まらん。野菜も塩気多め。 posted at 12:35:14
  • パッションフルーツムースとマンゴーソルベ pic.twitter.com/gqMB6fjZMq posted at 12:42:19
  • いつもの pic.twitter.com/wUj9uMUym5 posted at 12:49:00
  • ……というわけで、エンパイアグリルの夏ランチ pic.twitter.com/QcLQOp7UD9 posted at 12:55:29

0 件のコメント:

コメントを投稿