東京ベイ舞浜ホテル ファーストリゾート、カリフォルニアのシェフ特選アラカルトメニューの1品。9月から始まった蟹鍋と秋鮭イクラ御膳。
鍋は、紙鍋での提供。紙の着火温度は摂氏200度。中に水を入れていれば、水は沸騰しても摂氏100度ですから、紙鍋のほうも100度ちょいにしか温度が上がらず、燃えない……という寸法です。中に水を入れずに火にかけたり、全部蒸発した後は速攻で燃えます。
紙鍋の利点としては、灰汁が紙に吸い取られるので手間いらずというのが第一。使い捨てなので衛生上の利点もあります。あとはまぁ、見た目のインパクト。
- 前菜
メニューのほうには内容が明記されていませんので、日替わりかも。
茄子のお浸し。上の粉末はなんじゃらほい。
-
たぶん、嶺岡豆腐。以前のメニューにもありましたが、ゴマの代わりに牛乳を使ったゴマ豆腐というのがイメージは近い。ちょっとねっとりしてます。
- 小鉢
こちらもメニューには内容が明記されていないので、日替わりの可能性大。
小女子の南蛮漬け。
揚げた魚とタマネギや野菜の酢漬けですな。
- 蟹鍋
メインの蟹鍋。
本ズワイ蟹。野菜のほうは白菜、椎茸、シメジ、春菊、長葱、豆腐。これもWebサイトのほうには椎茸でなく舞茸とあるので、仕入れ状況によって多少は替わるかと。
- 秋鮭イクラ丼
食べ終えると、そこに蟹が……
- 香の物
- 水菓子
果物。
オレンジと葡萄。
- ファーストリゾートへ pic.twitter.com/g0MU8vOIHl posted at 11:49:53
- 降りるときに撮りなおし pic.twitter.com/ZWPyU53HMm posted at 12:04:51
- 蟹鍋と秋鮭イクラ御膳 pic.twitter.com/5xf3DcTYFi posted at 12:47:59
- 嶺岡豆腐と茄子のおひたし、小鉢は小女子南蛮漬け…かな。 posted at 12:50:45
- 鍋の野菜は春菊、白菜、長葱、椎茸、シメジ。紙鍋じゃなかったら、最後は持ち上げてイッキ飲みしそうな勢い。 posted at 12:52:04
0 件のコメント:
コメントを投稿