2020年9月22日火曜日

ハロウィーン エンパイア・グリル・ディナー 再び

エンパイアグリルのディナー再び。

今度は牛肉だ。

メインの肉料理について以外は、前回も参照のこと。

パン

例によってポン・デ・ケイジョとリュスティック。

リュスティックは生地の加水率が高く、どろどろで型ハメしないので、形はまちまちになりがちです。

甘海老のマリネとワカモレ ザクロのアクセント クリュスタッセ香るオーロラソース

ワカモレにはパクチーなんかも混ぜてあるらしい。

タルタルに乗ってる葉っぱ。パクっといったら、やたらとツンと辛い。ワサビ菜かそんな感じのだったらしい。よくよく思い返してみると、前回は存在してないぞ。

皿に点々と乗っている赤と白のはイチジクの種。

また透明っぽい粒々はオリーブオイルを粒状にしたもの。カンナで出たスフィアと似たような作り方かしらん。身もふたもない言い方なら、昔の安い回転寿司とかにあった偽イクラ。あれは中身がサラダオイルですが。

なお、偽イクラ(人工イクラ)、今ではあまり出回っていないそうです。なぜなら、ロシアから大漁輸入されている本物のイクラのほうが安いから。

チキンオイスターとキノコのソテー トリュフソース 根セロリのピュレを添えて
カマスのポワレと茄子のフォンダン スパイスシーブロスを注いで

材料はカマス、茄子、ギンナン、長ネギと和風。

スパイシーブロスはスターアニス(八角)の強烈な味と香りの中華風。

全体的な調理法は西洋風。

……というようにごた混ぜ具合が「カリフォルニア料理」……らしい。

昔のエンパイアグリルのカリフォルニア料理ってのは、もうちょっとおとなしかったような気もするが……おとなしすぎた故に行かなかったというのも。

なお、「どんぶり飯に乗せて、ブロスひたひたにぶっかけて」は個人的な感想ではないようで。隣のテーブルからも類似の感想が聞こえてきました。

ビーフテンダーロインのグリル パンプキンシードのクラスト ベイクドバターナッツスクワッシュ

「バターナッツスクワッシュ」は日本かぼちゃの一種。ひょうたん型したカボチャです。ポケモンのパンプジンみたいなのを思い浮かべればよいかと。なお、日本で市場に出回っているのは栗カボチャで西洋かぼちゃの仲間、英語でJapanese pumpkinと呼ばれるのも品種的には西洋カボチャなのでややこしい。

カボチャの種、マスタード、タマネギを合わせてバターで炒めたものを肉の上に。

タルトの中は自家製チリコンカン。上はバターナッツ・スクワッシュのマッシュとマッシュポテトを合わせてムース状にしたもの。

付け合わせの緑は、ルッコラ。パルメザンチーズ振ってあります。その下にはバターナッツ・スクワッシュの角切りなんぞも。

和栗のモンブラン ラズベリーソルベを添えて

最後はコーヒーではなく、カプチーノで。


  • 1901年に軍備増強の名目で始められた「麦酒税(ビール税)」。購入時にはこの税金にも消費税がかかるし、酒税そのものは内税総額方式なんで意識され難い。 戦争反対を訴えるなら、戦争目的で始まったビールの酒税を廃止すべきでね? twitter.com/YahooNewsTopic… posted at 15:37:08
  • RT @Milycat123: 捨て垢でスニーク動画を投稿してる人は自分で首絞めてますからね。今後スニークが無くなっても文句言えません。 #TDR_now posted at 15:38:03
  • アンバサダーホテルのフェスティバルディズニーも入店制限してる。 posted at 16:07:30
  • RT @dig_joe_1849: ちなみに本日は城の中一切撮影禁止のスピールが流れてました。 おいマジシャン。 posted at 16:08:38
  • 本日のリュスティックとポンデケイジョ。 pic.twitter.com/8zPdYIuyyW posted at 17:14:58
  • 甘海老のマリネとワカモレ ザクロのアクセント クリュスタッセ香るオーロラソース pic.twitter.com/6bd5RROuEH posted at 17:20:56
  • チキンオイスターとキノコのソテー トリュフソース 根セロリのピュレを添えて pic.twitter.com/IS9XJJ48Wy posted at 17:37:23
  • カマスのポワレと茄子のフォンダン スパイスシーブロスを注いで pic.twitter.com/6s9Or8t3NJ posted at 17:50:30
  • ブロスには八角とかも使われてるらしい。 posted at 17:58:21
  • ビーフテンダーロインのグリル パンプキンシードのクラスト ベイクドバターナッツスクワッシュ pic.twitter.com/hTZtIgyf7U posted at 18:11:40
  • タルトみたいなのが、めちゃチリコンカンで美味い。 posted at 18:16:37
  • 今回のメニューに限れば、鴨より牛のほうが好みだわ。 posted at 18:22:15
  • 和栗のモンブラン ラズベリーソルベを添えて pic.twitter.com/syYuNvLsWb posted at 18:28:23
  • 傘は持ってきてるが、なかなか降らないな。 posted at 18:45:49
  • RT @Milycat123: 捨て垢なのかは知らないけど スニーク動画を上げてる人見てると呆れを通り越して悲しいです。 これで今後スニークが無くなるかもしれないのに… #TDR_now posted at 19:33:23

0 件のコメント:

コメントを投稿