2023年1月10日火曜日

“ミニー・べスティーズ・バッシュ!”プレシャスカンナ

本日よりスタートの“ミニー・べスティーズ・バッシュ!”メニューです。

当初、同じく本日スタートのシルクロードガーデンの17時台のディナー予約が取れていましたが、カンナのランチ、しかも遅めの時間が取れたので悩んだ末にカンナを選択してキャンセル。

プレシャスカンナは追加料金で、「牛テンダーロインのグリルと豆板醤香るアッシェパルマンティエ 黒スグリと赤ワインのソース」に変更できますが、今回はすのままで。なお、ここに名前のあるアッシュパルマンティエは牛挽肉とマッシュポテトを交互に敷いたグラタンみたいな料理。パルマンティエと言うのはフランス料理にジャガイモを普及させた人名(姓)でして、フランス料理で料理名に「パルマンティエ」と付くものは例外なくジャガイモが使用されているのだとか。

紅ズワイ蟹と田麩のクロケット

田麩は「でんぶ」。ピンク色した「桜でんぶ」ですな。あれの材料は鯛や鱈、鰈や鮃といった白身魚だそうで。……知らんかった。

リボンは酢漬けの大根。

なりは小さいですが紅ズワイガニの身も確認できて味は濃いめ。アメリケーヌソースともども全体的に濃いめの味付けな小前菜。

林檎のスモークウッドで燻したサーモンの低温調理 カマンベールチーズエスプーマとキャラメリゼにした紅玉サルサ

白いのはカマンベールチーズのムース。ピンク色の点は梅マヨネーズ。

イクラみたいなのは「みずたまご」。液体の周りをゼリー状の被膜で覆う調理技法「スフェリフィケーション」を応用・進化させたものです。赤いのはリンゴ酢でめちゃ酸っぱい。黄色いのはサフラン。

小さい板状のは胡麻サブレ。

サーモンも燻製にしたのを低温調理してあり、生ではなく、かといってよくあるスモークサーモンでもなく。ステーキで言うところのレア状態みたいな感じ。

ホウボウのポワレとコウイカのフリカッセ ジンジャーバターソースとイカ墨のアクセント

フリカッセはクリーム煮ですが、同じクリーム煮でもブランケットは肉などをそのまま煮込むに対し、フリカッセは表面を色づかない程度に加熱してから煮込む料理です。鶏肉のフリカッセが有名ですが、それをコウイカで。

野菜はホウレン草のバター炒めとアンディーブ(チコリー)。チコリーがちょいと苦い。

ソースはジンジャーバターソースの名前通り、運ばれてくるときから漂う生姜の香り。ところが味のほうはそんなに生姜っぽくない。

ホウボウの下にはイカ墨ソースもありますが、その中に極細パスタのカペッリーニが入ってます。このカペッリーニだけでもバターで和えたイカ墨パスタみたいで美味い。

五香粉でマリネした軍鶏ロースト カスレ風ラグーソースと金柑コンポート

カスレ風ということで豆入りのラグーソース。ベーコンやらソーセージのラグーだそうで。

皿の縁の黄色いソースも甘い金柑ソース。

軍鶏肉の弾力と味わいがたまりませんわ。

はと麦と焼き玄米のご飯
マイヤーレモンメレンゲタルトとミックスベリームース トンカ豆のアイス

マイヤーレモンは品種名。中国原産でレモンとオレンジを掛け合わせたものらしく、レモンより酸味は少なく甘味は強く、皮の苦味も少ないもの。なお、マイヤーさんがアメリカで普及させたのでこの名前のようで。

