2022年5月11日水曜日

リストランテ・ディ・カナレット : 東京ディズニーシー20周年スペシャルセット 第4期

当日にPS取れたので夕食はカナレットで。PS無くても30分程度の待ち時間でスタンバイ案内もしていました。

第4期のテーマは「さくら」。

アンティパスト・ミスト
  • 小鮎のカルピオーネ
  • 海老のフリッタータ
  • 生ハムとマンゴー

カルピオーネは北イタリアの南蛮漬け。細かい違いはありますがフランスだとエスカベシュ、スペインだとエスカベチェ。河川を遡上する鮎をイメージした波線も。

フリッタータはイタリア・オムレツですな。ジャガイモや野菜も入ってます。

生ハムマンゴーは花の形に。

コンキリエ、3種の貝のレモンクリームソース

コンキリエは貝殻型のショートパスタ。

あっさり目で少し酸味のあるソースに貝の旨味が前面に出てきて、これが美味い。貝のほうもコリコリした食感がたまらんです。

振りかけてあるのは粉チーズではなく、香草入りのパン粉。モッリーカか? 「貧乏人のチーズ」とも呼ばれているパン粉を炒めて作ったふりかけです。

ドルチェ・ミスト
  • オレンジのパンナコッタとブラッドオレンジのグラニテ
  • メロンのセミフレッド
  • オレンジ&アーモンドのビスコッティ

デザートはお馴染みのパレット型の皿にジェラトーニ。

ジェラトーニがしっぽでイタリアの国旗を描いている様子をイメージ。そのジェラトーニの頭はメロン味のセミフレッド。イタリア国旗の3色はマスカルポーネがベース。

ブラッドオレンジのグラニテとオレンジのパンナコッタ添え。ブラッドオレンジのグラニテはかき氷なんですが、房みたいになってる。

見た目と違って、全体的に甘さは控えめ。

0 件のコメント:

コメントを投稿