2021年5月2日日曜日

“ジャーニー・スルー・チャイナ”ランチコース~北京~ : シルクロードガーデン 2回目

朝にオリエンタルホテル東京ベイ チャイニーズ・テーブルのオーダーランチブッフェメニューのblog記事をまとめつつ、レストラン予約のWebページを開いてみると、今日のランチ枠の空きがぽろぽろと。

……ってなワケで3時間ほど前に予約完了したランチコースでございます。総組み合わせ180種類。前回の注文内容はこちらから。

鴨のローストと海老のクレープ包み

前回とは特に替わらず。

鴨ローストは北京ダックみたいに巻いて食べるのが好み。

焼売と海老蒸し餃子

蒸し物は豚肉の焼売と海老蒸し餃子。蝦餃燒賣(ハーガオシューマイ)といって、この2つを組み合わせて出すのはオーソドックスな料理です。

玻璃蒸蝦餃(広東風 海老蒸し餃子)って広東料理じゃね?

どちらも味付きではあるので、醤油や酢を使う必要もないのですが、いちおう提供されます。中央のは辣油かと思って蓋を取ったら、なんか違う。これ、マスタードだそうで。練り芥子を肉まんや焼売に付けるのはよくありますが、西洋風のマスタードは珍しい? 確かにマスタードもツンとした辛さは同じなのですが、オリエンタルマスタードとイエローマスタードという具合に原材料が異なり、イエローマスタードのほうが穏やかな辛みで刺激も少なくなります。個人的に(おでんとかにも)練り芥子は付けないのですが、このマスタードを付けてみると、けっこうイケる。

完全自家製というわけではないようですが、毎朝レストランキャストが練っておられるそうで……「気持ち多め」というヤツかっ?!

鶏肉の唐揚げと野菜のアロマティックソース添え

油淋鶏ですかね。気持ち、酸味控え目。

唐揚げはよくある生姜を効かせたタイプではなく、醤油で下味をつけたもの。個人的にも、ものすごく好み。

茄子、パプリカも油通ししてから加熱してあるためか、やらたとみずみずしい。

油淋鶏も広東料理な気はするが……

海老のタルタルソース

エビマヨですな。トッピングにカシューナッツを砕いたの、豆板醤、フライドガーリックチップが付きます。

エビマヨだと考案したのは周富徳さんとも言われており……この方も広東料理ですな。更にルーツはアメリカ中華料理。

トッピングのうち、豆板醤はちょっと失敗かも。豆板醤の味が強く、マヨ、タルタルのタマゴの味にエビの味まで吹っ飛んでしまいます。

季節の五目炒飯

叉焼と卵の基本に、アサリ、タケノコ、アスパラガスを加えた炒飯。

タケノコはやたら細かく刻んであり、食感と旨味は残っているのに姿を見つけ難いという変な感じでした。

今月の特製杏仁豆腐

5月の特製杏仁豆腐はメロン。

メロンゼリーと2種類のメロンが乗ってます。このメロンがどちらもジューシーで糖度も高い。

全体的に北京料理というより広東料理っぽくはなってしまっているのが惜しまれる。

北京料理は北方になるので粉モノが多かったり、前菜の豆と雪菜みたいな塩味のが主体のはずですが。宮廷料理だと乾物多めの高級食材。

美味いことは間違いない。


  • なんか知らんが2時間ほど前に予約が取れたシルクロードガーデンで昼飯。 pic.twitter.com/YO6Sd6Vg92 posted at 10:59:46
  • 時差入園のためか、ミキ広の通行量が多い。 posted at 11:09:07
  • 人数次第ではあるが、13時からのエンパイアグリルのランチが、まだ空いとるな。 posted at 11:23:48
  • オチェーアノのテーブルへの案内が始まった。料理は定刻11時30分から。 posted at 11:25:07
  • シルクロードも案内開始 posted at 11:25:19
  • シルクロードガーデン、5月の杏仁豆腐は、メロン。繰り返します、メロン杏仁豆腐です。 #TDR_now #TDR_info #TDR_food posted at 11:29:45
  • 前菜 鴨のローストと海老のクレープ包み pic.twitter.com/qPNiUl3f5I posted at 11:36:49
  • 焼売と海老蒸し餃子 pic.twitter.com/6xeDs33FmW posted at 11:54:22
  • 醤油と酢があって、真ん中はラー油かと思ったらマスタードだった。練り芥子とはまた違う。 pic.twitter.com/xrtpF2HIV2 posted at 11:55:31
  • 鶏肉の唐揚げと野菜のアロマティックソース添え pic.twitter.com/2JTEohJW6D posted at 11:58:21
  • 茄子、美味い。油通しして、焼き目を付けて。 posted at 11:59:30
  • 醤油で下に味ついた唐揚げが美味い。生姜無しなのが、個人的にも好みに合う。生姜の風味なアロマティックソースのほうに。油淋鶏か? posted at 12:03:24
  • 海老のタルタルソース トッピングにカシューナッツ、豆板醤、フライドガーリック pic.twitter.com/J2HgQvMVaS posted at 12:04:52
  • 豆板醤は使わんほうが良いかな。味が強くてマヨもエビも負ける。 posted at 12:08:30
  • ゆで卵の白身、黄身も確認できる、まさしくタルタルソースだわ。 posted at 12:10:56
  • 季節の五目炒飯 筍、アサリ、アスパラガス。4月と違うのかしらん pic.twitter.com/mlDoEEModK posted at 12:17:55
  • チャーシューも入ってる。タケノコは米粒2つぶんくらいに小さく刻まれてる。ちゃんと食感と味はあるのに姿は見えないと、タケノコを探してしまったわ。 posted at 12:21:32
  • 季節の杏仁豆腐 メロン pic.twitter.com/UlpdATwIFy posted at 12:34:41
  • メロンがめちゃジューシー posted at 12:41:59
  • このメロン、オチェーアノのブッフェにあったら、サルベージしてるわ。 posted at 12:42:37
  • いつぞやのd払いポイントバックキャンペーンので、1000数百ポイントdポイントが付いた。 posted at 13:20:01
  • 雨がポツリ posted at 13:49:31

0 件のコメント:

コメントを投稿