2020年9月3日木曜日

“ジャーニー・スルー・チャイナ”ディナーコース~上海~:シルクロードガーデン

追加で飲み物に、黒烏龍茶を注文したら、サントリーのペットボトルのが出てきた。ホットにもしてもらえますが……

ってか、急須と茶葉で提供でないのなら、そう明記しておいて欲しい。ビールのほうもそんな感じで瓶ビール提供ってのがありますが。

ジャーニー・スルー・チャイナも北京(休業中につき開催は中止)、四川に続いて3つめは上海。上海は近代になって急速に人口が増えた移民都市ということもあって、伝統的な料理というよりは周辺地域の料理をいろいろと飲み込んだ、時には西洋料理などからも取り込んで成立したごちゃまぜ料理。酒粕、醤油、黒酢といった醸造品や、砂糖の使用が多く、甘く濃厚な味が方向性としてあります。

上海のディナーコースはそういった多様性を反映してか、料理を三択で選ぶのが3個所あり、最低でも3回来店しないと全メニュー制覇できないという。前回の四川より回数多いぞ。組み合わせパターンとしては27通り。と四川の麻婆豆腐の6通りと比べて格段に複雑化。

上海ディズニーリゾート 前菜の盛り合わせ

公式サイトのメニューには3種しか書かれていませんが、ご覧の通りに4品。写真左上から順に……

  • 豚肉のスパイス醤油煮込み
  • 焼き鴨の八宝巻き
  • 白菜の甘酢漬け
  • 甘海老の塩味炒め

豚肉は豚バラと豚すね肉をスパイシーな醤油で煮込んだ物。豆はクローブで煮込んでます。

鴨は、干し貝柱、干しシイタケ、マッシュルーム、もち米などと紹興酒のソースで。

白菜はレモン風味で甘酢漬け。

甘海老は龍井茶(上海近隣の杭州市の緑茶)の香りづけ。……ってか、茶の茎が乗ってるのか。

甘いの、酸っぱいの、塩辛いの、スパイスで辛いのと、小物ながらも味が様々。

蟹肉と豆腐の煮込み 渡り蟹の塩玉子揚げ添え

渡り蟹のほうは、葱生姜に漬けて香りづけされてます。殻も食える……のか?

じゅん菜入り五目スープ

鶏肉、エノキダケ、シイタケ、ニンジンなど。とろみのついたスープで、かなり熱い。

骨付きラム肉の醤油甘酢ソース

粉をまぶして揚げた骨付きラム肉に醤油の甘酢ソースを絡めてあります。なんか覚えのある調理法だと思ったら、酢豚でないかい?

付け合わせは茄子と、。牡蠣ではなく、柿です。甘いの。

上海風肉団子のせご飯

タケノコとホウレン草添え。

酒粕入りミルクプリン 八宝飯

ミルクプリンにはマスカルポーネも使われています。

八宝飯は、祝い事とかで食べる、中華風のおはぎ。もち米、黒米、マラスキーノチェリー、アンズ、イチジク、カシューナッツを使用。なお、チェリーの下にはあんこなんかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