2023年7月5日水曜日

夏のグルメフェア 台湾かき氷×中国四大料理!夏のグルメフェア ランチブッフェ : オリエンタルホテル東京ベイ

夏のチャイニーズテーブルは台湾かき氷フェア。

台湾のかき氷には何種類かあって、氷そのものにフレーバーを付けてカンナで薄く削る雪花冰。包丁で氷を削った刀削冰。日本のかき氷に近い剉冰。提供しているのは剉冰かな? そこに好みのフルーツをトッピングできます。ソフトドリンクバー付けていると、ソフトクリームをトッピングするという技も。アイスクリーム頭痛の予防に熱い中国茶と共にかき氷なんてのも良いかも。

広東料理
白身魚の香港漁師風フライドガーリック炒め〜避⾵塘炒⿂⽚〜

香港料理の「漁師風」は、パン粉にスパイスを混ぜて炒めた料理。

「避風塘」は、台風のときに船が嵐を避けるために避難する場所のこと。香港の漁師が台風の時に強い風から避難しているときに食べた料理と言われています。

餡掛け焼きそば
鶏の香り蒸し
油淋鶏
揚げ春巻き
大根餅

福建、台湾、マレーシアなどにもありますが、シンプルに揚げたものなので広東に。

四川料理
茄子とイカの辛味炒め〜宮保炒魷花〜
麻婆豆腐
海老チリ

四川ではなく日本式中華じゃね? というツッコミは置いておく。

北京料理
北京ダッグ〜北京烤鴨〜
上海料理
パイナップル⼊り酢豚〜菠蘿古⽼⾁〜

酢豚の誕生は清の時代。日本で言うなら江戸時代開幕頃です。時代が下って上海や香港がイギリス領やフランス領になった頃に当時は高級食材だったパイナップルを酢豚に入れるようになりました。このパイナップル入り酢豚が満州経由で日本に入ってきましたが、食事に果物が入っているのはいかがなものかと、パイナップル抜きで作られるようになった……というのが真相らしい。

なお、パイナップルを入れる酢豚は古老肉。入れない(どころか豚肉のみとか使ってもタマネギくらいの)酢豚を糖醋肉と中華では別料理だったりします。

揚州炒飯
蟹玉
その他
ビーフン

福建料理。

冷やし担々麺

担々麺そのものは四川料理発祥ですが、いわゆる汁無し担担麺なので。日本で魔改造された担々麺?

麺テボ使って自分で湯がくのですが、今回はお湯じゃなく冷水になってます。

トッピングはネギ、もやし、肉みそ、激辛肉みそ。お好みで花椒。

点心

以下の10種から日替わりで7種。

  • 千貝焼売
  • えび蒸し餃子
  • フカヒレ餃子
  • 翡翠海鮮餃子
  • 肉ちまき
  • チャーシュー饅
  • カスタード饅
  • 香港焼売
  • ホタテ入り蒸し餃子
  • 水晶粉果
小籠包
中華粥

トッピングいろいろ。

卵スープ
プチトマト
キュウリ
ポテトサラダ
サラダミックス
オニオンフライ
蒸し鶏
ローストポーク

ソースは蒸し鶏と共通で棒棒鶏ソース、マスタードソース、よだれだれ。

デザート
杏仁マンゴー
杏仁豆腐
白桃ウーロンゼリー

中国茶ゼリーはジャスミンから茶葉変更。

愛玉子ゼリー
亀ゼリー
ミルクプリン
イチゴのミルクプリン
マンゴープリン
九龍
香港カステラ
胡麻団子
台湾かき氷

ブドウ、スイカ、ドラゴンフルーツ、マンゴー、メロン。


0 件のコメント:

コメントを投稿