2023年7月11日火曜日

“ディズニー100”プレシャスカンナ

カンナのランチ、“ディズニー100”プレシャスカンナ。

コンセプトは「夏祭り」だそうで。

ストラッキーノとトマトのヴェリーヌ アンチョヴィとミントオイル

ストラッキーノは北イタリアのほうの牛乳チーズ。語の意味は「疲れた牛の乳から作ったチーズ」だそうで。夏場、アルプス山地に放牧させた牛が秋になって、疲れて山を降りてきてから採った牛乳から作ったチーズだとか。そのチーズに長イモを合わせてムース状に。

チーズは異なりますが、カプレーゼをイメージした創作料理。カプレーゼのチーズはモッツアレラで、こちらは水牛の乳から作るチーズ。また、カプレーゼはバジルですが、こちらはミント。暑さに弱った身体を爽やかにする一品。

天使の海老とフェンネルのサラダ カラスミとグレープフルーツのポン酢ジュレ

何故か海苔が付属していて、手巻きにして食べるのが推奨。

天使エビ、カラスミ、マンゴー、グレープフルーツが層に。上にはチェダーとパルメザンチーズ。赤茶色のは、グレープフルーツで香りづけしたポン酢ジュレ。

かなり甘めのマンゴーとグレープフルーツの味が口に広がったと思ったら、酸っぱくしょっぱく出汁の風味が効いたポン酢の味がしてきて、それが海苔巻きという視覚と味覚が混乱する味わい。

確かに、マンゴーに醤油はイケるらしいが……

アイナメのフリット ライム香る茄子とエゴマのエミュルジョン

屋台の水あめ、あんず飴みたいな盛り付けで出てきました。ちゃんとモナカも付いてます。

アイナメの下に茄子のマリネ。これがまた求肥というか心太というか、けったいな食感に仕上がっていました。食べてはみたが正体がわからずにメニューを再確認したという。

アイナメのフリットは、もう絶品。サクサクな衣、パリっとした皮、ねっとりした皮の下の脂、ほっくりした白身。

エマルション

エミュルジョンはエマルジョン/エマルションで乳濁液のこと。具体的にはマヨネーズ。ただ、これがモナカで美味い、フリットの衣で美味い、白身で美味い。

デュカスパイスを纏った仔羊肉のロースト 青梅コンポートとアオリイカのラグーソース

黒米ご飯付き。追加料金で牛テンダーロインのグリルにも変更できますが。

パプリカ、ヤングコーンが付け合わせ野菜。

ラグーソースというとミートソースの親類みたいなイメージがあり、見た目も粗挽き肉のミートソースみたいな感じですが、食べてみると物凄い違和感が。よくよく考えてみるとパスタのペスカトーレとかボンゴレロッソの味。魚介の味なんですわ。確かに「ラグー」は煮込みであって肉には限らないわけで。よく羊肉と合うもんだと。

ペーストのほうは青梅コンポート。甘さ強めで酸味は少な目。甘いフルーツソースは羊肉とは合うのですが、これも例外なく。ただチョコレートソースとかと同様、肉に甘いソースは未体験故に嫌がる人は多いかも。酢豚にパイナップルみたいな感じか。

パイナップルのタルトタタン バナナパルフェ

チョコバナナです。五色あられ掛け。花穂紫蘇まで添えられてたり。

タルトタタンはリンゴで作るものですが、それをパイナップルで作ってしまって、かなり甘い。

マジカルアートドリンク

底のほうは甘くないコーヒーリキッド。上層はミルクとホイップでこちらはかなり甘い。


  • 今日の昼飯 pic.twitter.com/QhZQNuYNDW posted at 13:09:18
  • 第一陣が撤収したとこかもしれんが、わりと空いてるな posted at 13:20:26
  • カンナ 夏のオリジナルカクテル ホワイトラム、マスカットジュース、ライチーシロップ、エディブルフラワー ステアではなく、シェイクで。花はビオラ pic.twitter.com/lsCaoO9PX7 posted at 13:31:37
  • マスカットジュースの香りが強め。ラムの風味はあまりないが、まろやかな感じのアルコール感は残ってる。 posted at 13:35:18
  • 小前菜 ストラッキーノとトマトのヴェリーヌ アンチョヴィとミントオイル ストラッキーノはイタリア北部のチーズ。全体的にはカプレーゼをイメージしてもらえれば良いが、バジルの代わりにミントで爽やかに pic.twitter.com/g4TgmzVswK posted at 13:36:48
  • 天使の海老とフェンネルのサラダ カラスミとグレープフルーツのポン酢ジュレ 海苔が付いてる。手巻きにして喰うらしい。 pic.twitter.com/Ks55fiQPEd posted at 13:43:17
  • グレープフルーツの甘いのが口に広がったと思ったら酸味弱めのポン酢の味が口内に広がって何がなんだか posted at 13:47:38
  • 知らん味覚なのに、美味いと感じるのが怖い posted at 13:49:25
  • アイナメのフリット ライム香る茄子とエゴマのエミュルジョン 煎餅付き pic.twitter.com/8ley03lIX8 posted at 14:01:43
  • アイナメ、美味し。衣はサックリ、皮の裏は脂がねっとり、白身はほっくり。 茄子が謎の食感になってる。求肥というか心太というか。 posted at 14:03:29
  • 煎餅は薄いモナカの皮みたいな感じだが、甘さはなく塩気 posted at 14:04:54
  • デュカスパイスを纏った仔羊肉のロースト 青梅コンポートとアオリイカのラグーソース pic.twitter.com/JuvNH7K3Id posted at 14:07:22
  • アオリイカの姿が見えんが…確かにペスカトーレとかボンゴレロッソな味がして、魚介料理の味わいがする。 青梅コンポートは甘さ強め、酸味さわやか。フルーツソースの甘さがラムの脂や、柔らかく火の通った身と合って美味い。 posted at 14:17:26
  • ラグーは、煮込みだからミートソースには限らんわけか 見た目と味が一致せんのが怖い posted at 14:21:50
  • パイナップルのタルトタタン バナナパルフェ pic.twitter.com/VEM3fI0JDk posted at 14:24:06
  • チョコバナナ… posted at 14:28:59
  • マジカルアートドリンク pic.twitter.com/NNCDwuWxc7 posted at 14:39:25

0 件のコメント:

コメントを投稿