ピンク色のハートはミックスベリーのムース。茶色のハートはチョコレート寒天。

アイスのほうが中米原産のトンカ豆のアイス。こいつが濃厚なのにあっさりしているという矛盾した味わいのアイス。

マジカルアートドリンク

コーヒーリキッド、ミルク、ホイップ


  • TDRのオンライン予約サイト、アプリからアクセスしたら「わたしはロボットではありません」画面に飛ばされた。初めてだわ。こんなん実装してたのね。 pic.twitter.com/tPikLYgofb posted at 12:58:05
  • 最近、スマホ(Xperia 10ii)のバッテリーの減りが早くなった気がする posted at 13:06:07
  • エンパイアの後期メニューも発表されたのね。 ……ランチはクロムツ一択やろ posted at 13:14:31
  • I get too hungry, for lunch at half past one posted at 13:18:07
  • ……というわけで昼食 pic.twitter.com/3S39jq9WkE posted at 13:28:47
  • 今日からのシーズナルフルーティーカクテル pic.twitter.com/ufLGcr6JWP posted at 13:38:47
  • 紅ズワイ蟹と田麩のクロケット pic.twitter.com/J8zlZK1uNq posted at 13:42:28
  • 紅茶のリキュールと蜜柑ジュース。アルコール感がないというか、オレンジティー、レモンティーな感じ。 posted at 13:44:13
  • 元のアルコールが24%だそうなので、蜜柑ジュースで割っても8%くらいはありそうなもんだが。 posted at 13:47:35
  • 林檎のスモークウッドで燻したサーモンの低温調理 カマンベールチーズエスプーマとキャラメリゼにした紅玉サルサ pic.twitter.com/k7EDJdFL7E posted at 13:54:26
  • めちゃ美味い。サーモンも生ではないし、よくあるスモークサーモンよりずっと柔らかくて蕩ける。イクラみたいな丸いののうち、オレンジのほうはリンゴ酢でめちゃ酸っぱい。梅マヨネーズやらいろいろ美味い。 posted at 13:58:06
  • ホウボウのポワレとコウイカのフリカッセ ジンジャーバターソースとイカ墨のアクセント pic.twitter.com/nGv7efPLDh posted at 13:58:59
  • 生姜の香りがものすごい posted at 14:00:05
  • 香りはすごかったが、味のほうはあまり生姜になってないな。下に素麺みたいなのがあったが何やろか?バターソースとからめて美味い。 posted at 14:06:52
  • 五香粉でマリネした軍鶏ロースト カスレ風ラグーソースと金柑コンポート、はと麦と焼き玄米のご飯 pic.twitter.com/b8srm9dpSj posted at 14:17:44
  • 軍鶏肉の弾力がすごい。そして美味い。左のオレンジのは金柑ソースで甘い。 posted at 14:21:40
  • カスレ風ラグーソース用にスプーンもあるから、カトラリー満載になる。 pic.twitter.com/fsqq0CPTyo posted at 14:34:25
  • マイヤーレモンメレンゲタルトとミックスベリームース トンカ豆のアイス pic.twitter.com/vOGW3ZBYGp posted at 14:35:21
  • ランチのマジカルアートドリンク pic.twitter.com/48JxcmAEO2 posted at 14:37:18
  • なんで黙ってキャンセルしないんだろう? twitter.com/hitorigoto_yc8… posted at 14:48:18
  • ホウボウの下にあったのはカッペリーニ。パスタですな。 ラグーソースはベーコン、ソーセージだそうなので豚肉とのこと。 posted at 15:02:27
  • ファーストリゾート California ウィンターディナービュッフェも予約できるようになったので押さえておく。 posted at 15:16:40
  • ブロックされたでござる。なお、ディズニーホテルのレストラン、営利目的の譲渡は禁止されておりまする。 pic.twitter.com/0ej9GokY09 posted at 15:20:06
  • 田麩、「でんぶ」なのね。あのピンク色の粉末みたいなの。 どこに使われてたのかよくわからんが汗 なお、うちのスマホのIMEだと漢字変換してくれない。 posted at 15:26:21
  • トンカ豆のアイスクリームも不思議な味で。豆だから豆乳のアイスみたいなのもなんだが、味はこってりしてるのにあっさりしてて、舌触りもなめらか。 posted at 15:31:09
  • そういや、カッペリーニ、冷前菜ではよく見かけるが、温かいのを食べたのは初かも。バターソースが美味いのもあったが、イカスミとの相性も良かった。 posted at 15:35:51
  • 軍鶏血統の銘柄鶏も美味いんだけど、軍鶏だとまた一段と美味いのね。ホロホロ鳥より好みかも。 posted at 15:37:29
  • カンナのキャストさんに、追加料金の牛も美味いと唆されたし、ココットご飯も喰いたいし。 posted at 15:42:10
  • 今夜からのグレイシャスブルームにも 紹興酒でマリネした鰤のレアグリル 半熟卵とXO醤バターソース なんて凶悪そうなメニューあるしなぁ posted at 15:44:25
  • 平日ランチのデイブリーズはなんとか思い止まれる posted at 15:46:22
  • あ。カッペリーニって、夜の“ミニー・べスティーズ・バッシュ!”スタイリッシュカンナのアミューズブーシュにも使われてるわ。 posted at 15:48:39
  • 夜カンナは来週取れてはいるんだが、どっち食べようか。 posted at 15:50:10
  • New video by tdrblognote: マジカルアートドリンク 逆転再生 カンナ “ミニー・べスティーズ・バッシュ!” #short #tokyodisneylandhotel youtu.be/_1AV06t-zSI posted at 17:57:31
  • 【TDR航海日誌】シーズナルフルーティーカクテル : カンナ ift.tt/3MgZD9H pic.twitter.com/n73pabqbQ9 posted at 18:14:02

0 件のコメント:

コメントを投稿