2022年5月11日水曜日

S.S.コロンビア・ダイニングルーム : 東京ディズニーシー20周年スペシャルセット 第4期

3月31日から5月31日は「シーズナルテイストセレクションズ」第4期に。第4期のテーマは「さくら」。メニューブックのほうはドナルドとグーフィーに変更となりました。

ローストビーフのほうはグリオットチェリーソースでさくらなんですが、魚料理だとさくらが無いような……

スモークサーモンのムースとエッグのモンブラン仕立て(オレンジとナッツ入り)

前菜はソーセージとチキンのベジタブルスープとの二択。ベジタブルスープだと本気でさくら要素皆無になるので、こちらを選択。

グリーンピースのピュレを加えたクスクスの上に卵を乗せてあります。この卵、あちこちで見かけるようになった卵黄ペーストと卵白ペーストを加工して半熟卵風に成型したものです。味も調えてあるのか、普通に美味い。もちろん烏骨鶏卵とかガチ物の味には劣るわけですが、量産を考えて均一化となると個々にポーチドエッグとか温泉卵を作るよりは安定供給できるかと。

モンブラン状のはサーモンのムースでオレンジとナッツが入ってます。周りはトマトのエスプーマ。

花びらもエディブルフラワーなので食べられます。

パン

替わらず。

真鯛のポワレ、ペルノー風味のブールブランソース クリーミーマッシュポテト添え

ペルノーは商品名だったりするので、一般名詞としてアブサン。ブールブランソースは「白いバターソース」の意で、バター風味が濃厚。鯛や白身魚の定番ソースですな。

ソースの赤いのは角切りトマト。

付け合わせはトリュフ風味のマッシュポテト。花ズッキーニのフリッター。花ズッキーニのほうは羊乳or山羊乳のチーズであるフェタチーズが入ってます。

ブルーベリーヴェリーヌ、サクラ風味のフロマージュムースケーキ

ヴェリーヌのほうは中間層に八角=スターアニスが使われていて、かなり独特な風味。底の層は透明ゼリーでなんか浮いてるみたいな感じに。

フロマージュムースはステラ・ルーの耳のチョコ入ってますが、隠れミッキー入り。

0 件のコメント:

コメントを投稿