2020年9月13日日曜日

“ジャーニー・スルー・チャイナ”ディナーコース~上海~:シルクロードガーデン

今期2回目となりますシルクロードガーデン。

共通部分のメニューについては特に替わりないようですので、前回の解説も参照のこと。

上海ディズニーリゾート 前菜の盛り合わせ

前回と同じ。豚肉のスパイス醤油煮込み、焼き鴨の八宝巻き、白菜の甘酢漬け、甘海老の塩味炒め。

4つの味、4つの食感。

厳密には豚肉のスパイス醤油煮込みには豚肉の部位が2種類に豆も使われてますから、もっと細かい種類の味わいと食感があります。

鯛と野菜の麹炒め

今回の選択、魚編。

本日の鯛は真鯛。産卵期終わって回復期なので、ちょいと旬には早いですが、皮のあたりには脂も乗り始めているのか美味い。一度、衣をつけて揚げてから炒めてあるのかな。

野菜のほうも中華の技法でシャキっとしてます。

じゅん菜入り五目スープ

前回同様、具だくさん。表面はじゅん菜のつるっとした口ごたえ。

牛ほほ肉の紹興酒と鎮江酢の煮込み

今回の選択、肉編。

鎮江酢は、鎮江香醋でいいのかな? 黒酢の一種です。細かく分類すると上海料理の原型の1つ、江蘇料理の方面になります。

テーブルに来るときから黒酢の香りが立ち上る。

全体的には酢豚みたいな感じですが、胡椒かな? 香辛料が強めなのと、酸味が強めです。

牛ほほ肉は固いので、フランス料理だと赤ワインで煮込んでタンニンで肉を柔らかくしますが、赤ワインの代わりに黒酢で柔らかくしています。箸でも簡単にほぐれる。

ほほ肉の塊の上に乗っているのは、蕎麦ではなく、干豆腐。細切りにしたのは、豆腐干絲とも呼ばれます。

付け合わせは、中華の揚げパン・油条と茄子。茄子がまた美味いんだわ。

上海風焼きそば

今回の選択、炭水化物編。

ちょいと油多めって感じの普通に焼きそば。

この肉、豚じゃなく鶏か?

酒粕入りミルクプリン 八宝飯

0 件のコメント:

コメントを投稿