2021年1月9日土曜日

“ジャーニー・スルー・チャイナ”ディナーコース~広東~

中止になった春の北京料理。

夏の四川料理。

秋の上海料理。

年が明けて最後は「食在広州(食は広州に在り)」とも言われる広東料理。

今回は四川、上海と違って料理の選択が無い……と油断してたら、しっかりメインの海鮮蒸しが3択だった。しかもトッピングも3択なので、のべで9択。予約取ってねぇ……というか手放してるよ……

ランチコースは淡い味付け、素材の味でしたが、ディナーは打って変わって濃厚な味付け。しかも、ランチ同様に炒飯の味付けがそれまでの料理よりも濃厚というものすごい組み立てでした。

海鮮と野菜のスパイシーソルト

海鮮としてはカニの爪、イカ、ホッキ貝。野菜には姫ニンジンやエリンギなども。

オレンジ色のは揚げニンニクと揚げたパン粉を使って、スパイシーに仕上げたモノ。色は一味唐辛子が由来。んで、これがかなり辛い。口直しにキウイも添えられています。

テーブルに置かれると、立ち上るガーリック香。

容赦なく辛いのですが、病みつきになるパン粉。

やまゆりポークの叉焼 割包添え

「割包」はクワパオとかグァバオと読みます。台湾の蒸しパンで「刈包」とも記述します。スライスした角煮などを挟んでハンバーガーにして食べられています。

今回はJA全農かながわの銘柄豚「やまゆりポーク」を叉焼にしたものを。叉焼が2枚なので、割包も2つ欲しかったところ。

ソースのほうは、豆板醤を使った醤油ソース。

何もつけなくても、やまゆりポーク叉焼は美味い。これがメインでもイケる。

大山鶏むね肉と根菜の炒め

鳥取県の大山鶏。大山地どりではないので、いわゆるブロイラー品種だとは思われます。

器は、春巻き皮を揚げたものなので食べられます。下にはオカヒジキで土台にしてます。

ニンジンはミッキー型。この手の料理にしては鶏肉の分量が多い。

海鮮蒸し

海鮮蒸しは、大海老、鯛、帆立貝から1つを選び、さらにフライドガーリック、アンチョヴィ、アオサからトッピングを1種類選ぶ方式。

海鮮蒸しの文字だけで選択式だったとは長らく思わなんだ。トッピング選択だけなら複数回でなくてもいいかと、予約キャンセルしとりました。

悩んだ末に、2月頃から産卵期に入って味が落ちると思われる鯛を選択。ただし、鯛が産卵前なのか後なのかは調理してみたいと判らんとか。トッピングはオーソドックスにアンチョヴィ。

真鯛は葱ソース。

蟹肉の炒飯 XO醤風味

見た目は普通にレタス炒飯。中央に蟹肉炒めたのがトッピングされてて、ちょっと豪華。

……くらいなんですが、XO醤表記は伊達じゃない。猛烈に美味い。ここまでも、たいがい味が濃厚な料理でしたが、さらに上を行く。コースのメインを受けるに充分な味とインパクト。

レタスだけ食べてても蟹風味がするという。

生姜風味のミルクプリン 柑橘の中国風餅

ドカっと小さくない丼でやってきて、「これから取り分けますので」

てっきり、他のテーブルとも共用なのかと思ったら、これで一人前のミルクプリン。

大匙で掬っては器に盛って……を繰り返すこと2分強。バニラアイスみたいなことになったな。サイズ感がおかしい。

柑橘の中国風餅はランチのデザートにも出たもの。他にはバタークッキー。コロネみたのは、芋きんとんみたいな味と食感でした。

シロップのほうは千切り生姜も浮いていて、相当に生姜臭そうなものですが、味も香りも生姜感は少な目。それでも、生姜だな……とはわかる絶妙な具合でした。


  • 望遠レンズによる圧縮効果が流行ってるようなのでw 出演者と出演者の間にどれだけ距離があるか、現地でよく見てた人は、わかりますよねぇ。 pic.twitter.com/s47Kcej497 posted at 13:26:02
  • ベイサイド・ステーション、エレベーターが新規の1台のみになってる。 #TDR_now #TDR_info pic.twitter.com/JGlBJ3wQ5Q posted at 14:55:50
  • 28時間ぶりのホテルミラコスタである。入館規制はされてるワケだが、レストラン利用者はスマホ画面(公式アプリのプラン画面)提示であった。タブレットは持ってたから予約者検索はできると思うが。 pic.twitter.com/PctmWax4X2 posted at 16:40:43
  • オチェーアノは案内開始 posted at 16:53:26
  • 海鮮と野菜のスパイシーソルト pic.twitter.com/LmHSjmP0sg posted at 17:07:24
  • 茶色の粉状のはパン粉をガーリックオイルで揚げたか炒めたか。フライの天かすみたいな感じ。めちゃくちゃ香る。 posted at 17:09:38
  • 爪の下にあった赤いの、パプリカと思ってたらツブ貝か。 posted at 17:13:16
  • パン粉がものすごく辛い。付け合わせのトマトが甘く感じる。キウイはもちろん口直し用。 posted at 17:15:11
  • やまゆりポークの叉焼 割包添え pic.twitter.com/CeqIXUAO6A posted at 17:27:34
  • 自分でバーガーにする。 pic.twitter.com/sT0ryYkWfo posted at 17:27:51
  • やまゆりポーク、美味し posted at 17:35:18
  • 割包、2つ欲しいw posted at 17:36:03
  • 大山鶏むね肉と根菜の炒め pic.twitter.com/JQAuFUOm5C posted at 17:38:27
  • 塩炒め。ここまで、ランチコースのより味が濃いめな感じ。 posted at 17:49:37
  • 海鮮の蒸し物。 洗濯は真鯛。トッピングにアンチョビ pic.twitter.com/i8skXT6Rc5 posted at 17:56:33
  • 蟹肉の炒飯 XO醤風味 pic.twitter.com/SHG6l91u1s posted at 18:10:29
  • 蟹の味と香りが濃い。 posted at 18:12:51
  • ランチは素材の味を活かした薄味から、どんと濃い味だったが、ディナーは最初から濃いめ味付け立ったのに、最後の炒飯が更に濃厚って、これなに。 posted at 18:14:50
  • 生姜風味のミルクプリン 柑橘の中国風餅 これで1人前である。 pic.twitter.com/3KI2DvF2ws posted at 18:30:53
  • 盛り付けると、こんな感じ pic.twitter.com/qpeY4IlLhL posted at 18:31:32
  • 望遠レンズによる圧縮効果を浸かったトリックです(笑) pic.twitter.com/AIXkDXMJGX posted at 18:32:13
  • めちゃ生姜 pic.twitter.com/MRniteahZ1 posted at 18:39:13
  • コロネ状のは芋きんとんみたいな感じ posted at 18:42:20
  • 最後のデザートが効いた。コースで、もう喰えんになるのは久々だわ。 posted at 18:46:43

0 件のコメント:

コメントを投稿