2022年11月20日日曜日

クリスマスディナービュッフェ : 東京ベイ舞浜ホテル ファーストリゾート カリフォルニア

東京ベイ舞浜ホテル ファーストリゾートのカリフォルニアで2022年11月11日から同年12月11日の金・土・日・祝日と12月16日から12月25日に開催のクリスマスディナービュッフェのメニュー総ざらえ。

なお、クリスマスコースのほうも並行して提供されています。

クリスマスのカービングサービス
スイス産とろけるラクレットチーズ

ラクレットオーブンで加熱の時間がありますから、提供まで数分かかるのがネックですが、まぁ時間制限無いし(少なくともこの日は)。

デフォルトはブロッコリー、ジャガイモにバゲット(ちょい軟め)です。持って来れば何にもイケるんで、私は隣の魚介類ピザに。

牛フィレ肉のパイ包み焼き マディラソース

ほのかに甘いパイ生地がアクセント。肉もしっかり美味い。

ビュッフェコーナー
オードブル
魚介類と彩野菜のマリネ サラダ仕立て
サーモンのカクテル コンソメジュレ
根菜とベーコンのマリネ
帆立貝とリンゴのマリネ
鶏むね肉とキノコの和風サラダ仕立て
コールドローストビーフ
春菊とベーコンのキッシュ
黄色ピーマンのババロア ズワイ蟹添え
サラダバー

ドレッシングは和風、フレンチ、サウザンアイランド。

セロリとリンゴが主体のウォルドーフサラダ(ワルドフサラダ表記)や、ニンジン細切りのジュリアンサラダ(キャロットジュリアン表記)、ポテトサラダなんかもあります。

魚料理
サーモンのベーコン巻きロースト ほうれん草添え

ハンバーグや肉類、ご飯をベーコン巻きしたのはよくありますが、サーモンを巻いて焼いて、輪切りにした料理。ブッフェの魚料理だと加熱し過ぎて(あるいは時間が経ち過ぎて)、パサパサの硬めになってしまっていることもありますが、ベーコン巻きで脂補充やら水分の流出を防いでいるのか、しっとり感もあって美味い。今回の推し料理の1つ。

鰯とプロヴァンス野菜のミルフィーユ

茄子とズッキーニか? イワシと組み合わせるとは珍しいかと。今回の推し料理の1つ。

白身魚のベニエ 香草風味 白菜のブレゼ添え

映画「プリンセスと魔法のキス」で作ってたような粉砂糖をかけたお菓子ではなく、フリットに近いほう。衣がシュー生地、パイ生地っぽいのところが普通のフィッシュフライとは異なる食感。意外とボリュームもある。

肉料理
コック・オ・ヴァン

鶏肉の赤ワイン煮。鶏はいろいろ部位が入ってて、骨付きもあります。

豚肩ロース肉のグリエ 粒マスタードソース
牛細切り肉のトマト煮込み
麺・ご飯
スパゲッティー ボロネーズ
コンキリエ 帆立貝のサフランクリームソース

コンキリエは貝殻型のパスタ。サフランの香りと味が強めで、帆立もごろごろと美味い。

ビーフ&ガーリックピラフ
チキン&野菜カレー

寸胴の底のほうにお肉がごろごろ。

こしひかり

写真なし。

スープ
野菜たっぷりポトフ風スープ

野菜のみ、ベーコンやら鶏団子やらソーセージ抜きのポトフ。

人参のクリームスープ カレー風味

色と香りだけだと、甘いキャロットクリームスープなんですが、味がジンジャー(生姜)系に振れており、かなり辛い。

特別料理
ヴァレンシア風パエリア

ヴァレンシア風は鶏とかの肉と野菜のパエリアですが、普通に魚介パエリアですな。サフラン使った黄色いのも特徴。

魚介類のピッツァ

ラクレットの隣にあるんですが、ここは秋のイタリアンディナービュッフェもそうだったんですが、動線が悪いのかイマイチ人気薄。

トリュフオムレツ

オリエンタルホテルみたいなトリュフソースではなく、刻んだトリュフを混ぜ込んだオムレツです。オムレツのほうもオリエンタルホテルのとろとろフランス式ではなくアメリカ式かな。

お子様メニュー
骨付き鶏のから揚げ
ポテトフライ
煮込みミニハンバーグ
チキンマカロニグラタン
パンプキンパン

秋の残り?

デザート
プロフィットロール
メロンゼリー
ベイクドチーズ
ほうじ茶ゼリー
レアチーズ
ミルクレープ
ショートケーキ
ブッシュ・ド・ノエル
フルーツ各種

本日はキウイフルーツ、リンゴ、パイナップル、ピンクグレープフルーツ。


0 件のコメント:

コメントを投稿