2022年4月11日月曜日

“ジャーニー・スルー・チャイナ”ディナーコース~広東~

半年ぶりくらいのシルクロードガーデン。

「イベリコ豚の唐揚げ マンゴーソース」というちょっと気になる料理がありまして。アラカルトにあれば、そちらにしたのですが、なぜかアラカルトメニューはごっそり減ってるという。

焼き物入り前菜の盛り合わせ

前菜5種盛り。これとご飯と汁物の椀があればランチとかでイケるんじゃなかろか。

  • ごま豆腐と蟹爪。葱生姜のソース乗せ。
  • 阿波尾鶏の焼き物。
  • やまゆりポークのチャーシュー。ピリ辛ソース。
  • 牛スネ肉。甘辛ソース。
  • 鰆の塩焼き。空豆と雪菜の紹興酒和え乗せ。
螺貝と菜の花の蒸しスープ

器にお湯と具材を入れて、蓋して器ごと弱火で長時間蒸しあげる「燉」(ドゥン、火へんに敦)という調理法のスープです。テーブルに来るときは蓋つき。

この他、加熱8割で器に移して余熱調理する「燙」(タァン、湯の下に火。火傷するの意)。食材を煮込んだ煮汁は「煮」(ヂュウ)。などなど、スープひとつでも様々な調理法があります。中華、奥が深すぎる。

イベリコ豚の唐揚げ マンゴーソース

一番イメージしやすいのは「豚肉を揚げるタイプの酢豚。パイナップル入り」でしょうか。パイナップルの代わりにマンゴーだと思ってもらえれば良いかと。

酸味は少なく、マンゴーの味と甘味。

普通の豚肉だとマンゴーの味に押しつぶされるような気もしますが、イベリコ豚だからか肉のほうも脂身のほうも負けない味になってます。

カリフォルニアの春の彩りフェアで食べたバターソースみたいな塩気もいいけど、甘味も良い。

なぜにアラカルトメニューに無い?

