2023年12月4日月曜日

冬のスペシャルディナーコース : カンナ

クリスマスメニューじゃないほう。

2023年11月1日から同年12月14日に提供のメニュー。

日本テレビ系列『ぐるぐるナインティナイン』の2023年10月12日放映回で紹介された、いわゆる「ごちメニュー」が一部含まれてるそうな。テレビは見てないので、よく分からんですが。

ハーブ鯖の炙りと焼きナスのマリネ チョリソーのサルサ

〆鯖になっているのがハーブ鯖で、上に刻んだイベリコチョリソー、朴葉、オニオンにレモン果汁を加えたソース。

黒いミッキーは黒胡麻豆腐で、同じ色の四角いのも同じく。

鯖だけでもメインのおかずになれそうなくらいに美味い。

安藤サクラさん注文 5500円

パン

ハチミツのブリオッシュとサワークリーム練り込んだバゲット。

ブリオッシュの甘さは少し。バゲットの酸味は後からくる強め。

フムスはヒヨコ豆に戻りました。夏の枝豆フムスが特殊だったのか。

インカのめざめで巻いた手長海老 山椒とカラスミのアクセント

ラングスティーヌ。手長海老ですな。ヴェッラヴィスタ・ラウンジとかだとイタリア語名のスカンピで出てます。それにインカのめざめのフリットをまとわせたもの。広めのソースはアメリケーヌ。点々としているソースは木の芽味噌のソースと人参のピュレソース。

ニョッキ3つは牛蒡と蓮根。海老の円筒形のほうは上に柿。

増田貴久さん注文 5900円

ノドグロのとろろ昆布焼き 蛤と松茸のマリニエールソース

ソースはマリニエールは漁師風。海産物のダシにバターやらのソースですが、これは蛤ダシにマッシュルーム、白ワイン、生クリームを使ったソース。

緑のソースは春菊のピュレー。カラフルな細いのは刻み乾燥湯葉。ミッキー型のは西洋蕪。西洋蕪も何種類かありますが、ターニップか?

安藤サクラさん注文

仔羊肉のパイ包み焼き モンブラン添え

骨は飾りで別添えです。

仔羊肉を大葉で包み、さらにパイ包みに。中心部はミッキー型にトリュフペースト。ソースはジュ・ダニョー。

モンブランはモンブランのタルトで中にはセロリラブのクリーム煮やら入ってます。上はイチジクコンポート。

岡田将生さん、盛山晋太郎さん、小芝風花さん、岡村隆史さん注文

シャインマスカットを纏ったクレメ・ダンジュのパルフェグラッセ

レアチーズのムース。皿上は水を表現した寒天のゼリー。波紋もティンカーベルの足元から広がってたり。

レモンドリズルケーキ

レモンド・リズルではなく、レモン・ドリズル。ドリズルは「しとしと雨」の意味で、その名の通りにしっとりするまで生地にシロップ吸わせるのが特徴のケーキです。

レモンバターソース添え。紅茶のアッサムを選択。


  • 本日は昼にシェフミッキーだった予定を変更して、夜カンナ。なお、シェフミは朝9時過ぎに放流してた。10分と残ってなかったようだが。 エンパイア、チクタク、オチェのブッフェとかも9時くらいに見かけたな。 posted at 16:22:14
  • カンナである pic.twitter.com/7x35QhYMco posted at 17:07:44
  • オリジナルカクテル ジン、コアントロー、グリーンアップル pic.twitter.com/slFuGTFsnv posted at 17:20:13
  • ハーブ鯖の炙りと焼きナスのマリネ チョリソーのサルサ pic.twitter.com/SK9W6F5kJi posted at 17:27:00
  • フムスはひよこ豆に戻ったか。夏の枝豆バージョンのほうが好みだったが。 posted at 17:32:03
  • カクテル、アルコール度数そこそこ高い posted at 17:34:24
  • インカのめざめで巻いた手長海老 山椒とカラスミのアクセント pic.twitter.com/Bk57hMpvqG posted at 17:34:58
  • ハチミツのブリオッシュとサワーバゲット? pic.twitter.com/BUCAcD463u posted at 17:42:42
  • ブリオッシュはロールパンみたいな感じ。皮がブリオッシュ。バケットはえらく酸っぱい。ライ麦パンというか黒パンでこんなのあったか。なんか癖になる。 posted at 17:52:47
  • ノドグロのとろろ昆布焼き 蛤と松茸のマリニエールソース pic.twitter.com/kf7v1240qQ posted at 17:57:28
  • ノドクロ、美味し。蛤、ぷりぷりで美味し。 posted at 18:03:53
  • バゲット、単体で食べると酸味が次第に強くなるような感じだが、フマスとかつけると酸味は最後に口に広がる感じで、次の一口となる。 posted at 18:15:29
  • 仔羊肉のパイ包み焼き モンブラン添え pic.twitter.com/kpBj2lvilI posted at 18:16:07
  • モンブランとはなんなのか? パイ皮、美味し。肉の真ん中の黒ミッキーはトリュフペースト。 posted at 18:29:01
  • あ。モンブランはケーキと違って甘くはないです。肉汁的な甘さはあるが、デザートの甘さじゃない。 posted at 18:30:27
  • アッサムとレモンドリズルケーキ pic.twitter.com/ekurTpiLO7 posted at 18:35:14
  • シャインマスカットを纏ったクレメ・ダンジュのパルフェグラッセ pic.twitter.com/YlRwOELw0Q posted at 18:42:37
  • ティンカーベル~ pic.twitter.com/Yfe2DOBLsV posted at 18:43:44

0 件のコメント:

コメントを投稿