2022年11月1日火曜日

“ディズニー・クリスマス”スタイリッシュカンナ

本日よりスタートのクリスマスメニュー。

赤と緑の色彩多め。

抹茶風味の白レバームース パンデピスと柚子スフィア

パンデピスはパン・ド・エピスかな。エピスは香辛料で、フランスの「香辛料入りパン」。お菓子の分類になります。パンが無ければお菓子を……(以下略) これがツリーの土台の円盤。

ツリーの胴体部分が白レバームース。こんなナリですが、わりとしっかり鶏レバーの味。

柚子風味のオイルをカプセル状に丸くしたのがスフィアですな。

パン

フムスは変わらず。

丸いほうは大麦のパン。

バゲットほのうはモミの木の樹液と松の実入り。クリスマス期間限定かな。

中トロ鮪レアグリル 京野菜のマリネ ビーツと鮪節ジュレ

緑色の丸いのは九条ネギのソース。これがかなり強めのネギ味。

京野菜と言いつつ、表面に水滴がついたような緑の葉野菜はアイスプラントか? ほんのり塩気があってアクセントになります。

中トロは美味い。……ご飯ほしい。

蝦夷アワビとポルチーニ茸のフリカッセ 根菜エスプーマ トリュフヴィネグレット

芽キャベツを焼いたのはシャキシャキ。アワビも煮込まれてて柔らかい。

根菜エスプーマも充分に飯のおかずになる。……ってか、ご飯ほしい。

亜麻仁を纏った黒ムツのポワレ スパイス香るオマール海老のラグーとともに

亜麻仁は油のほうじゃなく、その油を搾り出す種子のほう。亜麻の種子(仁)だから亜麻仁だそうな。ゴマっぽいですがゴマがゴマ科なのに亜麻はアマ科と別物。

黒ムツのほうはふっくら柔らかく仕上がってます。ポワレなんで蒸し焼きですね。

黒毛和牛フィレ肉グリル 木の芽のブルギニョン ポータベラマッシュルームで包んだ牛タン赤ワイン煮

皿の左上に巻いてあるのが、牛タン赤ワイン煮。包んであるのもパイ生地やトルティーヤの類ではなく、薄切りにしたポータベッラ。巨大マッシュルームです。東京ディズニーシーのキノコフェアの時にSSコロンビアのコースでも使われていましたが、大きいわりには味もしっかりしており、これだけでも美味い。

和牛フィレは柔らかく美味しいのですが、鮮やかな緑色(ある意味、毒々しい緑色とも)のソースがよく分からん。あまり食ったことのないような味な気もするし、何かよく食っているような味な気もするし。木の芽にしては山椒っぽくも無いし。

ルイボスティーのキャラメルブリュレ センガセンガナソルベ

白い鈴はメレンゲ。

センガセンガナは何かと思いましたが、ヨーロッパ産のイチゴ品種です。日本のイチゴが甘いほうに改良されていったのに対し、イチゴらしい酸味。また果実のほうも芯に近いところまで真っ赤な品種なようです。

