2022年12月20日火曜日

彩り点心フェア ランチブッフェ : オリエンタルホテル東京ベイ

12月16日より、オリエンタルホテル東京ベイのチャイニーズ・テーブルも営業再開。再開メニューは彩り点心フェア。

ブッフェ形式は替わりませんが、点心は大籠から取るのではなく、盛り合わせの小蒸籠での提供になりました。冷前菜系は縮小で、逆にメイン料理が倍増しています。

彩り点心7種

メニューボードに出てた名前は以下の通り。後で差し替えがあったかも。

  • 干貝焼売
  • フカヒレ餃子
  • 海老蒸し餃子
  • 翡翠海鮮餃子
  • 香港焼売

この他、ミニ肉まん、チャーシュー饅。

小籠包

こちらも蒸し籠での提供。あふれるほどには中のスープが多くないのはちと残念。

北京ダック

既に薄餅に巻かれた状態で提供。丸1羽はディスプレイ用だと思う……たぶん。

蒸し鶏、ローストポーク

タレが4種類からお好みで。生姜ソース、よだれだれ(よだれ鶏、口水鶏のやつ。ラー油+花椒)、黒胡椒ソース(容赦なく胡椒が辛い)、チリソース、棒棒鶏ソース(日本式に胡麻タレ。塩分強め)。

エビチリ

出てきたときは、もっとエビが多い。

回鍋肉
酢豚
青椒肉絲
麻婆豆腐
鶏のカシューナッツ炒め

宮保鶏丁ではないので唐辛子はほぼ入っておらず、辛くはない。

白身魚の甘酢餡掛け

フライにした魚に甘酢餡をかけてあるのだが、フライがちと大きい。ひと口サイズのほうが良かったかも。

蟹玉
五目焼きそば

麺と餡は別。白ご飯で中華丼もイケるかと。

五目チャーハン
油淋鶏、出汁唐揚げ

油淋ソースかけると油淋鶏に。かけないと唐揚げに。

揚春巻き
威水角(?)

料理名のプレートには「威水角」と書かれていましたが、威水角は餅の中に餃子の餡を入れて揚げた、いわば「もち皮揚げ餃子」。これはどう見ても大根餅。

本日のラーメン

自分で麺をゆがいて作るラーメンコーナー。本日は鯛ラーメン(Sea bream soup ramen)。

具として用意してあるのは、メンマ、赤玉ねぎ、肉みそ、鯛すり身、海苔、ねぎ。

今回のイチ推し。次回来るときもあるといいな。

玉子スープ
中華粥

相変わらず、薬味が多い中華粥。高菜漬け、海苔の佃煮、海老醤、食べる辣油、ねぎ、揚げワンタン。

杏仁豆腐
杏仁マンゴー
杏仁ブリュレ
ミルクプリン
マンゴープリン
エッグタルト
愛玉子ゼリー
亀ゼリー
ドラゴンフルーツジュレ
九龍
胡麻団子
季節のフルーツ

ドラゴンフルーツとパイナップル。ドラゴンフルーツの季節っていつだ?

サラダ類

サラダミックス、プチトマト、キュウリ、ポテトサラダ。

ドレッシングは、オニオン、胡麻、柑橘、シーザー。


0 件のコメント:

コメントを投稿