2020年9月28日月曜日

“ジャーニー・スルー・チャイナ”ディナーコース~上海~:シルクロードガーデン

今期3度目のシルクロードガーデンのディナー。これで選択メニュー全制覇になります。

共通部分のメニューについては特に替わりないようですので、前回の解説前々回の解説も参照のこと。

上海ディズニーリゾート 前菜の盛り合わせ
車海老のフリッター バジル風味の中国醤油ソース

今回の選択、魚編。

テーブルに来るときに視界に入ったときから、インパクト大。魚の選択メニューでは最も人気だそうです。

付け合わせは、小さい半球はプチトマトかと思って口に入れたら甘い。これ、柿なんだとか。こんな小さい柿の品種があるんですねぇ。豆柿は食用ではないそうなので、何の品種だろか。

フリッターの下の台座みたいなのは1種類かと思いきや、2種類。大根の甘酢漬けっぽいのと、エリンギのロースト。

じゅん菜入り五目スープ
大山鶏のスチーム 葱生姜ソース

今回の選択、肉編。

大山鶏は鳥取県の西側、大山だいせんの麓で育てられた鶏の名称です。なお、「大山どり」「大山地どり」だと登録商標。大山地どりは軍鶏ですが、大山どりはブロイラー品種のようで。また、大山鶏だと一般名称ではありますが、大山地方以外で育てられているのに大山鶏を名乗ると食品表示法違反の虞があります。

ブロイラーはブロイラーなんですが、わりかし美味い。鶏肉には中華料理でよくあるぶつ切りみたいに骨も入ってますから、ガブリといくのはご用心。

葱生姜ソースは、ちょっと塩気が前面に出てまして、鶏といっしょに食べると生姜の感じとかはせず、鶏の肉、皮の味に塩気が効いて良い感じ。ソースのみ食べてみると、生姜の風味も感じられます。

付け合わせは、パクチー、豆腐干絲に食用花。

貝柱と雲呑入りおこげ

今回の選択、炭水化物編。

おこげと中華餡は別々に持って来て、テーブルでおこげに掛けるスタイル。油じゃないので、バチバチ音はしません。

この中華餡ですが、よくあるとろみの付いた餡。白菜、シイタケ、エノキダケ、タケノコ、貝柱、ホタテ、ワンタンに巻いた湯葉といろいろ入ってて、中を掘り返す度に新発見、新具材が出てくるので、楽しい。ぜひとも丼メシで中華丼にしてメインに食べたい。

酒粕入りミルクプリン 八宝飯

  • リゾートラインのフリーパスに美女と野獣の絵柄。リゾートゲートウェイ・ステーションのスーベニアメダルは換わらず、2020×3、イースターにパイレーツ、グーフィー。 pic.twitter.com/bcbqn9m2Gd posted at 15:11:48
  • ホテルミラコスタ、手指の消毒と検温のみ。予約チェック無し。 posted at 16:50:07
  • そういや、アンバサダーは検温すら遭遇しないな。 posted at 16:50:56
  • シルクロードガーデンのディナーみたび。こっちから名前を告げなくても案内されたんだが… pic.twitter.com/GMSfK6aomA posted at 17:09:31
  • 上海ディズニーリゾート 前菜の盛り合わせ pic.twitter.com/QVywLfVtYA posted at 17:17:01
  • 豚と鴨が安定の旨さ。白菜の甘酢漬けも。甘エビも。 posted at 17:22:13
  • 値段もあるんだろうが、コースではなくアラカルトで頼む人も少なくないな。 posted at 17:26:41
  • 車海老のフリッター バジル風味の中国醤油ソース 一番人気だそうな。 pic.twitter.com/DWgfRnqtBT posted at 17:30:07
  • 付け合わせ、トマトかと思ったが、甘い。金柑の類いか? エビの下も大根とエリンギか? posted at 17:35:00
  • 金柑ではなく、柿だったらしい。あんなに小さい柿があるのか。エリンギは正解。 posted at 17:38:04
  • じゅん菜入り五目スープ pic.twitter.com/y3QJtwHhXT posted at 17:40:47
  • 大山鶏のスチーム 葱生姜ソース ソースは別添え pic.twitter.com/SWaAFUe9p7 posted at 17:50:46
  • 鶏は骨あり。何も着けんで ソースはあまり葱生姜感は強くないかな。でもソースだけ食べると確かに生姜の味もする。 塩味強めで、さっぱりしてるのに、なんか濃い。 posted at 18:01:49
  • 貝柱と雲呑入りおこげ 別添えできて、テーブルでかける。 pic.twitter.com/JTDJzHHt19 posted at 18:03:45
  • とろみのついた中華餡にワンタン入りってのも食ったことないな。ほじくり返して食べてると、白菜、椎茸、えのき茸、貝柱、ホタテのスライス、湯葉巻きとかいろいろ出てきて楽しい。 posted at 18:11:13
  • 葱生姜、おこげは苦手な部類なので、後回しにしてたが、美味いわ。 posted at 18:14:10
  • 酒粕入りミルクプリン、八宝飯 pic.twitter.com/xb6JZ5oCzp posted at 18:17:54
  • 全種類、食べた上での個人的ベストチョイスは、鯛、羊、おこげ…かな。 posted at 18:26:05

0 件のコメント:

コメントを投稿