本日より始まりましたディズニーホテルのクリスマスメニュー。例年のごとく、12月中旬からはワンランク上のメニューが……と思ったら、今年は一部レストランでは上のメニューも提供しているようで。シルクロードガーデンですと、ネットでレストラン予約した上で、来店5日前までに電話での事前予約が必要になってきます。
……と言うワケで、シルクロードガーデンの上位メニュー、「エメラルド・ギフト」。
別エントリーのツイートもほうも参照のこと。
- クラゲの二種冷菜
-
錦糸クラゲの2種。
棒棒鶏と胡麻ソースで合えたのをアーティーチョークに乗せた物。
蓮華のほうはブラッドオレンジの酢で味と赤味を付けたもの。こちらはバジルソースも。
食感はコリコリしててクラゲなんですが、味付けは全く異なる。
- 前菜の盛り合わせ
-
前菜6種類。
2色のパウダーは、緑のほうが抹茶。赤いほうがラズベリーの粉糖。
- ボタン海老の紹興酒漬け
-
活海老を紹興酒に漬ける「酔っ払い海老」ですかね。海老の臭みが取れて、美味さが引き立ちます。
- 鮪の麻辣和え
-
かなり辛いです。
鮪にこういう味付けはあまり経験がない。中華としても傷みやすい鮪は沿岸部とかしか食ってないのでは?
- 胡桃の飴がけ
-
お菓子とかにもよくあるヤツ。
- 鴨肉の梅ソース
-
下にはニラやエビとか入れた平たい餃子みたいなのが。
この鴨肉が美味いんだ。
- 仔豚の焼き物
-
スペイン産仔豚の皮。北京ダックみたいな感じですね。
下には味噌ベースのソースが。
サクサク堅めの食感です。
- 九条ネギの和え物
-
こっちもかなり辛い。
- 金目鯛のカダイフ揚げ タルタルソース
-
箱入りです。
カダイフは中東のほうの細い麺です。
- エゾアワビのオイスターソース キャヴィア添え
-
熱々鉄板にテーブルでソースをかけてじゅうじゅうと。
煮た大根の上にエゾアワビを1時間ほどことこと煮たヤツ。素揚げレンコンの上にキャビア。野菜はチンゲン菜。
アワビが軟らかい。大根のほうが歯ごたえがあるくらい。
オイスターソースもうまくて、これ用に麺包とか花巻とか欲しい。
- サーロインと野菜の炒め
-
国産牛のサーロイン。とても軟らかい。火の通り具合も絶妙。
ソースは赤と緑の2色で、赤いほうはトマトとバター、それに胡椒。これがかなり辛い。辛いといっても胡椒の辛さでトウガラシ系の辛さとはまた別。日本語は「辛い」しかないから説明がややこしい。緑色はグリーンピースを使ったソース。
付け合わせは青菜とゆり根、牛蒡なんかも。
これまた麺包とか花巻が欲しい。
- 渡り蟹と雲丹の煮込みそば
-
麺は平たい麺で、かなり軟らかめ。
渡り蟹の殻は出汁に、身はほぐして混ぜてあります。雲丹は醤油を塗って炙ったもの。混ぜて食べます。
蟹の身はほぐれてしまっててますが、食べてるとそこはかとなく繊維の食感が。そしてそうめんとか冷や麦みたいな麺を食べているハズなのに、口の中いっぱいに蟹の味。
やっぱり麺包とか花巻が欲しい。
- ライチー紅茶風味の杏仁豆腐 ライチー餡入り揚げパン
-
ライチー尽くし。
右下のシャーベットもライチーです。フルーツはイチゴとキンカン。ソースもこの2色。
杏仁豆腐は紅茶の味が強め。揚げパンの下の白いのもライチーのエスプーマで、これは味が弱め。シャーベットはおもいっきりライチー。
エスプーマに何やら黒っぽい粒々が振られてますが、このエスプーマを食べてみると何か苦いし、けっこう口の中に残る。これ、なんと山椒。驚きの味になりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