2020年11月2日月曜日

“ギフト・オブ・クリスマス” スペシャルディナー エメラルド・ギフト : シルクロードガーデン

本日より始まりましたディズニーホテルのクリスマスメニュー。例年のごとく、12月中旬からはワンランク上のメニューが……と思ったら、今年は一部レストランでは上のメニューも提供しているようで。シルクロードガーデンですと、ネットでレストラン予約した上で、来店5日前までに電話での事前予約が必要になってきます。

……と言うワケで、シルクロードガーデンの上位メニュー、「エメラルド・ギフト」。

別エントリーのツイートもほうも参照のこと。

クラゲの二種冷菜

錦糸クラゲの2種。

棒棒鶏と胡麻ソースで合えたのをアーティーチョークに乗せた物。

蓮華のほうはブラッドオレンジの酢で味と赤味を付けたもの。こちらはバジルソースも。

食感はコリコリしててクラゲなんですが、味付けは全く異なる。

前菜の盛り合わせ

前菜6種類。

2色のパウダーは、緑のほうが抹茶。赤いほうがラズベリーの粉糖。

ボタン海老の紹興酒漬け

活海老を紹興酒に漬ける「酔っ払い海老」ですかね。海老の臭みが取れて、美味さが引き立ちます。

鮪の麻辣和え

かなり辛いです。

鮪にこういう味付けはあまり経験がない。中華としても傷みやすい鮪は沿岸部とかしか食ってないのでは?

胡桃の飴がけ

お菓子とかにもよくあるヤツ。

鴨肉の梅ソース

下にはニラやエビとか入れた平たい餃子みたいなのが。

この鴨肉が美味いんだ。

仔豚の焼き物

スペイン産仔豚の皮。北京ダックみたいな感じですね。

下には味噌ベースのソースが。

サクサク堅めの食感です。

九条ネギの和え物

こっちもかなり辛い。

金目鯛のカダイフ揚げ タルタルソース

箱入りです。

カダイフは中東のほうの細い麺です。

エゾアワビのオイスターソース キャヴィア添え

熱々鉄板にテーブルでソースをかけてじゅうじゅうと。

煮た大根の上にエゾアワビを1時間ほどことこと煮たヤツ。素揚げレンコンの上にキャビア。野菜はチンゲン菜。

アワビが軟らかい。大根のほうが歯ごたえがあるくらい。

オイスターソースもうまくて、これ用に麺包とか花巻とか欲しい。

サーロインと野菜の炒め

国産牛のサーロイン。とても軟らかい。火の通り具合も絶妙。

ソースは赤と緑の2色で、赤いほうはトマトとバター、それに胡椒。これがかなり辛い。辛いといっても胡椒の辛さでトウガラシ系の辛さとはまた別。日本語は「辛い」しかないから説明がややこしい。緑色はグリーンピースを使ったソース。

付け合わせは青菜とゆり根、牛蒡なんかも。

これまた麺包とか花巻が欲しい。

渡り蟹と雲丹の煮込みそば

麺は平たい麺で、かなり軟らかめ。

渡り蟹の殻は出汁に、身はほぐして混ぜてあります。雲丹は醤油を塗って炙ったもの。混ぜて食べます。

蟹の身はほぐれてしまっててますが、食べてるとそこはかとなく繊維の食感が。そしてそうめんとか冷や麦みたいな麺を食べているハズなのに、口の中いっぱいに蟹の味。

やっぱり麺包とか花巻が欲しい。

ライチー紅茶風味の杏仁豆腐 ライチー餡入り揚げパン

ライチー尽くし。

右下のシャーベットもライチーです。フルーツはイチゴとキンカン。ソースもこの2色。

杏仁豆腐は紅茶の味が強め。揚げパンの下の白いのもライチーのエスプーマで、これは味が弱め。シャーベットはおもいっきりライチー。

エスプーマに何やら黒っぽい粒々が振られてますが、このエスプーマを食べてみると何か苦いし、けっこう口の中に残る。これ、なんと山椒。驚きの味になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