2023年7月14日金曜日

“ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~”グルメディナーコース : ベッラヴィスタ・ラウンジ

ベッラヴィスタ・ラウンジの夏メニュー。

イタリア産ビールのモレッティがあったので、食前酒はビールで。

モレッティ
鮎のリエット トウモロコシのパンナ・コッタ キャヴィア

トウモロコシは甘みの強い白トウモロコシを使用。その周りの赤いのはトマトソース。上にはキャビア乗せ。

縞鯵のマリネ カラスミ 蟹とブルグールのインサラータ

ブルグールは小麦を湯通しして乾燥させたもの。

縞鯵のほうにはカラスミ添え。透明のジュレ状ソースがめちゃ酸っぱい。

パン

タマネギのパンとバゲット、それをオリーブオイルとバルサミコ酢は変わらず。

冷製スパゲッティ 蒸し鮑 雲丹のエスプーマ

パスタは細目のスパゲッティーニ。

鮑は柔らかく、上の雲丹はマヨネーズのような見た目でぼってりしている感じがしますが、これが泡なので実に軽い。軽いわりには雲丹の味は濃厚。

太刀魚と帆立貝のムースのヴァポーレ 茄子のヴェルッタータ

ヴァポーレは蒸し料理の意。太刀魚というと身が硬めなイメージでしたが、これは実にふわっとしている。うっすらピンク色にも見えるから、レアに近い火の通り方なのかも。太刀魚はロール状になってて、下のやや黄色っぽいのが帆立貝のムース。こちらもふわっと軽い。

ヴェルッタータは「滑らかでふんわりとした」の意で、とろみのついたスープとかに使われる表現です。

仔羊肉のアッローストと煮込み 黒ニンニクピュレ

肉の左はカポナータ。右が黒ニンニクピュレです。

羊肉は脂も多めで好み。さらには切り落とした脂身部分(やや焦げ)も添えられてて、判っている感じで良いです。

ココナッツムース シトラスジェラート

ココナッツムースの中にはマンゴーやアプリコットのコンチュール(ジャム)。

シェフこだわりのティラミス

7月のティラミスはブルーベリー。

シフォンケーキにブルーベリーシロップを浸みこませ、ブーベリーのコンフィテューレ(ジャム)を乗せ、マスカルポーネを。仕上げに紅茶パウダー。この手の紅茶パウダーというとアールグレイの香り、すなわちベルガモットの香りが多いような気もしますが、これはベルガモット系ではなくミルクティみたいな香りがします。

お代わりは言われなかったな。無しになったのか。

なお、8月はバナナを予定だそうで。


  • 本日の夕飯 pic.twitter.com/JlD5cgmi5W posted at 16:52:44
  • Twidere からツイートできんようになったか posted at 16:53:36
  • 鮎のリエット トウモロコシのパンナ・コッタ キャヴィア pic.twitter.com/m8LxQLCFvU posted at 16:56:16
  • Twidere からツイートしようとすると、「非公開アカウントには返信できません」みたいなエラーになる。もちろん鍵はかけてない。 posted at 17:00:09
  • 縞鯵のマリネ カラスミ 蟹とブルグールのインサラータ と、パン pic.twitter.com/qoZfuuWFz4 posted at 17:05:34
  • 透明のジュレがむせるほど酸っぱい posted at 17:13:15
  • 冷製スパゲッティ 蒸し鮑 雲丹のエスプーマ 細めのスパゲッティーニ pic.twitter.com/2yWaOVsTbr posted at 17:17:43
  • エスプーマなんで泡みたいなんだが、味はめちゃ雲丹 posted at 17:23:03
  • バゲットは4種の小麦だっけか? 相変わらず美味い。 posted at 17:26:12
  • 太刀魚と帆立貝のムースのヴァポーレ 茄子のヴェルッタータ pic.twitter.com/OXyykPFbVl posted at 17:32:29
  • 太刀魚の身がふわふわに柔らかい posted at 17:35:21
  • これ、火加減が絶妙なのか。レアっぽいから柔らかいのか。 posted at 17:39:36
  • スープ仕立てなんで、バゲットが秒で溶けるのはしかたないよな posted at 17:40:28
  • 仔羊肉のアッローストと煮込み 黒ニンニクピュレ 春メニューもそうだったが、ベッラヴィスタの羊は大きくて分厚い。 pic.twitter.com/zfvBQg9UtV posted at 17:46:24
  • 肉の後ろに何かあると思ったら、切り取った脂身だった。 これだ。これなんだよぉ pic.twitter.com/U33O7M8NiG posted at 17:52:10
  • カンナ昼のような甘いソースも悪くないが、脂身に強めの塩はたまらんな。羊肉 posted at 17:58:45
  • ココナッツムース シトラスジェラート pic.twitter.com/awlNZUOV2L posted at 18:06:14
  • シェフこだわりのティラミス 7月はブルーベリー。上のパウダーは紅茶。香りが良い。こういうのって、紅茶というとアールグレイの香りが多いんだが、セイロンのミルクティみたいな香りがする。 pic.twitter.com/LxQlg9F4CD posted at 18:16:11
  • お代わり不可になったのか。 posted at 18:26:22
  • 8月はバナナらしい posted at 18:26:40

0 件のコメント:

コメントを投稿