2022年12月31日土曜日

レストランCalifornia 年末年始スペシャルディナービュッフェ

東京ベイ舞浜ホテル ファーストリゾート2階の宴会場マグノリアのほうでも「年末年始特別企画 ベストセレクション・ディナービュッフェ」なるものの告知が行われていましたが、これが広報されてからしばらくしてカリフォルニアのページにも年末年始のディナーブッフェ告知がありました。基本のメニューはだいたい同じ。ベストセレクションのほうは神戸牛やたらば蟹も出ますが、まぁこっちで良いかな……と。安いし。

ベストセレクションのほうは時間制限ありでしたが、カリフォルニアのほうは時間制限の記述なし。さすがに大晦日とあって18時過ぎから混みだしたので適当に切り上げましたが。

カービングコーナー
松阪牛A5ランクもも肉のローストビーフ

ソースは下の松阪牛ハンバーグと共通で和風ソース。あと塩。

松阪牛A5ランク100%のハンバーグ
ビュッフェコーナー
オードブル
魚介類と彩野菜のサラダ仕立て
完全藁焼き鰹たたき
帆立貝とリンゴのカクテル仕立て
モッツアレラチーズとカラフルトマトのカプレーゼ
筍とベーコンのマリネ
さつま芋のメープルシロップ和え 大学芋風
春菊とベーコンのキッシュ
鶏むね肉とキノコのグリーンマスタードマリネ
サラダバー
ニース風サラダ

ジャガイモ、インゲン、ゆで卵入り。

リンゴとカニフレークのマカロニサラダ

上のニース風サラダもだが、このあたり公式サイトのWebページに記載がない。当日の仕入れ状況もあるんでしょうけど。

サラダバー

ドレッシングはフレンチ、和風、サウザンアイランド。一時期あった飲めるレベルの(すりおろしとか入ってない)和風ドレッシング帰って来ないかしらん。

魚料理
北海道産殻付き帆立貝のバター醤油焼き
白身魚のソテー プロヴァンス風 タップナードソース

タプナードはフランスのプロヴァンス地方が発祥。オリーブの実やアンチョビ、ニンニクをたっぷり使ったソース。

魚介類のブイヤベース仕立て

アイオリが無いのがちょっと寂しい。

肉料理
鶏もも肉のグリル 根菜添え 粒マスタードソース
仔牛肉のクリーム煮込み ブランケット・ド・ヴォー

今回のイチ推しメニュー。

ブランケットはフランス語。毛布のブランケット(英語)とはスペルも違います。フランス語の毛布はクーヴェルテュール。

見た目の通り、日本ではフリカッセともどもクリームシチューに分類されることもある料理。「仔牛肉のクリーム煮」になります。

大きめの仔牛肉の塊がトロトロに溶けて美味い。ビーフシチューのブラウンソースよりは塩分少なめで甘味もあってあっさりしてる。

麺・ご飯・汁
スパゲッティー ジェノベーズ 松の実入り
スパゲッティー ボロネーズ
会津産コシヒカリ

写真なし。

チキンと野菜のカレー
具だくさん豚汁
白菜とベーコンのポトフ風スープ
和食
ミニ鰻丼
茶そば
お子様料理
チキンナゲット
ミニハンバーグ チーズソースがけ
スパゲッティー ナポリタン
コーンスープ
パン
バターロール
バゲット
デザート・フルーツ
苺ショートケーキ
シュークリーム

毎度、「プロフィトロールにしてはチョコレートソースがかかってない」と言い続けたからか、シュークリーム表記になってた。

レアチーズケーキ
ミルクレープ
ベイクドチーズケーキ
フルーツゼリー

ぶどうゼリー。かなり濃厚でアルコール飛ばした赤ワインゼリーみたい。

ほうじ茶ゼリー
フルーツ

本日はパイナップル、ルビーグレープフルーツ、オレンジ、キウイフルーツ。


0 件のコメント:

コメントを投稿