2024年2月2日金曜日

東北みちのくグルメフェア ランチブッフェ : オリエンタルホテル東京ベイ チャイニーズ・テーブル

チャイニーズ・テーブルは2024年2月1日から同年4月7日までは、東北みちのくグルメフェア。……日本の東北地方です。併せて、いちごのプチフェアも開催中。

2月1日と2日の昼過ぎくらいまでは公式サイトのメニューがテイクアウトのみ表示されてたり不穏なこともありましたが。

東北みちのくグルメフェアメニュー
秋田県産の地酒を使った酔っぱらい鶏

酔っ払い鶏、酔鶏は蒸し鶏を紹興酒に漬け込んだものですが、こちらは秋田の日本酒に漬け込んだもの。

アルコール感はないですが、そこはかとなく日本酒の旨味が感じられます。ローストチキンというと、とかくパサついたものも多いのですが、しっとりとしており、甘さと塩辛さとほどよくあってローストポークと共通のマスタードソースやよだれ鶏ソースを付けなくとも美味いです。

宮城県産 本日の魚のステーキ 野菜添え

なかなか不思議な食感、味わいです。焼き魚よりはしっとりしている。煮魚よりは固め。大根は芯まで軟らかく、味も浸みてますが、全体としては煮つけほどには味が濃くない。

青森県産 帆立の強火炒め
岩手県産 白身魚の強火蒸し 生のりソース

クリーム煮みたいなものですが、こちらも塩気控え目で海苔の風味が強い。ソースのほうはとろみもあります。

青森県産 ほろよい豚 中華風バラ焼き

ちょと厚切りなためか、豚肉はバラ肉というより筋肉質な部位みたいな歯ごたえのある食感。豚肉で言うのは適切ではないかもしれませんが「シャキシャキしてる」感じです。もちろん、一緒に焼かれている野菜のシャキシャキ感とは違うわけで。

魚の2種類とは対照的に濃いめの味付け。

三陸産 海鮮チャーハン

いつもながらのパラパラ炒飯。

いちごの油淋鶏

ソース別添えですし、通常の油淋鶏ソースも別途用意されています。

前の北海道フェアのザンギとは、やはり同じ鶏肉の唐揚げでも違うものだな。

青森県産 貝のうまみたっぷり塩そば

麺は細麺ストレート。スープの寸胴の底に殻付きの貝がごろごろ。トッピングは葱とシナチク。中華粥コーナーのを使っても良いのですが。

磯辺揚げ
三陸わかめ
あきたこまち

ご飯はあきたこまち。産地は明記されていないので千葉県産の可能性は否定しませんが(笑)

甘味があって粘り気が少ないのが私好み。バラ焼きと相性が良い。

いちごの中国スイーツ
イチゴ杏仁豆腐
チャイニーズいちご大福
香港カステラ

一見通常ですが、よく見ると黒いツブツブ、いちごの種が。味もしっかりいちご味。

いちごのミルクプリン
イチゴのホワイトチョコレート掛け
ランチ限定メニュー
餡掛け焼きそば
通常メニュー
ビーフン
黒酢の酢豚
麻婆豆腐
エビチリ
揚げ春巻き
海老ワンタン
フライドポテト
中華粥
卵スープ
白桃烏龍ゼリー
亀ゼリー
愛玉子
フルーツ2種

ドラゴンフルーツとパイナップル。

杏仁豆腐
マンゴープリン
北海道ミルクプリン
九龍
ドレッシング

中華、シーザー、胡麻の3種類。

プチトマト
オニオンフライ
きゅうり
ポテトサラダ
ミックスサラダ
ローストポーク

かなり辛いよだれダレ、マスタードソース別添え。

胡麻団子
杏仁ブリュレ

写真なし


0 件のコメント:

コメントを投稿