2021年9月10日金曜日

S.S.コロンビア・ダイニングルーム : 東京ディズニーシー20周年スペシャルセット

S.S.コロンビア・ダイニングルームでスペシャルセットを注文すると(……ってか、他にメニューありませんが)、「シーズナルテイストセレクションズ」第1期のメニューがもらえます。6レストラン共通かな?

今回も注文は魚料理。また、前菜が2品からどちらか選択になっています。

スモークサーモンのガトー仕立て、海老と帆立貝、ベジタブルマリネ

ガトーはフランス語で「gateau」、「ケーキ」「焼き菓子」の意味です。小麦粉にタマゴ、バター、砂糖を加えてオーブンで焼いてデコレーションした焼き菓子が「ガトー」。ガトーショコラとかありますな。フランス料理の前菜ですと、丸く太鼓状の形状にしたモノが「ガトー仕立て」と呼ばれます。

今回はポテトサラダの上にスモークサーモンのタルタル風。マヨネーズは芥子入り。その上には輪切りの金柑の砂糖漬け。

野菜は秋野菜で、インゲン、カボチャ、ホウレン草。それにミョウガも。

パン

いつものバゲットと米粉のパン。

スズキのポワレ、白ワインソース ポータベッラのフライとオルツォのリゾット添え

ソースは魚料理王道の白ワインソース=ヴァンブランソース。めちゃマッシュルームの味が効いてます。これにアクセントとしてドライトマトの赤いソースをちゃっちゃと。

ポータベッラはジャンボマッシュルームとも呼ばれる大きなマッシュルーム。4分の1カットを2つかな。オルツォは大麦。

スズキ、ポータベッラ、リゾットといずれも単体の味は穏やかな感じ。これに白ワインソースが加わると、かなり濃厚なマッシュルーム風味。キノコのポタージュみたいな感じ。ソースの多い少ないで味わいが変わってくるので、食べてて飽きない。

スズキの火加減のパサつく一歩手前(場所によってはパサついてるかな? と思わんでもない)で美味い。表はカリカリ、裏はねっとりの皮が美味い。甘めの白かロゼがあると、ごくごく呑めそうで怖い。

ポータベッラ、リゾットが付け合わせになるのはローストビーフのほうも同じですが、こちらはラズベリーソース。甘くなるワケで、どんな感じになるのやら。

リンゴと紅茶のヴェリーヌ、チーズケーキ

どちらも甘さ控えめ。

ヴェリーヌのほうはシャクシャクな角切りリンゴとソースに紅茶ゼリー、紅茶ひたひたのシフォンケーキなんぞが入ってます。

チーズケーキにはクランベリーの顆粒をパラパラ。

0 件のコメント:

コメントを投稿