2022年10月12日水曜日

グレイシャスブルーム : カンナ 2022年10月1日~

ハロウィーンのメニューではなく、グレイシャスブルーム。022年10月1日から同年11月30日までの提供。

んで、写真のほうは追加で注文したグラスワインの「ドン・ラモン」。ビンテージは2020年のようで。

スペイン北東部のアラゴン州で生産されてます。ブドウ品種はガルナチャ種75%、テンプラニージョ種25%。

ルビー色の綺麗な赤ワイン。果実香りやオーク樽由来の香り、なめらかな口当たりにほのかに甘味と酸味。渋味は少な目。わりと呑みやすい。

烏賊と練り雲丹の黄身酢和え

クッキー状の生地に表題のものを詰めて、ニンジンで落し蓋。

酸味と旨味で食欲が目覚めます。

ホロホロ鳥のショーフロア 黒七味のアクセント ブルーチーズソースとデーツサルサ

「ショーフロア」は、加熱した肉や魚をいったん冷まし、ソースで表面を固めた冷製料理。断面写真だとホロホロ鳥の表面にソースがあるのが判るかな。

丸い点点はブルーチーズソースで、かなりブルーチーズ。味も臭いも。好き嫌い別れそうなソースです。

ホロホロ鳥の上のはデーツ(ナツメヤシ)のソース。

付け合わせはデーツとビーツのマリネ。デーツは甘い。

フレーク状に見えるのが、赤レンズ豆のサラダ。

幽庵地でマリネした鰆の炙り 韓国海苔ディップと野沢菜

寒鰆にはまだ早い時期ですが、わりと美味い。脂が乗るもうちょっと後の時期だとさらに美味いか?

