2023年4月18日火曜日

東京ディズニーリゾート40周年“ドリームゴーラウンド”ランチコース : シルクロードガーデン

本題。

シルクロードジャーニーのお酒は、前菜時にカクテル、スープ時に白ワイン、肉料理の時に赤ワインと適宜持ってきてもらえます。肉じゃなく海鮮選択して、飯のほうもアサリのほう選択したら、どうすんだろ? エディツィオーネが合うか??

なお、4月の製杏仁豆腐は「桜」だったようで。

クラゲとカナダホッキ貝の九条葱和え、真鯛の黒酢ソース、阿波尾鶏のスパイシーロースト

クラゲとホッキ貝はコリコリ。

真鯛は中華風。

阿波尾鶏はめっちゃ美味い……が、後から強烈な辛さが。しかも継続します。

手前のソースは空豆のソース。

鶏肉と干し貝柱のスープ

味付けはオイスターソースベース。香りからして美味い。

キノコもいろいろ入ってて、干し貝柱ともども食感も味も良い。

ただ、鶏肉が……出汁として旨味が出きってしまったのか、いまいち味が無い。

大海老のスチーム フライドガーリックソース

白いソースは豆乳ベースのソース。クリーム煮みたいなものかいな……と思ったら白いソースに点々と浮かんでいるオレンジのは辣油。

フライドガーリックはソースではなく蒸しに使われており、大海老にガーリックの香りが纏わりついています。ジョージアのシュクメルリを大海老にしたような感じかも。

ラム肉と筍のトウチー炒め

トウチーは中国の豆味噌。

ラム肉は脂身もちゃんとあるのに、羊特有の臭みが全くない。そのくせ、噛んでいるとしっかりとラム肉の味がするという絶品。

筍は柔らかく、咀嚼しているとラム肉より早く口内から消えてしまうという。

あまりにもモグモグと噛んでいるものだから、3分の1ほど残した状態で次の料理の準備ができてしまうという。

豚肉と菜の花のあんかけ焼きそば

からし菜も入っているのかな? やたら辛いのがあったけど。

味付けはオーソドックスにオイスターソースですが、普通に美味い。

苺と杏仁風味の葛豆腐 ココナッツミルクのマレーシア風おはぎ オレンジの香り

お椀に入っているのが、苺と杏仁風味の葛豆腐。

フルーツとマレーシア風おはぎはドリームガーランドをイメージして三角形のカッティング。

マレーシア風おはぎってのはクエセリムカのことですかね。2層のデザートで、下半分が蒸したもち米。


  • ひさかたぶりのシルクロードガーデン。メニューブックも復活してる。 posted at 11:32:00
  • Twilog 使ってまとめれなくなったんで、せわしなくツイートする必要もなくなったわな posted at 11:34:14
  • ちなみに今月の特製杏仁豆腐は桜だそうである シルクロードガーデン posted at 11:34:57
  • シルクロードジャーニー、ワイン3杯ではなく、1杯はオリジナルカクテルになってるわ posted at 11:36:04
  • 入り口通路側の席、お一人様席になっとるな posted at 11:38:29
  • ワインはイタリアのとイスラエルの posted at 11:40:37
  • カクテルはサンザシ酒を使ってるとか、ちらっと聞いた posted at 11:41:41
  • 前菜のクラゲがこりこりしてて美味い。阿波尾鶏も美味い……が、あとからめちゃ辛い。鯛は黒酢で中華風味。 posted at 11:50:50
  • カクテル、コーラで割ってるとかいう話だが、炭酸すっかり飛ばしてるみたいで、むしろ烏龍茶割りみたいになってるな。単に混ざってなかったのか、底のほうはやたらと甘い。 posted at 11:53:53
  • 酒っぽくないが、アルコール分は入ってるな posted at 11:56:09
  • なにかハーバーから音が聞こえるが、シルクロードガーデンには関係ない posted at 12:00:58
  • ヤルデン ソーヴィニヨンブランが美味い。 posted at 12:09:05
  • エビはガーリック利いてて美味い。ラムは中国味噌で臭みが消えたわりには味がしっかり。そしてイタリア赤ワインのエディツィオーネが、ワインらしくて中国味噌の味と合う。 posted at 12:29:47
  • 肉の繊維がぼろぼろになるまで噛み続けても美味いラム肉。おかけで、やたらと時間がかかるw posted at 12:31:59
  • 筍を咀嚼してるほうが、早く消えるぞ posted at 12:33:32
  • あんかけ焼きそばが美味い…… posted at 12:41:20
  • しかし周囲7テーブルでランチコース頼んでるのはウチと他に1テーブルくらいなんだが posted at 12:44:35
  • ワイン2杯でわりと酔ってる posted at 12:47:49
  • 美味しうございました pic.twitter.com/qbjyhMLV7E posted at 12:55:20
  • 温かい烏龍茶が美味い posted at 13:01:52
  • adobe Lightroom、アップデートしたらノイズ処理のメニューがまったく異なるのだが…… posted at 15:59:32
  • やはり、ワインのエチケットは写真に撮るなりして記録しとかんといかんな。飲んだのを調べてにやにやが止まらんww シルクロードジャーニーが年度の途中で入れ替わっているか判らんけど、今年もお値打ちの内容であったと判断できますわ。 posted at 16:50:57
  • 「マレーシア風おはぎ」の謎も解けた。 posted at 17:23:38
  • New video by tdrblognote: リゾートラインの車窓からTDR40周年 youtu.be/uAb1Ghfo1Lw posted at 20:58:50

0 件のコメント:

コメントを投稿