マジカルアートドリンク

ドリンクは抹茶ラテ、ミルク、ホイップをビルドで。また小菓子にカヌレが付いてました。


  • 本日の夕飯はカンナ pic.twitter.com/387Oa1rs7q posted at 17:06:07
  • シードルを使ったシーズナルフルーティーカクテル pic.twitter.com/PLPSoQaawn posted at 17:32:52
  • 抹茶風味の白レバームース パンデピスと柚子スフィア pic.twitter.com/1WmFBeusRS posted at 17:33:20
  • 色味はカシスが主体かな。甘口で飲みやすくはあるが、ウォッカも入ってるんで、そこそこ度数はある。 posted at 17:34:57
  • 中トロ鮪レアグリル 京野菜のマリネ ビーツと鮪節ジュレ pic.twitter.com/Zn4jIVAUtQ posted at 17:38:49
  • 緑の丸いソースは九条ネギらしい posted at 17:40:59
  • めちゃネギの後味 posted at 17:42:56
  • パンは大麦使ったロールパン、もみの木の樹液入りバゲット pic.twitter.com/T2tIfpXoSL posted at 17:47:43
  • 中トロ、美味し posted at 17:54:02
  • 蝦夷アワビとポルチーニ茸のフリカッセ 根菜エスプーマ トリュフヴィネグレット pic.twitter.com/9OcQWS59y1 posted at 17:59:22
  • エスプーマだけでも美味い。酸味がやや強いが強すぎはせず。 posted at 18:10:35
  • いやいや期発生の幼女様がゴネてたが、お母さまがホテルの客室に戻るか、外を歩くかたずねたり、ポニテのリボン結び直したり。 まあお子さまプレート来て、好物らしいグラタンがあると言われたら、おとなしくなりましたが。 空腹だったらしいw …と、このように親御さんがちゃんとやってれば posted at 18:15:09
  • 場所によっては、しゃあないな…と。 「グラタン美味しい」とか言うてるのを耳にして苦笑する。 posted at 18:16:25
  • バゲットは松の実入りだったでござる。喰い終わって、2個めで気づく。 pic.twitter.com/vXuIgKWpM1 posted at 18:18:43
  • 亜麻仁を纏った黒ムツのポワレ スパイス香るオマール海老のラグーとともに pic.twitter.com/wGt72QHT86 posted at 18:20:54
  • 黒ムツ、えらく軟らかい。水分含有率が高いというか。 posted at 18:29:40
  • 黒毛和牛フィレ肉グリル 木の芽のブルギニョン ポータベラマッシュルームで包んだ牛タン赤ワイン煮 pic.twitter.com/bOAbKmaJDE posted at 18:37:31
  • ポータベッラ、大きなキノコの傘部分を縦に薄切りしたのでロールにしてある。 posted at 18:43:06
  • 明るい緑色のソースが木の芽? 表現に苦しむ味だわ。ハーブ系というかホップ系というか。かすかな苦味の中にも爽やかさが。 posted at 18:48:34
  • ルイボスティーのキャラメルブリュレ センガセンガナソルベ pic.twitter.com/eN2UF0vcIn posted at 18:54:54
  • マジカルアートドリンク カンナ カヌレ付き pic.twitter.com/BRunFvcg6Q posted at 18:57:18
  • センガセンガナはヨーロッパ産のイチゴの品種。いかにも、なイチゴの味。果実のほうも真っ赤らしい。 posted at 19:01:35
  • (大人のコース料理の)デザートの頃には、デザートについてたチョコをねだるくらいには機嫌が快復している。 posted at 19:11:47
  • 美味しうございました posted at 19:24:36
  • エミオンはクリスマス電飾か? ディズニーホテルは週末くらいかね posted at 19:39:59
  • 今日からHUBも新メニュー登場というわけで、寄ってみた。 ガリバタおさつフライ 軽く素揚げした?サツマイモにガーリックバターソースかけ。ジャガイモだとわりと見かけるが、サツマイモの甘味とガーリックバターの塩気、風味。ニンニクで甘しょっぱい。それぞれの味覚はしっかりしてるが混ざる新感覚 pic.twitter.com/JzZQro7oNc posted at 21:10:18
  • 厚切りベーコンカルボナーラ、カリー鯖と春菊のおつまみサラダ、黒トリュフのコンビーフリエット、ごろごろ北海道ビーフのポテトパイなどが新規追加(厳密には入れ替えで登場)。アヒージョはシュリンプになったかな。 posted at 21:12:39
  • RT @xoxo_mythica: 相変わらずサイトにメニュー例が掲載されず困り物ですが、わたくしズブズブのオチェキチですのでオチェーアノへの信頼の気持ちだけで初日からカチコみ申し上げましたわ。同士のために本日見かけたメニューざっと貼っておきますわね。 #TDR_food #TDR_now pic.twitter.com/dVfmgo6rhP posted at 21:18:12
  • ピッツアイオーラ、ピザ職人風かぁ。トマトソース、オリーブ、ケイパーで煮込み。 posted at 21:23:15
  • オリエンタルホテル東京ベイ、ハロウィーン飾りは一夜にしてなくなった。クリスマス飾りはまだない。 pic.twitter.com/VeJ5naLaB2 posted at 21:25:04
  • 新浦安アトレにはクリスマス飾り。 pic.twitter.com/EK2s4DBgmG posted at 21:27:19
  • New video by tdrblognote: マジカルアートドリンク 逆転再生 クリスマス カンナ #short youtu.be/wKHNu9ce7PQ posted at 22:57:27

0 件のコメント:

コメントを投稿