手前のは長芋のフリット。奥の薄いフリットが韓国海苔かと思いましたが、こちらは米を使った何やら。磯せんべいみたいな味。

んで、韓国海苔はどこかと言いますと、黒いソース。完璧にソースなんですが、確かに焼き海苔や海苔の佃煮とかとは微妙に味が違って韓国海苔としか言いようがない。

下には野沢菜があり、卵でとじれば漬物ステーキになるんじゃないかと思うくらいで、塩気も主張も強い。

幽庵地の柚子の香りもあって和食寄りで、御飯が恋しい。

炭香る仔羊肉のペルシヤード 根菜ブレゼとポルチーニ茸のプラリネとともに

ペルシヤードはパセリパン粉焼き。パン粉にニンニク、パセリ、オイルを混ぜたのを塗って焼いた料理になります。乗ってる黒いのが炭です。

根菜ブレゼはナッツも入ってて和風なんだか中東風なんだか。根菜のほうが軟らかいというけったいな食感。更に柔らかいのがポルチーニ茸だったりしますが。

手前の茶色のソースはナヴァラン。羊肉の肉汁と蕪などの野菜を煮たソースで、羊肉と野菜の煮込み料理のほうにもナヴァランというのがあります。蕪のほうは付け合わせにも。

白いソースのほうは、ニンニクのソース。これが思ったよりがっつりとニンニク。

黒米と鰹だしのスープご飯

いつもの。

柿のキャラメリゼと無花果 ベイリーズミルクシャーベット

ショコラのフィナンシェを土台にクッキー状の生地を乗せて柿と無花果。ソースもキャラメリゼしたときのやつ。

ベイリーズはアイルランドのクリーム系リキュールですな。これを使用するカクテルも多い。

んで、驚愕のスライスマスカット。どうやって切ったのやら。

全般的に甘さ控えめ。

飲み物はアッサムティーをミルクで。


  • RT @dio_fett: フロートによっては無視は出来ない、か。 #TDR_now pic.twitter.com/gEn2Jb4jeO posted at 14:36:59
  • RT @Dream_GoesOn: インスタント穴?(違) twitter.com/animatu052412/… posted at 14:45:16
  • 犯人はロジャーラビットだったか…… >RT posted at 14:46:10
  • 小型の業務用ビデオカメラ持ったのが、舞浜駅前からペデストリアンデッキ方面へ獲物を探してる。 posted at 15:55:38
  • カンナである pic.twitter.com/OqeHmU3IAh posted at 17:02:27
  • シーズナルフルーティーカクテル ジャック・ダニエル ブラック、和梨シロップ、白グレープジュース、もみじ、金粉 シェイクで pic.twitter.com/CPIPMN6tcK posted at 17:10:01
  • 烏賊と練り雲丹の黄身酢和え pic.twitter.com/CSdFripjB9 posted at 17:14:11
  • カクテルグラスに氷も入ってて、ロックスタイルでもあるのは面白い。 posted at 17:16:22
  • ホロホロ鳥のショーフロア 黒七味のアクセント ブルーチーズソースとデーツサルサ pic.twitter.com/Id7iGSIDcE posted at 17:17:22
  • 酸味のある黄身酢が美味い posted at 17:19:38
  • ブルーチーズソースが、めちゃブルーチーズ posted at 17:25:29
  • かなり甘口に仕上がってるが、わりとジャックダニエルの風味は残ってるのが面白い posted at 17:26:18
  • 幽庵地でマリネした鰆の炙り 韓国海苔ディップと野沢菜 pic.twitter.com/TKmQiuuNne posted at 17:36:33
  • サワラの手前は長芋のフリット。奥のフリットが韓国海苔かと思ったら、黒いソースが韓国海苔ベースだったらしい。 posted at 17:38:39
  • 確かに韓国海苔の味がする。焼き海苔、海苔の佃煮とかとは違う味。 posted at 17:41:28
  • 野沢菜も主張が強いわ ご飯が欲しい posted at 17:45:44
  • 寒鰆の旬に近づく11下旬にもう一度食ってみたいな posted at 17:47:20
  • RT @airi0212shurimp: 未入園処理して貰って今日は午前中で帰りました😇 今回の件、本来9開園だったのをOLCの判断で8:15開園、8:30頃に陥没?発覚だったので、 開園前に確認して知らせるべきだった。ってことで未入園処理してくれたのかなぁと思ってます。 #TDR_now posted at 17:56:36
  • 炭香る仔羊肉のペルシヤード 根菜ブレゼとポルチーニ茸のプラリネとともに pic.twitter.com/ZDKcjF7f0I posted at 17:59:46
  • 根菜とナッツがいっしょにブレゼになってるのはおもろいな。根菜はレンコンとゴボウは判る。根菜が硬いといってもナッツは更に硬いので、相対的に根菜が柔らかく感じる。 posted at 18:04:09
  • 皿の奥のほうの白いソース、ニンニクソースだそうで、へーほーと聞き流してたら想像以上にニンニクだった。 posted at 18:05:22
  • 羊肉は臭みがないな。もちっと脂身削ると、子牛肉と謀れるか posted at 18:07:29
  • 蕪が美味い じわっと出汁がしみだして美味い posted at 18:10:53
  • 羊肉が美味い posted at 18:12:49
  • 黒米と鰹だしのスープご飯 pic.twitter.com/Z1tLckSmLp posted at 18:19:00
  • 柿のキャラメリゼと無花果 ベイリーズミルクシャーベット pic.twitter.com/o0aIQWhm0F posted at 18:36:31
  • 全体的に甘さは控えめ posted at 18:37:47
  • ハロウィーンのスタイリッシュカンナを食べてるらしい周辺テーブルから、魚料理にリンゴを入れる発想が……とか軟らかい牛肉に鮪節を使うのが……とか声が聞こえてきて、 カンナのシェフがおかしい(いい意味で)なのは、共通認識であると、確信してにやにやしてるり posted at 18:46:14
  • ブドウのスライスは初めて見たような気もする pic.twitter.com/9xTXv5T1sq posted at 18:48:17

0 件のコメント:

コメントを投稿