2022年4月11日月曜日

シルクロードジャーニー

シルクロードガーデンで提供しているお酒のセット。以前は紹興酒呑み比べなんてのをやってましたが。

「シルクロードの旅をイメージし、欧州から中国まで様々なアルコールを3杯セット」だそうで、値段は4000円と高めと思いきや、中の酒が凄かった。

なお、提供するお酒については後日だと変更になってる可能性もあります。

ロータリ ブリュット (Rotari Brut)

まずは乾杯用?

北イタリアはトレンティーノ=アルト・アディジェ州のスパークリング白ワインです。

瓶内二次醗酵させているので、シャンパンと同じ。シャンパーニュ地方のじゃないのでシャンパーニュ/シャンパンは名乗れませんが。

ヤルデン ヴィオニエ [2018]

イスラエルのゴラン高原のワイナリーで造られている白ワイン。

爽やかでフルーティな香りと甘み。

ヴィオニエが使用している葡萄の品種名。フランスはローヌ地方北部のコンドリューの村が原産地で、1960年代には絶滅寸前にまで栽培が減ってて、1980年代後半から徐々に知れ渡ってきました。

魚と合うのはもちろん、エスニックやピリ辛系中華料理にも合うという。

ここのワイナリー、オーソドックスなシャルドネとかでも白ワイン作ってます。

陳年紹興貴酒15年 壺

酒、アルコールというのは良環境で長期間熟成させると、アルコール分子の周りに水分子がくっついて口当たりがまろやかになります。

この15年は、今まで呑んだことのある8年とかとはまったくの別物ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