2023年7月20日木曜日

“ディズニー100”スタイリッシュカンナ

中1日のカンナです。

当初は予定になかったのですが、一昨日のグレイシャスブルーム食べてた際に隣テーブルから漏れ聞こえてくる単語が何か戦慄的でして。グレイシャスブルーム食べ終えたときに空き状況確認してオンライン予約。その時は雨予報もありましたが、降らずに済みました。

帆立貝とチョリソーのタルタル 冷製スパイシートマトスープ

丸くて目立つのはチョリソー輪切りではなく、クルトン。チョリソーは最後の写真にあるような小粒ですが、味はしっかりしてます。

パン

オレンジワインを練り込んだバゲットと、トマトを練り込んだフォッカチャ。フォッカチャのほうは色は白いですが、ほのかにトマト味。

フマスですが、ヒヨコ豆ではなく枝豆のものに変わっています。5年ぶりに変更だとか。塩気が強くなった感じで、バターっぽい味わいとも。好評のようでお代わりする人も増えたとか。ビールの肴に良い危険なシロモノです。

縞鯵の炙りマリネ 加賀太胡瓜とエゴマのサルサ キャヴィアとスダチフォーム

右が縞鯵で、左の土台はケークサレ。

縞鯵のマリネが美味くて美味くて。白いフォームがスダチなんですが酸味が強く、泡だけ食べたらむせたくらい。縞鯵との相性は抜群。

燻製醤油香る焼きとうもろこしのムース 雲丹とジュンサイ コーン茶のジュレ

クルトン代わりにポップコーンが乗ってます。

ディズニー100はお祭りの屋台料理イメージですが、焼きトウモロコシの焦げた醤油味とかもちゃんとするという。

雲丹は中央中ほどに。

平目のポワレ 海藻と新生姜のクルート シークワーサー香る焦がしバターソース

ヒラメが厚い。アーモンドスライスも散らしてあります。

ちょいと新生姜の風味が勝り過ぎている感じも。焦がしバターの風味が負けているというか。

和牛サーロインとリトルジェムレタスのグリル 青唐辛子味噌のベアルネーズソース

黄色いほうのソースがベアルネーズソース。味噌の風味はありますが青唐辛子感は無し。甘めはソースだけでも美味い。

問題は緑のソースでして。セルバチコの葉を大量に使ったソースだそうで、これが苦い。ひたすら苦い。ソースだけだと、ただ苦い。パンに付けても苦い。甘めのベアルネーズソースとは大違い。

ところが、脂身こってりな和牛サーロインといっしょに食べると苦味も無くなって美味い。ただ咀嚼して肉が無くなってくると苦味が口内に復活してくる。脂溶性の苦み成分で、脂身とで緩和しているのか。

カンナの牛肉というとフィレ肉が多いのですが、今回は珍しくサーロイン。脂多めに合わせたソースのようです。

ライチーのブランマンジェ マスクメロンのグラニテとスープ

マスクメロンのスープは別添えで、かけてから。

皿の縁にはメロン、マンゴー、紫蘇の入ったカステラ。

皿の中はメロンのグラニテ、ライチーのブランマンジェ、カスタードクリーム、フロマージュブラン。ライチそのものも。

マジカルアートドリンク

  • 陽射しは強いが、暑くて死ぬるほどではないな posted at 08:33:33
  • ついカッとして夕飯である。中1日 pic.twitter.com/AR80JlahjH posted at 17:01:25
  • 一昨日よりオープン時の客が少ないな posted at 17:07:31
  • 帆立貝とチョリソーのタルタル 冷製スパイシートマトスープ pic.twitter.com/zWepnJryQ1 posted at 17:13:37
  • 丸いのはクルトンであって、チョリソーではない posted at 17:20:07
  • 縞鯵の炙りマリネ 加賀太胡瓜とエゴマのサルサ キャヴィアとスダチフォーム pic.twitter.com/zovmsdSkz5 posted at 17:20:40
  • 白い泡、スダチのフォームが思いの外、酸味があってむせる posted at 17:22:11
  • パン オレンジワインを練り込んだバゲット トマトを練り込んだフォカッチャ 今までのフムスはひよこ豆でしたが、今回は空豆なので緑色 pic.twitter.com/LZaOYJFgxs posted at 17:28:11
  • 燻製醤油香る焼きとうもろこしのムース 雲丹とジュンサイ コーン茶のジュレ pic.twitter.com/1fyLWqBkqG posted at 17:31:03
  • 塩気が強めで、バターに雰囲気が近くなったか。ひよこ豆のフムスより好み。 posted at 17:34:52
  • 平目のポワレ 海藻と新生姜のクルート シークワーサー香る焦がしバターソース pic.twitter.com/yha5ZjIiHJ posted at 17:40:48
  • 存外に生姜の主張が強い。 魚粉、焦がした油、生姜…銀だこの味がするw posted at 17:47:00
  • 醤油の焼きトウモロコシだったり、たこ焼き(の中の生姜)だったり、夏祭りの屋台飯感 posted at 17:53:27
  • 和牛サーロインとリトルジェムレタスのグリル 青唐辛子味噌のベアルネーズソース pic.twitter.com/k2TW2jkZOn posted at 17:55:02
  • 緑のセルバチコソースが苦い posted at 17:57:22
  • 苦いんだけど、サシたっぷりで脂っこい和牛サーロインとだと、脂が流される感じで良いな。味噌のベアネルソースは逆に甘めで対比が際立つ。 posted at 18:00:48
  • パンにつけても苦さが表だって美味くないんだが、和牛と一緒に口に入ると美味い。租借して肉が口内から消えるとまた苦味が強く感じられて不味いw posted at 18:07:34
  • ライチーのブランマンジェ マスクメロンのグラニテとスープ pic.twitter.com/zMs4osJzGT posted at 18:18:01
  • 空豆ではなく、枝豆だった。 以前のひよこ豆より好評でお代わり注文も増えているらしい ビールの友にもw posted at 18:30:42

0 件のコメント:

コメントを投稿