イセエビと海鮮湯葉巻の煮込み

湯葉巻きはイカやエビを細かく切ったもの。点心としては蒸し料理にすることが多いが、今回は煮込みで。

季節の五目炒飯

アサリ、フキ、アスパラガス、タケノコ、叉焼を使用。

今月の特製杏仁豆腐

通常はフレッシュフルーツ入り杏仁豆腐。追加料金で特製杏仁豆腐。

4月の特製杏仁豆腐は「桜」。桜の葉の塩漬け(みじん切り)やら、小豆なんかも入ってて、桜餅風。

下は桜餡。真ん中杏仁豆腐。上には桜ゼリー。


  • ミラコスタのピクニックエリアの大島桜は、すっかり葉っぱ。 pic.twitter.com/2jko8Qy3JN posted at 16:32:58
  • 昨年12月のオチェーアノ コース以来か? pic.twitter.com/LWtIhYLhIo posted at 16:56:27
  • シルクロードである。クリスマスも来てないから、秋以来か。 pic.twitter.com/cSrQSUfyXq posted at 17:03:15
  • さすがに席が埋まるのが早いな。予約は終日満席だしな。 posted at 17:06:58
  • ロータリ ブリュット イタリア北部トレンティーノ地方の瓶内二次醗酵スパークリングワイン。 pic.twitter.com/b0lgiOsLC5 posted at 17:12:42
  • 焼き物入り前菜の盛り合わせ 蟹爪&ごま豆腐、阿波尾鶏、やまゆりポーク、鰆など。 pic.twitter.com/mM4iX80Xsx posted at 17:17:00
  • カリっとした皮の表面。その裏のねっとり。ほどよい塩気の効いた身。阿波尾鶏、美味し。 posted at 17:18:27
  • 牛スジの煮込み(左下)は押し豆腐やら高菜やら。薄いわりにはしっかり味がある。 posted at 17:21:41
  • やまゆりポークは叉焼風でピリ辛ソース。紅芯大根の酢漬けと共に。 posted at 17:24:11
  • ヤルデン ヴィオニエ [2018] イスラエルのメーカーらしい。 pic.twitter.com/gEB63LfFXg posted at 17:27:48
  • 鰆は塩焼き。 posted at 17:28:12
  • なんか倍量、3倍量にしてくれりゃ、前菜とご飯で満足しそうな。 posted at 17:29:44
  • 螺貝と菜の花の蒸しスープ pic.twitter.com/3TWg2aGRx0 posted at 17:30:57
  • めちゃ熱い posted at 17:33:19
  • 酸味があって、フルーティーで、呑みやすいな。ヴィオニエの特徴か? posted at 17:34:21
  • 広東の器ごと蒸すスープで、濁りがないのが特徴。 posted at 17:42:40
  • イベリコ豚の唐揚げ マンゴーソース pic.twitter.com/LNR2l6fXc2 posted at 17:43:11
  • 段燉スープか? 燉はスープを器に入れて、蓋をして蒸したという意味らしい。 段は細長くぶつ切りの意。 posted at 17:46:50
  • 酢豚の遠縁と思ってもらえれば近いか。パイナップル入りの。 ただし、甘味がマンゴー由来で酸味はわずか。 posted at 17:48:53
  • こんだけソースの味が濃いと肉のほうが負けそうなもんだが、イベリコ豚は張り合ってるなぁ。 posted at 17:56:20
  • 永昌源 陳年紹興貴酒15年 通常はグラス売りはしていない。 pic.twitter.com/xCc0c0bH2E posted at 17:57:46
  • イセエビと海鮮湯葉巻の煮込み pic.twitter.com/21Kno6zLwT posted at 17:58:19
  • RT @syasyasyake: テディのアラウンドザシー食べるか悩んでる人へご参考までにどうぞ ①どちゃくそ美味い ②上はメレンゲ下は卵黄…?好み分かれる(私は好きじゃなかった) ③さっぱり鶏肉感 ④チョコ。めちゃウマなので最後に残しとけ ⑤ホタテが若干生臭い ⑥ゆずのプチプチ好み分かれる ⑦レバーペースト以下略 pic.twitter.com/2E0oh9xSzL posted at 17:59:57
  • 大根、蕪かと思ったがジャガイモか。インカの目覚めかな? 甘くて美味い。 posted at 18:01:26
  • 伊勢海老はプリっとしてて、歯ごたえともども美味い。 posted at 18:03:19
  • やべぇモン呑んだな。なんだこのまろやかな口当たり。15年の紹興酒、すげぇよ。この上に30年があるんだろ。 posted at 18:04:46
  • シルクロードジャーニーの酒、やべぇよ。ボトルで買うとAmazonとかでも3本で1万円いくぞ。それがグラス各1杯とは言え、4000円は安くね? posted at 18:07:47
  • 湯葉巻き、イカやらなんやら入ってて美味い。ソース?が、普通は広東系っぽいが。 posted at 18:11:02
  • マナー違反ではあるが、ねぶり箸が停まらん。 posted at 18:11:58
  • 季節の五目炒飯 あさりやら何やら pic.twitter.com/prJB68UVC6 posted at 18:13:32
  • 紹興貴酒 15年 壷、シルクロードでの販売価格は12600円。 posted at 18:16:02
  • 炒飯、美味い。パラパラ、ふわふわの米。シャクシャク、ぷにぷにと食感いろいろの具材。 posted at 18:17:53
  • アスパラとタケノコの食感か。シャキシャキは。 posted at 18:21:11
  • アスパラというと、テーブル キュイジーヌのせいで、クリスマス期の野菜という印象が…… posted at 18:21:53
  • シルクロードガーデンの4月の特製杏仁豆腐。桜。 #TDR_now pic.twitter.com/pg9PpQLR30 posted at 18:32:04
  • RT @urayasusumitai: →さらに期間中は各地で醸造されたクラフトビールを提供する『シェラトン クラフトビールフェア』も同時開催中🍺日本各地を旅しているような気分になれちゃいます💕 詳しくはweb記事でご紹介しますので、ぜひお楽しみに✌️ . #浦安 #urayasu #舞浜 #maihama #取材日記 #浦安に住みたい pic.twitter.com/zEP7L9Gt2H posted at 18:36:44
  • 桜味ってのは何なんだろな? 桜の味としか言いようがないが。 posted at 18:37:43
  • 底の桜餡に小豆みたいな、もっと小さくて丸い粒々があるな。 posted at 18:39:47
  • さらになんか塩味のが入ってる。 posted at 18:42:43
  • 桜の葉、塩漬けのみじん切りらしい。んで、丸いのは小豆。桜餅っぽくって、面白い味の杏仁豆腐でした。 posted at 18:44:57
  • もちろん、ナプキンは綺麗に畳まない。 posted at 18:56:07
  • シルクロードガーデンには是非ともボトルキープの制度を導入していただきたく。 点心を肴に紹興酒の壺をちびちびやりたい。 posted at 19:04:33
  • RT @moca_mouse: エレクトリカルパレード、トレインのフロートはお休みで、エアシップにミッキーのみ…! ミニーちゃんとグーフィーとプルートはお休みだった…! #TDR_now pic.twitter.com/FkDtS332RV posted at 20:00:45

0 件のコメント:

コメントを投稿