2022年9月6日火曜日

“ジャーニー・スルー・チャイナ”ディナーコース~四川~

4月以来か? シルクロードガーデンです。

帰ってきたジャーニー・スルー・チャイナ。今回はグルメでないほうのディナーコース。

前菜

冷製前菜3種盛り合わせ。

  • やまゆりポークのロースト トウチーソース
  • 海老とエノキ茸の辣油マリネ
  • 白身魚の唐揚げ 檸檬ソース

どれも別の野菜が隠れてるという。

やまゆりポークにサラダ菜? 海老の隣には茄子煮浸し。白身魚の下には大根酢漬け。

海老は辣油でマリネされており、今回のコースで一番辛いかも。逆に言うと四川イメージの激辛料理は無いです。エノキには小エビも混じってて、わりかし海老の味が濃い。

阿波尾鶏とハナサナギ茸のスープ スパイシーソース添え

スパイシーソースは別添え。スープ具材をソース付けて。具は阿波尾鶏、大根、椎茸。ハナサナギ茸ですが、これが冬虫夏草の一種だそうで。漢字で書くと「花蛹茸」。以前にあった夏草花とは違うのかいな??

スープのほうは薄味の醤油味で阿波尾鶏や椎茸の旨味が溶け出してます。

スパイシーソースですがこれを「怪味」と呼ぶのか、甘くて、塩辛くて、ピリ辛で、酸味があってそのどれもが強すぎない。まさに絶品。

帆立貝と搾菜の炒め

お馴染み紅芯大根、キクラゲ、アスパラガス。紫の散らしてあるのは菊の花びらです。

帆立はじわっと甘味と旨味が滲みだす。

イベリコ豚の唐揚げ 熟成ニンニクソース

目的の一品。アラカルトにあれば、単品で行ったのに。

ニンニクを熟成させることで臭みは弱めて、味は強めに。臭いのほうは主に周辺のニンニクチップからしてます。黒いソースはニンニクの味はすれども臭いはしないというけったいな感覚。

イベリコ豚は脂身もしっかりあり、唐揚げにされてなお軟らかい。

蟹肉と銀杏の炒飯

安定のふわふわ炒飯。

今月の特製杏仁豆腐

なんか既視感があると思ったら、2021年9月と同じだったわ。

葡萄の杏仁豆腐です。

4層構造で、下から葡萄ゼリー、その上に通常の杏仁豆腐でさらに上に葡萄杏仁豆腐。そして葡萄ソース。シャインマスカットと巨峰乗せ。

白毫銀針

2022年9月4日からロンジン茶に換わって販売されている中国白茶。10月31日までの期間限定販売です。

「はくごうぎんしん」と日本風に読むか、「シルバーニードル」と英訳して読むか、「パイシャオインヂェン」と中国語読みするか。

茶碗からの香りは微か。口に含むと爽やかな甘みと白桃みたいな香りが喉や鼻にきます。もちろん白桃ほどは甘くも香りが強くっもないのですが。


  • シルクロードガーデンの中国茶は急須提供のままなんだろか? 前に黒烏龍茶頼んだらペットボトルが来たという罠があったが。 あと、シルクロードジャーニーで提供の酒は4月から変更になってるのやら。 posted at 05:18:26
  • シルクロードガーデン、9月の特製杏仁豆腐はブドウだそうで。 posted at 17:18:25
  • 中国茶 白毫銀針(はくごうぎんしん) 中国緑茶 pic.twitter.com/XgRLj1hRnD posted at 17:24:55
  • 前菜 やまゆりポークのロースト トウチーソース 海老とエノキ茸の辣油マリネ 白身魚の唐揚げ 檸檬ソース pic.twitter.com/jWvu0lHIxk posted at 17:28:21
  • エノキ、エビの味が濃いと思ったら小エビが入ってた。エビそのものはラー油マリネとあって、そこそこ辛い。 posted at 17:37:17
  • 阿波尾鶏とハナサナギ茸のスープ スパイシーソース添え pic.twitter.com/38dGOsdZX8 posted at 17:38:09
  • スープの具はこのように。阿波尾鶏、美味い。 pic.twitter.com/2uQ8CB35iv posted at 17:41:38
  • 具は阿波尾鶏、大根、椎茸、夏草花(冬虫夏草の虫抜き) posted at 17:47:50
  • スパイシーソース、甘くて、塩辛くて、ピリ辛で。美味い。 posted at 17:51:32
  • 酸味もあるな posted at 17:52:16
  • 白毫銀針、カップからの香りは弱いが口に含むと淡い白桃みたいな。渋みとかはないかな。 posted at 17:55:46
  • 帆立貝と搾菜の炒め 紅芯大根にキクラゲ。紫色のは菊の花びら。 pic.twitter.com/NnQCoCfBRH posted at 17:57:21
  • 白いの葱じゃなく、アスパラか。ホタテの甘味が美味い。 posted at 18:00:23
  • イベリコ豚の唐揚げ 熟成ニンニクソース pic.twitter.com/51Ahqg9a17 posted at 18:13:24
  • おー これはパンチが効いてるわ。熟成ニンニクで臭いは減ってるが、味のほうは増してる。 唐揚げにしても、なお軟らかく脂の甘味のあるなイベリコ豚。 posted at 18:17:49
  • 何故にこれをアラカルトで出さない? 3人前を貪り喰いたいぞ。 posted at 18:21:22
  • 蟹肉と銀杏の炒飯 pic.twitter.com/qlCIhuxdwO posted at 18:27:32
  • 軽い。ふわっと。まったくべしょっとしてない。 posted at 18:30:48
  • 9月の特製杏仁豆腐 ブドウ pic.twitter.com/vcfwRXUnKk posted at 18:42:08
  • RT @Rooibostea_1: ライトザナイト 強風のためキャンセル #TDR_now posted at 18:44:09
  • 花火の中止決定が早い。台風か。 posted at 18:45:25
  • クリスマスのメニューも発表されたんだな。シルクロードガーデン。 そんなに食指が動くメニューが見当たらん。 posted at 18:47:41
  • カンナやエンパイアもクリスマスメニュー発表あったか。エンパイアディナーの仔鳩くらいか。 posted at 18:55:38

0 件のコメント:

コメントを投稿