2020年11月5日木曜日

クリスマス ランチコース : シルクロードガーデン

本日はシルクロードガーデンのクリスマスランチコース。ランチにはゴールデンフェニックス・ランチもありますが、クリスマスのほうが安い。

いつもはお湯の注ぎ足しができる中国茶ですが、本日は古越龍山 陳年 10年をポットで。紹興酒ですな。

中国の紹興市で醸造しているお酒なので、紹興酒。実際には細かい分類もありますが、日本酒同様にお米、糯米から造られます。味のほうは日本酒に酸味、渋味を加えたような味とも言われますが、10年寝かしたら渋味とかはほとんど無し。中国料理の口直しにちょうどいいような感じ。今回は常温で出してもらいましたが、燗にしてもらうことや、グラスに氷を入れてロックにしてもらうことも可能。別途、烏龍茶やジャスミン茶を注文し、お茶割りにするのもいいですね。

料理のほうは“ギフト・オブ・クリスマス” スペシャルディナー エメラルド・ギフトのときもそうでしたが、クリスマスカラーとして緑と赤の2色を基調としているようです。

前菜の盛り合わせ

4種盛り。

点々とした白い泡はお馴染みエスプーマですが、これが山椒。こんななりでも山椒の香りとピリっとした味は健在。

クラゲの和え物

乗ってるのはピンクグレープフルーツ。全体的にグレープフルーツのジュレで味付け。

蟹のマヨネーズ風味

マヨネーズ風味ですが、豆板醤を混ぜ込んであるので、けっこう辛い。

鶏肉ロール

胡桃を巻いてロールに。八角なんかも使われてます。

肉の下には葉の表面が水滴に濡れたようにも見えるアイスプラント。水や土の中の塩分を吸って表皮に蓄えるので、何もつけなくてもほんのり塩味。中華で出てくるのは初めて見たわ。

野菜甘酢漬け

ニンジン、大根、レンコンですが、レンコンが黄ばんでます。これ、カレーで味付けされてます。

四角いのはクリームチーズの寄せ物。中華ハムも入ってます。

牛ほほ肉と根菜入り蒸しスープ

根菜は、蕪、大根、牛蒡、ニンジン。それに中華粥や杏仁豆腐のトッピングでもおなじみのクコの実。

あっさりした中にも奥深い味わい。ただ、全部スープに出ちゃったか、牛ほほ肉のほうは味が抜けてます。

大山鶏の唐揚げ ほうれん草とパクチーのソース添え

付け合わせは、サラダホウレン草とパクチー。彩りに赤パプリカの千切りを乗せて。緑色のソースのほうもホウレン草とパクチーですね。

大山鶏は秋の“ジャーニー・スルー・チャイナ”ディナーコース~上海~でもありましたが、鳥取県西部で育てられた銘柄鶏。大山地鶏じゃないので、ブロイラー系の品種ではありますが、調理にあたっての下処理(ニンニク摺り込んだり)が丁寧なのか、美味いです。

白身魚の葱生姜蒸しとつぶ貝と野菜の炒め

白身魚の葱生姜蒸しにはナンプラーで。魚の品種までは聞いてませんが、さすがに昨夜の“ギフト・オブ・クリスマス” スペシャルディナー エメラルドと比べると大きく落ちて、パサついてもいます。

野菜炒めのほうは、小松菜、ゆり根、サツマイモ。こちらはツブ貝の味もあって、かなり美味い。こっちメインでもいいかも。小松菜がシャキシャキしてるのは中華料理独特の油通し(炒める前の食材を、野菜なら高温の180度から200度くらいに熱した油で数十秒素揚げする)のためですかね。このため炒めてもシャキシャキした歯ごたえが残ります。

赤い点々はピンクペッパー。

海老とアンチョヴィの炒飯

緑の彩りにアスパラガスも入ってます。

ほんのり赤いのはトマトのパウダーで色付けしてあるためとか。

アンチョビはあまり前面に出てきておらず、全体的な味の底上げになってるのかな? 入れてなかったらここまでの味にはならんと思う。

ココナッツミルクプリン 柑橘とともに

柑橘はキンカン、オレンジ、ルビーグレープフルーツにアンズのシロップ漬け。

ソースのほうもオレンジソースです。


  • ホテルミラコスタは入館規制中。ロビーの女性用トイレにも待ち行列。 #TDR_now posted at 13:36:56
  • 前菜の盛り合わせ pic.twitter.com/r2p9zaQ6dU posted at 13:58:59
  • 白い泡はエスプーマなんだが、山椒である。泡なのに山椒の香りと味がする。 黄色い蓮根はカレー味。 蟹はオーロラソースに見えるが、豆板醤まぜてあるので辛い。 肉の下にはアイスプラント。 posted at 14:05:38
  • 牛ほほ肉と根菜入り蒸しスープ pic.twitter.com/kxvZTtpOCP posted at 14:12:27
  • 大根、蕪、御坊、人参、クコの実 posted at 14:14:55
  • 大山鶏の唐揚げ ほうれん草とパクチーのソース添え pic.twitter.com/E6BzYZbuSE posted at 14:21:20
  • 付け合わせもホウレン草とパクチー。それと赤パプリカ。 大山鶏は、やはり地鶏のほうではなくブロイラー系のようだが、その分、ニンニク刷り込んだり下準備には手を尽くしてるらしい。 posted at 14:27:09
  • 白身魚の葱生姜蒸しとつぶ貝と野菜の炒め pic.twitter.com/4IFQbKhpQY posted at 14:35:46
  • 青菜シャキシャキ、ユリ根ほくほく。魚は…さすがに昨夜の赤ムツと比べるのは酷か。ちょいパサつく。 つぶ貝、美味い。 posted at 14:39:31
  • なお、ランチのラストオーダーは14時半らしい。追加注文とかも、ここまで。 posted at 14:47:35
  • 海老とアンチョヴィの炒飯 pic.twitter.com/xE0byg8HS7 posted at 14:50:18
  • アスパラも入ってる。ほのかに赤いのはトマトで着色してるらしい。 posted at 14:52:07
  • シルクロードガーデンは、クリスマスカラーってことで、緑と赤を基調にしてるのかな。 posted at 14:53:03
  • あんまりアンチョビ感はしないか。 posted at 14:53:36
  • 全体的な旨味の底上げにはなってるか。 posted at 14:59:33
  • ココナッツミルクプリン 柑橘とともに pic.twitter.com/Siw037VaDf posted at 15:00:24
  • 金柑、オレンジ、ルビーグレープフルーツ、アンズ…かな。 posted at 15:02:22
  • 金箔の★あったっけか? と自分の写真を見直してみたら乗ってたわ。 twitter.com/ladyofpolkadot… posted at 20:40:58
  • あ。鯛でしたか。 twitter.com/ladyofpolkadot… posted at 20:41:18

0 件のコメント:

コメントを投稿